THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 藤倉山④ 花や木たちを眺めながら下る。

このあたりからは、 スミレをはじめ、つつましやかな花がたくさん咲いていた。

4/29 藤倉山③ やせ尾根の急坂を下る。

山頂からは、二口の方へ下山する。

4/29 藤倉山② 新緑の中のイワウチワロードを歩く。

見晴台付近の大きなブナの木々を眺める。

4/29 藤倉山①  獅子畑登山口から 急坂を登る。

Sさんから 藤倉山へのお誘いをいただいた。 藤倉山は、母校(小学校)の校歌の出だしの歌詞にあったけど、 登ったことはなかったし、 どの山なのかも知らずに過ごしてきたので、 今回 登るのが楽しみだった。 天気予報は今一つ。 朝 玄関を出て西の空を見た…

明日からGW…晴れますように!

慌ただしかった4月。 明日からGWだと思うと ホッとして… しばらくよく見ていなかった玄関近くの植物たちを 眺めたい気持ちになった。 今 我が家の庭で一番勢いを感じるナツツバキの葉。 葉の裏側に細かい毛がフワフワ生えてるのがカワイイ。

『月と太陽ってどんな星?』

3月・4月にきれいな満月を撮ることができて嬉しく思っていた時 目にとまった本。

「氷河ガンガン登り 滑ってきましたよ!」って?! \(◎o◎)/

先日『赤雪』について八幡山岳会のAさんにメールで問い合わせた時、 いただいた返信を見てビックリ。 「スイスアルプスとイタリアの山に行ってました! 氷河をガンガン登り、滑ってきましたよ。」 なんと 帰国したばかりで 東京から返信を下さったのだった。

ドキドキわくわくした4日間

「(4/16に鳳来山に登って)家族旅行村に下山した時、 道路わきの雪が 赤いスプレーをまいたようになっていたのは、 もしかしたら『赤雪』だったのでは? あの時 気づいていれば…」 ・・・とYさんから連絡が届いたのは、19(木)。 『赤雪』って…何だ?! (・…

4/23 羽黒古道④

来た道と違う道へ。 けっこう急な登り。

4/23 羽黒古道③

駐車場の方の店で昼食をとることに。

4/23 羽黒古道②

5分ほど休憩し、『みはらしの丘』を出発。

4/23 羽黒古道①

Sさん、Nさん、Iさんの山行に ご一緒させていただけることになった。 「羽黒古道をご案内しますよ。」 とのこと。 初めて歩く道に ワクワク!

4/22 の鳥海山

今日は まず鳥海高原家族旅行村へ。 新聞の予報では 一日曇り。 八幡小学校を過ぎたところでは、鳥海山上部は雲の中。 ところが・・・

4/22 ミズバショウを観に鳥海ブルーラインへ。

湯ノ台から下る途中、 道路左下にあったミズバショウの群生をまず眺めた。 鳥海ブルーラインの方の群生地には、 これより たくさんのミズバショウが群生しているそう。 ワクワク!

右巻き・左巻き

ギボウシの葉が 少しずつ伸びてきていた。 葉が開く前の巻かれた状態も可愛らしくて好きなので 眺めていると… あれ?

実家の庭にて

先日の日曜日、実家へ遊びに行ってきた。 実家に行くと 必ず庭の植物たちを見る。 車を降りると、玄関前にある沈丁花の香りが漂っていた。

『 日常の短歌 そこにいますか 』

『そこにいますか』というタイトルと表紙の絵のギャップ(?)に惹かれて借りた。

せっかく咲いたのに…暴風警報!

赤川の土手の桜が満開になったと感じたのは、4/17(月)。 なのに、 その日の予報は、夕方から雨。 「雨が降ったら せっかくの桜がどうなるか分からないから、 今日 花見RUNをしよう!」 と、仕事の帰りに 赤川の土手へ。 この手前から河川敷の駐車スペースに…

◆'17/4/16 早春の鳳来山③  雨が降らないうちに…と急いで下る。

広い場所に出た。 けっこう高い所まで来たぞ。

◆'17/4/16 早春の鳳来山②  ブナに見とれながら歩く。

南高ヒュッテを過ぎてから しばらく細い木々の間をぬうように歩いていき・・・

◆'17/4/16 早春の鳳来山① 根明けの穴を覗き込みながら歩く。

「滝ノ小屋に置いてきた靴を取りに行く」 という先輩Yさんにお願いして、付いていくことにした。 ・・・が、 天気は あまり良くない予報。 寒冷前線の通過にともない、昼頃から雨が降る可能性あり。 しかも かなりの強風らしい。 ということで、 行先は 鳳…

玄関脇の壁にいた虫

少し前。 玄関から出て 脇の壁をふと見ると・・・ 見たことのない 赤茶色の虫が! ( ほぼ実物大 ) 見たことのない 赤茶色の虫が!

鶴岡市民写真展を観に

鶴岡アートフォーラムで開催中の 『鶴岡市民写真展』を観に行ってきた。 この写真展のことは知っていたけど、 観に行ったのは、今回が初めて。

小真木原公園にて 久々に走る(ちょっとだけ)

平日に走るなんて、いつ以来だろうか。

黄色のパワー

春を告げる花の一つマンサクをはじめ、 春なると 黄色の花が 目に飛び込んでくる。

満月の日は、4/10じゃなく4/11だった (;^_^A

4/10が満月だと思い込んでいたけど、 調べてみたら、4/11だった! 「 ガ~ン!」 という感じの今夜の月。

このマークに感動!

あるコンビニのトイレに入った時、 ドアに張られたこの表示のマークが 目に飛び込んできた。

4/10 今夜は満月…そのⅡ

3/12の満月に続き、 今日の満月も撮ることができた!! ( 自宅の2階の窓から)

4/9 小雨降る早春の日本国を歩く②

新潟県にある登山口から登り始め、これから山形県を歩くよ~。

4/9 小雨降る早春の日本国を歩く①

昨夜見た 4/9の日本国の天気は「曇り時々雨」。 「どのくらい雪が残ってるか分からないし、やめようかな。」と思いつつ 何となく諦めきれず、その後も何度か天気予報を見た。 朝、 ネットで日本国の天気を見たら やっぱり「曇り時々雨」のまま。 でも、テレ…