THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆『ミラクル! 祈りの眼差し! 稲田美織 出羽三山写真展』…致道博物館にて

ポスターを見かけ、ぜひ観に行きたいと思っていた写真展。 いくつかの外回りの用事があったこの日、用事と用事の間の時間に行ってみた。

◆'19/07/15 月山・湯殿山口より④…下山

休日の月山山頂付近は、登山客で大賑わいだった。神社付近も、神社下の広場も、トイレも、見晴らしポイントも。 窓からチラリと見た山頂小屋の中も、食事中の人でにぎわっていた。 いつも日帰りの月山だけど、山頂小屋に泊まって、夕暮れ時の色、星空、朝の…

◆'19/07/15 月山・湯殿山口より③…金姥~姥ヶ岳~山頂台地

そんなに余裕があるわけではないんだけれど、バスを使わず駐車場から歩いてきたのに コースタイムより少し早く金姥に着いたので、姥ヶ岳までいこうという気持ちになった。

◆'19/07/15 月山・湯殿山口より②…装束場~金姥

ネイチャーセンターから装束場までの道も歩いてみたいけど、独りで歩くのが とっても不安。(;^ω^)でも、とっても素敵なコースだと聞いたから、そのうち歩いてみよう。 今日は、湯殿山口から登って山頂へ。山頂方面は・・・

◆'19/07/15 月山・湯殿山口より①…出発~装束場

この日は、以前から行きたくていた月山に行くことにした。弥陀ヶ原付近も散策したいし 8合目から登ろうかな、と思い、朝6時頃 8合目駐車場の様子をライブカメラで見たら・・・・・・すでに けっこういっぱいじゃん!( ゚Д゚)・・・そっか、この時期の土日の…

◆'19/07/13 夕焼け

窓から見える隣家がオレンジ色になって来たのを見て、カメラを持って外へ。近くの田んぼのあぜ道に走った。

◆「30年ぶりの南八ヶ岳へ (7/12~13) 」…登米市Mさんより

「北アルプスは 天気が悪くて諦め、 30年ぶりの南八ヶ岳へ行ってきました」 「赤岳山頂でガスが取れ、 北は 槍、穂高~南は 富士山まで、百名山14座が見えました」 『ガスの主峰赤岳』

◆鳥海山でお世話になったAさんより

鳥海山に山頂小屋泊で行ったとき、金沢から6時間かけて運転してきたというAさんとお会いした。大きなカメラを持ったAさんは、楽しそうに植物や景色を撮影していらして・・・その中から 私が写っている写真を送って下さった。・・・・・・・・・・・・・・…

◆「実は10日ほど前に…」…Yさんより

私が 7~8日の鳥海山山行から帰って来てから、先輩Yさんが 写真を送って下さった。6月26~27日に 御浜小屋に1泊 し、初夏の千畳ヶ原に行ってきたのだそう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「鳥…

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊⑦…笙ヶ岳~下山

御浜を出て 間もなを歩いだして間もなく、向こうから歩いてくる方たちに話しかけられ、立ち話していると・・・御浜の方からアスリート風の女性がトレラン装備で やってきた。 「こんにちは~」と その方が追い越していこうとしたときに顔を見て お互いビック…

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊⑥…鳥海湖のそばを歩く

・・・ということで、 Aさんと一緒に御浜まで下ってからそこでお別れして 笙ヶ岳へ行くつもりだったんだけど・・・ 扇子森まで下ったところで 鳥海湖付近の様子を見て 予定を変更。御田ヶ原分岐まで戻って・・・

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊⑤…外輪をのんびり下る

眼下には これから下っていく道。その向こうには 御田ヶ原付近の道。

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊④…鳥海山の朝

なかなか眠れないなぁ~と思っていたけど、いつの間にかウトウトしていたようで・・・ハッと気づいて時計を見たら、翌朝の3時15分!しまった!3時に起きようと話していたのに・・・。( ノД`)急いで起きて荷物をまとめ始めた。 別室に宿泊していたAさんは…

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊③…山頂付近で まったりと

御室に着いてから 千蛇谷の方を振り返った。遠くには、午後から行こうかと思っていた笙ヶ岳。強風のために 笙ヶ岳に行くのを止めたけど、強風のおかげで? 予定していなかった山頂まで登ってくることができた。(;^ω^) バテバテだったけど、登ってくることが…

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊②…御浜までのはずが…?!

ごおおおおお~~~~びゅお~~~~ トイレに寄って いったん風を避けて御浜小屋入り口の方へ行ってみた。すると、「やっば~! ヤバいよね、この風!」と言いながら来た若い男女二人組がいた。けっこう山を歩いてる感じの二人だったけど、その二人が、あま…

◆'19/07/07~08 鳥海山・山頂小屋泊①…上は強風⁈

更新時刻も回数も決まっている山の天気予報を 一日に何十回も(!)チェックする日が続いていた。( 同じようなことをしてる人、きっとたくさんいるはず。( ´艸`) )この週は、土日でなく日月が休み。ラッキーなことに、鳥海山の天気が この2日とも良さそう…

◆'19/06/28 夕方の西の空

夕方、買い物からの帰り道。不安定な天気が オモシロイ雲を作る。

◆母、庭の花を飾る

実家に行って玄関を入ると まず目に入るのは、母が生けた花。 子どもの頃から花が好きで植えていたという母。 その時その時 庭や畑のそばに咲いている花を摘んできて生けている。

◆'19/06/30 鬱蒼とした高館山へ②

私が進もうとしているのは 湖畔遊歩道とは反対側への道。 他に歩く人のいない この時期の里山は、ちょっと不気味な感じさえするのに・・・。

◆'19/06/30 鬱蒼とした高館山へ①

予報を見て日曜日に御浜まで行こうかと思っていたのだけど・・・日曜日になったら朝起きた時の体調がイマイチだったし、予報もイマイチだったので、鳥海山行きは止めた。(´;ω;`)午前中は ボ~ッとしながら家事をして過ごし、昼頃になって 少し回復してきた…

◆'19/06/26 庄内空港1周②

滑走路南側に出た。 シルエットが綺麗なネムノキの葉。

◆'19/06/26 庄内空港1周①

前日の夕方、登米市のMさんから「鉾立にいます」とメールをいただいた。 予報では☀が並んでいたこの日、Mさん、鉾立から登って 御浜あたりに登るはずなんだけど・・・。 朝になったらけっこう雲が出ていた。(;^ω^)

◆6/26「鳥海湖より上は風&ガスでした」…登米市Mさんより

( 6/25 鉾立にて車中泊 ) 「 風が強く 星空はブレブレです 」 ・・・Mさん! こんな星空を眺めることができたなんて 羨ましくてしかたありません!

◆6/25夕方「鉾立にいます」…登米市Mさんより

土日に天気が崩れるサイクルに ガッカリしていた6月25日の夕方、登米市のMさんからメールが届いた。 「ブロッケン撮れました。」

◆'19/06/23 丸池

御浜に行った帰り道、R345に入って間もなく、上が雲に覆われた鳥海山が現れた。山はガスガスなのに、下界は こんな陽が差してたんだな~!!!!! 今なら、丸池にも陽が差し込んでるんじゃないだろうか?ふと思いついた。時間は ある。行ってみよう。

◆'19/06/23 鳥海山・御浜まで④

うわわ!青空だ! もう少しスタートを遅らせれば良かったのかなぁ・・・。と思ったりしたけど、仕方ない。(;^ω^)天気が良い時に また来よう。

◆'19/06/23 鳥海山・御浜まで③

御浜小屋での昼食休憩は、登りの途中からご一緒させていただいた秋田のお二人と。小屋では、私たちの他にも 何人か昼食休憩中の方たちがいた。 ゆっくり休憩し、11:30過ぎ、御浜小屋を出た。下山する前に もう一度 小屋の裏の方を見に行ったけど・・・…

◆'19/06/23 鳥海山・御浜まで②

ここからは山形県。