THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'17/10/29 獅子ヶ鼻湿原②…『あがりこ大王』を観に。

『あがりこ大王』の方へ。 『あがりこ大王』の所に行くまでにも、 思わず「おお~!」と声をあげてしまうようなブナが。

◆'17/10/29 獅子ヶ鼻湿原①…雨の中を歩き出した。

土曜日は用事があって山に行けず、日曜日は台風が接近して雨の予報。 「それでも 少々の雨なら山を歩きたい」 という私とMさんの2人で 獅子ヶ鼻湿原へ。 地元山形の山は キビシイけど、 少しでも北にある秋田県側の獅子ヶ鼻湿原を歩くのなら大丈夫じゃない…

◆10/28 母とお喋りしに実家へ

午後から 車で30分ほどのところにある実家へ。 湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峰山と続く稜線が真っ赤に色づいているのや 熊野長峰~虚空蔵山、藤倉山も紅葉し始めているのを チラチラ眺めながら 実家に到着。 玄関に来客のようだったので カメラを持って …

◆天気は下り坂…10/27・28

10/29(日)に山に行きたいな・・・と思っているけど、 全国的に天気は下り坂。 台風22号が接近中。 10/27の夕方の空には 「下り坂だよ~」っていう雲が広がっていた。

◆'17/10/21 鶴間池⑤…勘助坂コース~のぞき~荒木橋~帰路

さあ、今度こそ帰らなくては・・・ 。 山岳会の方たちと 酒田の方たちに挨拶し、 鶴間池小舎を後にした。 池沢にかかる橋の手前のビューポイントに行くと、 鶴岡から来たという若い男女3人が池を眺めているところだった。 「『のぞき』のところから来たんで…

◆'17/10/21 鶴間池④…奥鶴間池をめざして

後から来た酒田の方々が奥鶴間に行くというのを聞いて、 一緒に連れて行っていただくことにした。 5月に来たときは 雪の上をどんどん歩いて行けたが 無雪期の今は 大きく回り込んでいくようだ。

◆'17/10/21 鶴間池③…鶴間池小舎周辺にて・再び

ク、クマか?! ギクッとして立ち止まり 前を見ると、 人間だった。 装備や持ち物などから見て 山岳会の方かな、と思い 「 山岳会の方ですか?」 と訊ねると、 「はい、そうですよ。 せっかく来たんだから そんなに早く帰らないで、 コーヒーでも飲んでって…

◆'17/10/21 鶴間池②…鶴間池小舎周辺にて

9:50 鶴間池湖畔に到着。 まずは、橋を渡ってすぐのビューポイントへ。 \(^o^)/ うわ~! 来て良かった~!

◆'17/10/21 鶴間池①…出発~池沢の橋

超大型台風21号の接近に伴い、日曜日は雨の予報。 山へ行くなら土曜日だと思っていたけど・・・ 土曜日は 早出は出来ず 午後に予定あり。 ・・・ということで 思いついたのが鶴間池。 八幡山岳会のAさんに 土曜日の鶴間池について訊ねたら、 「紅葉は 下…

◆『 樹木たちの知られざる生活 』

別の本を検索していた時 この本が目にとまった。 おもしろそう! \(^o^)/ ・・・と、即 購入。

◆'17/10/14 大鳥池~以東岳⑤…小ピーク~三角池~泡滝ダム

ここから 大鳥池に向かって下っていく。

◆'17/10/14 大鳥池~以東岳④…以東岳山頂~小ピーク

以東小屋&以東岳山頂で 1時間ほどのんびりして・・・11:20 下山開始。 山頂から北東側へ伸びる稜線の道を下る。

◆'17/10/14 大鳥池~以東岳③…東沢出合~以東小屋~以東岳山頂

直登コースの急登に向かう前に、 東沢出合にて ちょっとエネルギー補給。

◆'17/10/14 大鳥池~以東岳②…大鳥池~東沢出合

ひゃっほ~! \(^o^)/

◆'17/10/14 大鳥池~以東岳①…スタート~タキタロウ山荘

9月半ばに友人と大鳥池まで行った時 以東岳を見上げながら また行きたい気持ちが大きくなっていた。 昨年に続き また日帰り。 しかも 今回は単独。 不安や緊張が大きいものの、それ以上に行きたい気持ちが大きく、 思い切って行くことにした。 真っ暗な中、…

◆10/15 土門拳記念館へ

時々 美術館や写真記念館などに行って 静かな館内で のんびり過ごしたくなる。 今日は、夕方近くなってから 土門拳記念館へ。 駐車場から土門拳記念館に向かう道のそばの飯森山公園から、 楽しそうに遊んでいる子どもたちの声が聞こえた。 そういえば・・・ …

◆10/9 月山・弥陀ヶ原付近まで ドライブ&散歩

三連休の最終日。 月山の8合目の方を見たくなった。 天気は下り坂。上の方は すでに雲の中。 8時過ぎに家を出て 昼頃まで帰宅しようとすると、 弥陀ヶ原付近を歩いて戻る感じかな。 迷った末、ちょっとでもいいから行ってみることにした。 あ~あ、こんな…

◆'17/10/8 鳥海山 笙ヶ岳まで④…笙ヶ岳一峰~下山

13:28 下山開始。

◆'17/10/8 鳥海山 笙ヶ岳まで③…笙ヶ岳三峰~一峰

どうか、 一峰から 遠くの景色を眺めることができますように! と祈りつつ 歩き出した。

◆'17/10/8 鳥海山 笙ヶ岳まで②…御浜~笙ヶ岳三峰

雲の動きが オモシロイ!

◆'17/10/8 鳥海山 笙ヶ岳まで①…出発~御浜

久しぶりに Sさん、Aさんと ご一緒させていただくことになった。 ( 摩耶山以来?) 今回は 私の希望で「のんびり笙ヶ岳まで」。 天気予報では、午前中☁、午後から☀。 眺望は期待できないかな・・・と思いつつ、鉾立に向かった。 いつもよりゆっくり 7時…

◆『 into the forest 』

録画してあった番組 『 The Photographers4~写真家という生き方を追い求めて 』 を観た。 第一線で活躍する写真家たちを取り上げ、 写真家となった原点や なぜ写真を撮るのかなどを、 本人や関係者へのインタビュー、撮影の様子などとともに紹介する番組。…

◆'17/10/1 月山へ 姥沢より④…牛首~下山

牛首から 木道を通って リフト上駅に向かう。 流れてくる雲の中へ。

◆'17/10/1 月山へ 姥沢より③…牛首~もう少し登ってみた

リフトを利用する人たちが 次々に下山してくる。 やっぱり牛首で戻ろうか。 でも、 山頂までは行けないけど、 もう少しだけ行ってみたい気がするなぁ・・・。

◆'17/10/1 月山へ 姥沢より②…金姥~牛首

金姥からの稜線では、 山の紅葉・黄葉を眺めつつ 足元の可愛い植物たちにも見入ってしまった。

◆'17/10/1 月山へ 姥沢より①…スタート~金姥

朝 旦那と鳥海山に行ったものの、 風雨のため 滝ノ小屋で引き返すことになり、 満足できずにモヤモヤしていた私。 天気予報を見て 姥沢から月山に登ってみることに。 牛首まで行けたらいいかな・・・と思いながら。 姥沢駐車場の手前200mほどから 路駐の…

◆Yさんより『 9/26 紅葉の栗駒山にて 』

( 朝の清々しい空気が満ち溢れていた名残ヶ原。 木道を歩いていくのは 栗駒山に初めて登るワクワク感でいっぱいの私。)

◆'17/10/1 鳥海山 滝ノ小屋まで

天気予報に☀が出たこの日、 「 今度こそ 鳥海山山頂にアタック だ!」 と張り切っている旦那とともに湯ノ台コースから登ることに。 旦那、 膝の具合を心配しつつ、 ようやくチャレンジする日が来た。 5:20頃 自宅を出発。 ( 左側に虚空蔵岳。 右側が月…

◆初冠雪の鳥海山・月山 & ピカピカな月

初冠雪が観測された鳥海山と月山。 職場の窓からは 月山が見える。 昼頃 雲が晴れて 山頂付近が見えてきた。 ホントだ~! 白くなってる~!

◆9/30 雨上がりの朝の庭で

雨上がりの朝、 窓を開けたら、 朝日に光るナツメが目に入った。 カメラを持って すぐに外へ。