THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆こちらもぜひ『カリマーさんの活動日記』

10月14日の以東岳山行の時に 同行させていただいたカリマーさん。 現在お住まいの福島をはじめ、 山形の山にも たくさん登っていらっしゃるそうで、 朝日連峰や飯豊連峰も縦走されたとのこと。 その時の写真日記があるとのことで 教えていただきました。…

◆土日の雨がウソのように…

最近ずっと 土日に天気が崩れるサイクル。 25(土)・26(日)の雨がウソのように 27(月)は 朝から青空が広がった。11月27日(月) 職場の窓から見える月山。 一日に何度眺めたことか。

◆11/25 羽黒石段往復③…山頂~下山

10:20 羽黒山山頂に到着。 鳥居の向こうは・・・?

◆11/25 羽黒石段往復②…二ノ坂茶店~山頂

雪のない時期、茶店の前からは、 晴れていれば 日本海に浮かぶ飛島も見えることがある 。 今日は どんな景色が見えるだろう? 雪の上を歩いていってみると・・・

◆11/25 羽黒山石段往復①…スタート~二ノ坂の茶店

「 今週もまた 土日は雨かぁ・・・。」 と思っていたけれど、 朝 ふと思い立って山へ行く準備をした。 娘を送ってから羽黒石段に直行。 山頂まで行くかどうかは状況を見て決めることにして、 まずは行ってみようと思ったのだ。 鶴岡市内を過ぎたころは まだ…

◆『 ゆび一本でカメラマン 』

子ども向けに書かれた本。 子どもたちに話しかけるように書かれた文章の一つ一つが すうっと 心に入ってきて、 今まで 何度か読んでいる。 著者の秋元茂さんは、 なんと 酒田市出身の方だった。

◆Mさんより「この時期 登米市では・・・」 

19日、登米市のMさんから 写メをいただいた。 「 初雪が舞ってます。」 ・・・ほお~。登米市でも 初雪が降ったんだ~。 「 鶴岡は雪かきですか」 ・・・いえいえ、こちらも降り始めたばかりですよ。(;^ω^) ・・・と始まったメールに添付されていた写真を…

◆11/19  天気予報に⛄が登場した朝。

19日の山形県の天気予報に、ついに⛄マークが登場。 19日の朝、 起きてすぐに カーテンを開けてみたら・・・ 雪は まだ降っていなかった。(;^ω^) それどころか 青空が 見えてるじゃないか。 これから だんだん曇って 雪が降ってくるんだろうな・・・ と思…

◆'17/11/18 高館山 ☁→☂ ②…下り

8:58 テレビ塔を見上げながら 「コーヒーと豆大福、どうしようかな・・・」 と思ったけど・・・

◆'17/11/18 高館山 ☁→☂ ①…登り

土日の天気の予報は・・・18(土)☂、そして19(日)は⛄! 19日は 仕事があるから山へは行けないので 18日に ちょっとでも どこかへ行きたかった。 午前中のうちに雨が降り出しそうな予報だったので 高館山にちょっと登るならどうだろうか ・・・と、行ってみる…

◆11//14・15・17の空。

11月14日 朝。

◆11/13の月山

変わりやすい天気の中で温海嶽に登った翌日は、 スッキリ晴天。 最近、土日に天気が崩れ、その後晴れるパターンだな。 職場の窓からは 綺麗な月山が見えた。 午前10時頃の月山。

◆11/12 晩秋の温海嶽へ⑥…下山

雨具を着ていると 突然アラレが!

◆11/12 晩秋の温海嶽へ⑤…ブナの森遊歩道~山頂

林の中を歩いて行くと、 道はいったん車道に合流。

◆11/12 晩秋の温海嶽へ④…三ノ滝~いったん車道へ

落差30Mの三ノ滝を眺め・・・

◆11/12 晩秋の温海嶽へ③…二ノ滝~三ノ滝

二ノ滝の方から 登山道に戻ると、 道は 今までより少し登りになる。11:25 二ノ滝の標示から進み始めてすぐ ふり返って見る。

◆11/12 晩秋の温海嶽へ②…遊歩道入口~二ノ滝

車道を離れ、 ここからは 沢沿いを歩く遊歩道へ。

◆11/12 晩秋の温海嶽へ①…スタート~遊歩道入口

体調が少しずつ回復してきたので 12(日)に その辺の山に行ってみることにした。 でも、 天気も今一つだし どこに行こうか迷った末、 Mさんと一緒に温海嶽に行くことになった。 Mさんは 2週連続の温海嶽になるけど、 「年内にもう1度行きたいと思ってた…

◆暴風雨の翌日。

昨夜は、台風のような暴風雨に 時折アラレが混じる天気だった。 今朝は 一転、穏やかに。 よかったよ~。 運転しながらチラッと金峰山~母狩山~湯ノ沢岳の方に目を走らせたら・・・ あれっ? 山肌に、白いものが見えるよ~!

◆『ひらいてみよう! かがくのとびら4 もようのひみつ 』

キム・テイラー氏による『ひらいてみよう! かがくのとびら』シリーズの 第4冊目。

◆今年も参加…『弓道体験教室』

市の弓友会主催の『弓道体験教室』に 今年も申し込んだ。 毎年この時期に、週2回の全8回で行われている。 会場は 市体育館の武道場『至道館』。

◆なつかしい写真

机の周りを整理していたら、 なつかしい写真が出てきた。 20年以上前に撮った写真。

◆『ひらいてみよう! かがくのとびら2 光のふしぎ』

「 昼の光はすべて 太陽からやってくる。」

◆秋晴れの日に。

雲の無い快晴の朝。

◆訪れてみたい店☕

家からは ちょっと遠いけど ぜひ一度訪れてみたいなぁと思う店がある。 宮城県登米市にある 『 自家焙煎珈琲店 coffee iPPO』。

◆日曜日、晴れて!…と思っていたが。

11月2日の空。 こんな雲が広がると、 1~2日後には雨が降る。

◆'17/10/29 獅子ヶ鼻湿原⑥…静かな紅葉の林の中を戻る。

『鳥海マリモ』地点を過ぎて間もなく 『もう一つのあがりこ大王』?あり。 Mさんは 『あがりこ女王』か?と言っていたが。

◆'17/10/29 獅子ヶ鼻湿原⑤…『鳥海マリモ』は?

雨でしっとり濡れた 紅葉・黄葉の林の中、

◆'17/10/29 獅子ヶ鼻湿原④…新山溶岩流末端崖

『出つぼ』を過ぎ、 木道は 苔むした石がたくさんある斜面の方へ。

◆'17/10/29 獅子ヶ鼻湿原③…『出つぼ』へ。

コースに戻り、 まずは 湧水の『出つぼ』へ。