THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'17/7/26 鳥海山・笙ヶ岳&鳥海湖⑥…御浜・鳥海湖分岐~河原宿~賽ノ河原~鉾立

ここから左へ曲がって 長坂道T字分岐へ。 真っ白ですな~。

◆'17/7/26 鳥海山・笙ヶ岳&鳥海湖⑤…御田ヶ原分岐~鳥海湖~御浜・鳥海湖分岐

「いつか歩いてみよう」と思っていた道を これから歩いていく。 ( 右の道を下ってきて、これから左の道へ。)

◆'17/7/26 鳥海山・笙ヶ岳&鳥海湖④…御浜・鳥海湖分岐~御田ヶ原分岐

御浜に行ってから 右回りに鳥海湖を1周して・・・ T字分岐~河原宿~賽ノ河原~鉾立、 と 歩こう。

◆'17/7/26 鳥海山・笙ヶ岳&鳥海湖③…笙ヶ岳一峰~御浜・鳥海湖分岐

時間が経つのを忘れて ずっと眺めていそうになるけれど・・・ 今日は鳥海湖にも行きたいので、 少し休憩して 戻ろう。

◆'17/7/26 鳥海山・笙ヶ岳&鳥海湖②…笙ヶ岳三峰~二峰~一峰

この辺りの雪はすっかり消えて、 “夏山”って感じ。

◆'17/7/26 鳥海山・笙ヶ岳&鳥海湖①…鉾立~賽ノ河原~河原宿~湿原~長坂道

天気は晴れ。 仕事はナシ。 こうなったら・・・ 先日のリベンジで 笙ヶ岳へ行くしかない! せっかくだから 鳥海湖も1周したいな。 Yさんに相談したら、 『 鉾立~賽ノ河原~河原宿~湿原~岩峰と笙ヶ岳三峰の鞍部 ~鳥海湖~御田ヶ原分岐~御浜~鉾立 』 …

◆こんにちは!

朝、玄関ポーチを掃いていて ふと前を見たら・・・ 今朝 羽化したばかりのアブラゼミだ~! \(^o^)/ 急いでカメラを持ってきて・・・ パチリ!

◆7/25の夕焼け …『ISSから見た地球 ?! 』

山仲間Kさんから写メが届いた。 なになに? 件名『ISSの窓から』? 『ISS』って、『岩手山岳サークル』かなぁ? どこの山小屋から見たんだろう? きれいだな~!! \(^o^)/ 「 違いますよ。『国際宇宙ステーション』です。 逆さまに見ると、まるで …

◆'17/7/22 鳥海山・真っ白&強風の御浜まで③

先に下山する酒田光陵高校の山岳部を見送り・・・ 御浜小屋の前で 風を避けながら ちょっと休憩し・・・ 管理人さんと 少しお話して・・・ 寒いので雨具を着て・・・ 9時頃 下山開始。 雨が降る前に 鉾立に着けたらいいな。

◆'17/7/22 鳥海山…真っ白&強風の御浜まで②

さらに進んでいくと・・・ 雪渓が現れた。 ちょうど1年前に ここを歩いた時は、 雪渓は 無かったな。

◆'17/7/22 鳥海山…真っ白&強風の御浜まで①

午前中 時間をもらえることになり、 あちらこちらの山の天気予報を見て・・・ 鳥海山の御浜まで行ってみることに。 4時半ごろの東の空。 ん~・・・早めに行動した方が良さそうだな。

◆今週の空

「あれ? まだ梅雨明けしてなかったんだっけ?」 と思うほど、 真夏の暑さが続いた今週だった。 7月18日 19:00 黒っぽい雲と夕焼けと。

◆'17/7/15 母と月山へ(8合目より)④

そうだよなぁ。 昼過ぎまで下山できるだろうと思っていたのに、 私が写真を撮りながらノロノロしていて、 登りだけで5時間もかかってしまったんだもんね。 でも、 その時にしか見ることのできない景色や花に出逢えたら、 やっぱり 立ち止まって 眺めたくな…

◆'17/7/15 母と月山へ(8合目より)③

上に行くにしたがって キバナノコマノツメが増えてきた。

◆'17/7/15 母と月山へ(8合目より)②

ガスの中、母の姿はすっかり見えなくなってしまった。 昨年は、写真を撮りながらでも 遅れずに一緒に歩いてたんだけどな。

◆'17/7/15 母と月山へ(8合目より)①

7月1日の時点で まだかなり雪渓があったことを伝えたら、 「月山行きは 8月に入ってからでもいいかな」 と母は言っていたのだが・・・ この2週間でだいぶ雪渓が解けてきたであろうことと 花がたくさん咲いているこの時期に連れて行きたかったことから、 …

◆『今井アートギャラリー』へ

三連休の最終日。 「多少風が強くても、月山に行こうかな…」と考えていたけれど、 「動」より「静」の時間を過ごしたい気持ちになり、 向かったところは、ここ。 企画展の案内パンフレットを見て、 ふと行ってみようかと思った。

◆7/16 1ヵ月半ぶりに庄内空港1周

天気が良くないので 山は諦め、 1ヵ月半ぶりに 庄内空港に行ってみることに。 小雨がパラついていたけど、 多少濡れてもいいかな、と。 いつもの駐車場に車を停め、 まずは 咲き始めのビヨウヤナギをパチリ。

◆今日の空 7/15

今日は、母と二人で月山へ。 登り始めは青空だったものの、後はほとんどガスの中を歩くことに。 それでも 「 この時期に月山に登るのは初めてだ~ 」 「 雪渓の上を歩くのも初めてだ~!」 「 花がいっぱいで 良かった!」 と喜んでくれたので、良かったな。…

◆今週撮った空

7月10日 18:57 沈んでいく夕日を撮りたかったのだけど、 運転中で撮れず。 目的地に着いてから 夕日が沈んだあとの煙のような雲を撮った。

◆ネジバナ

今年も この花が咲いてくれた。 ラン科の花だというので 一つ一つの小さな花をよ~く見てみると・・・ 確かに!

◆松山文化伝承館にて②…『真下慶治描く 最上川Ⅱ』

斎藤政広さんの写真展会場を出て帰ろうとしたら、 「奥の方でやっている真下さんの絵画展も とても素晴らしいですから、 ぜひ観ていって下さい。」 と斎藤さんがおっしゃったので、 観にいくことにした。

◆松山文化伝承館にて①…『斎藤政広写真展 ~森の恵み~』

「斎藤政広さんの写真展を松山文化伝承館で開催中」 との情報をいただき、さっそく行ってみた。 松山に行くことは ほとんどなく、 前に訪れたのは、20年ほど前だったろうか。

◆木漏れ日

歩道沿いに柳の木が植えられていた。 見上げると、 細長くて涼しげな葉がたくさん。 でも、 下を見たら・・・

◆'17/7/8 鳥海山…河原宿~月山森③

河原宿に着くと、 下から 次々に登山者がやってきた。 これから登るとすると、今夜は山小屋泊まりかな? 水分補給して 間もなく出発。 沢の中の石に付いた苔?を見たら、 獅子ヶ鼻湿原を思い出した。 今なら、『鳥海マリモ』を見ることができるのかもしれな…

◆'17/7/8 鳥海山…河原宿~月山森②

河原宿小屋に着くと、 さっき滝ノ小屋の先の雪渓を直進していったスキーヤーたちが、休憩していた。 ベテランの方々は、別の道も知ってるんだな。 ダンナは さっそくおやつタイム。 私は 小屋の前を流れる沢を見に行った。 水に手を入れてみたら、 冷たくて…

◆'17/7/8 鳥海山…河原宿~月山森①

「 山には 興味ありませ~ん! ( ˘ω˘ ) 」 と いつも言っているダンナが、 自分の方から「今度の土曜日に鳥海山に連れていけ」と言ってきた。 「 山には興味無いんだけど、 山形県人として 月山と鳥海山には登っておきたい」 ・・・のだそうだ。 ホントは先…

◆ナツツバキ

今年も 玄関わきのナツツバキが咲いた。 ナツツバキの花は 一日だけ咲いて、 翌日には ポトンと地面に落ちてしまう。

◆7/6「月は東に 日は西に」

雨や曇りの天気が続いていた空を 夕方 久しぶりに 眺めた。 18:50頃、 東の方を見ると 青空に 月が見え・・・

◆『月山ダム物語〈下〉~第9章より〈源流登山〉~』

図書館で 何気なく手に取った本。 この本は、 著者の水戸部さんが、 16年にわたって現場に通いつめ観察した記録だった。 この本の中で私が読んだのは、 第9章の中の『源流登山①~⑦』。