THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'21/02/13 伐透山②

8:23 尾根への取り付き地点から 登り始める。 ビビっている私の前を、ガンちゃんさんがドンドン登っていく。 よし、行くぞ!と気合を入れて、私も登り始めた。

◆'21/02/13 伐透山①

ガンちゃんさんから 伐透山(きりすかしやま)へ案内していただけることになった。伐透山は、夏道がない積雪期限定の山。山頂からの鳥海山の眺望が素晴らしいとM子さんからも聞いていた。 この日は 一日ほぼ晴れの予報。山頂から鳥海山が見えるといいなぁ・…

◆『 森のように生きる~森に身をゆだね、感じる力を取り戻す~ 』…山田博:著

・・・ 「森のように生きる」って、どういうことだろう?・・・ そう思って読んでみた本。

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って⑦

元玄海広場も 今まで見たのとは違う景色になっていて、驚きと感動の気持ちで眺めた。

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って⑥

雪に埋もれた野鳥観察小屋。

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って⑤

美しいブナ林を眺めながら 昼食を食べていると、陽が差してきた。 陽が差したら、昼食を食べてる場合じゃない。(;^ω^)

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って④

急斜面を一歩一歩登って着いた姥沢駐車場は、西からの強い風雪が吹き抜ける雪原になっていた。

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って③

美しいブナたちに見とれながら急斜面を一歩ずつ登っていく。

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って②

「キョロキョロしながら ノロノロペース」で 遅れつつ・・・何とかついていく。( いや、実際には 時々お待たせしていたのだろう。)

◆'21/02/06 志津~姥沢駐車場…ブナ林を通って①

先日 車道~電線下を通って姥沢駐車場まで行ってきたことをSさんに報告したら、Sさんがよく歩く姥沢までのコース(車道でなく)を案内してくださるとのこと。山は独りで歩きたいというSさんが連れて行って下さるというのだから、こんなチャンスは なかな…

◆「1/23~25 鳥海山 外輪まで上がってきました」…Yさんより

1月23~25日に滝ノ小屋泊したYさんが、写真を送って下さった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <1月24日 >

◆'21/01/24 志津~姥沢駐車場⑤

◆'21/01/24 志津~姥沢駐車場④

では、ここからの下りはショートカットせずに車道を歩きま~す。 ( 車道は こんな状態!)

◆'21/01/24 志津~姥沢駐車場③

12:40 軽く昼食を食べ、戻ることにした。

◆'21/01/24 志津~姥沢駐車場②

では、ここから電線の下を通って ショートカットしていくぞ。

◆'21/01/24 志津~姥沢駐車場①

滝ノ小屋に泊まる予定が 急遽 日帰りになり、前日は 帰宅後もガッカリした気もちが残っていた。 そこで・・・「明日の朝の体調をみて、大丈夫だったら 志津の方へ行ってみよう!」と ふと思った。翌朝、体調は大丈夫だったので・・・思いつき通り?志津方面…

◆'21/01/23 鳥海山・滝ノ小屋まで⑦

ブナの林に入ると、ガンちゃんさんのトレースが 登りの時より東側を進んでいた。東寄りに行くと 沢地形を挟んだ尾根の方へ下る。どの辺りで もとの道へ戻るんだろう? ベテランのガンちゃんさんが下って行かれた道が気になって、トレースを辿らせていただく…

◆'21/01/23 鳥海山・滝ノ小屋まで⑥

ガンちゃんさんから 滝ノ小屋に泊まる人は3・4人いるようだと聞いていたけど、私が到着した時には誰もいなかった。外輪の方か、あるいは月山森の方へ向かったのかもしれない。 Yさんと一緒に 景色を眺めながら昼食タイムにしたいと思っていたけれど、残念…

◆'21/01/23 鳥海山・滝ノ小屋まで⑤

日帰りの私に 先に行くようにと言って下さったYさんの方を時々 振り返りつつ登っていく。 「私も 滝ノ小屋に泊まりたかったなぁ・・・」と思いながら。

◆'21/01/23 鳥海山・滝ノ小屋まで④

ブナ林の中にポツンと立つ杉の大木。この日は こんな姿だった。 たくさんの雪をまとって、すごいな・・・。

◆'21/01/23 鳥海山・滝ノ小屋まで③

「先に行ってま~す!」Yさんに言って 鳳来山山頂から横堂の方へ歩き出した。( しょっちゅう立ち止まるから、すぐYさんに追いつかれるだろう。)

◆'21/01/23 鳥海山・滝ノ小屋まで②

尾根道に合流し、鳳来山の方へ向かう。 雪が黄色っぽい部分は、黄砂によるものだろうか? 東側には うっすら『天使の梯子』が見えた。 細い木々が 雪の重さで倒れている。ここから また立ち上がるのだから、スゴイ。 大きなブナたちが並ぶところに来た。 奥…

◆'21/01/23 鳥海山・滝の小屋まで①

この時期にしては珍しく、山の天気の良い日が4日ほど続く予報になった。すると・・・「23(土)~24(日)に、滝ノ小屋へ行きませんか?」と、先輩Yさんからのお誘いが。「行きます~! \(^o^)/」と即答。10月31日~11月1日に御浜小屋に行った時…

◆'21/01/17 元滝を観に②

シャー ッ・・・

◆'21/01/17 元滝を観に①

・・・外は 時々 吹雪。山は風雪が強そう・・・。・・・どうしようかな・・・。と 迷っているうちに、時間は どんどん過ぎていった。ようやく自宅を出発したのは、11時半頃。 上には登らず、元滝に行ってみることにした。

◆'21/01/16『庄内の山男展 ~池田昭二・拓親子と佐藤守利~』…松山文化伝承館

この日は、前々から行こうと思っていた松山文化伝承館へ。『庄内の山男展 ~池田昭二・拓親子と佐藤守利~』を観に。

◆'21/01/15 釜磯海岸湧水群

晴れて鳥海山がキレイに見えた日。 夕方まで☀マークが並んでいたし・・・翌日は休みなので・・・仕事が終わったら 遊佐の釜磯海岸に行ってみよう! と思った。

◆'20/11/25  夕方…自宅近くにて

下書きの中に、なぜかアップしていなかった記事があった。昨年の11月下旬の写真だけど、ここでアップしておくことにした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 確か この写真たちは・・・ 夕方、スーパーで買…