2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧
梅雨明け宣言が出された後も 山の予報が良くない状況が続いていた中、そのうち行きたいと思っていた大朝日岳の予報が 11日 良さそうなので、思い切って行ってみるか!と 前日に準備をした。 ・・・が しかし、前の晩 もう一度 大朝日岳の予報を見ると、風…
8月4日、土門拳記念館へ。 展示室へ行く前に、まずは『古代ハス』を眺めて。
右側の道を向こうから来て・・・これから 左の道を下って行くよ。
姥ヶ岳から歩き出して間もなく、ヘリコプターが飛んできたのが見えた。
私が予定していた月山に、この日は 元同僚のEさんも一緒に行くことになった。学生時代はワンダーフォーゲル部に所属していたというEさん。山歩きは久々とのことで、待ち合わせ場所で会った様子からは、とっても ドキドキ・ワクワクしている感じが伝わって…
13:21 幸治郎沢を登り始める。
御田ヶ原分岐付近で 軽~く?昼食を食べ・・・ 11:42 今度は千畳ヶ原を目指して しゅっぱ~つ。 この日は、鳥海湖の周りを歩く人たちが けっこういた。
伏拝岳からの山頂と御室。 あたりまえだけど、6月末にあった雪は だいぶ解けたなぁ。
7:42 河原宿を出発。 このまま 晴れててくれ~。
天気の良い日があったら、大朝日岳に行きたいなぁと思っていたけれど、先日の大雨後の登山道の様子がわからず、心配だった。 山友M子さんに電話したら、M子さんは 鳥海山に滝ノ小屋口から登るとのことだったので、同行させてもらうことにした。 「でも、山頂…
8月2日、鳥海山に行く予定だというM子さんに ご一緒させてもらった。 (この時は 滝ノ小屋口から周回。) ( 午前中 ずっと曇りの予報だったので、 雪渓を歩く時にガスがかかることも覚悟していたけど・・・ スッキリ晴れだった。💚 )
今度は、『大焼砂』を登る。
男岳・横岳の分岐の方を見上げると、ニッコウキスゲの群落の辺りに三脚を立てて撮影中の人も見えた。( ´艸`)
ピーク?と思われる場所に着いた。そこに並ぶ3つのケルン。
男岳の山頂付近のベンチで ちょっと小腹を満たし、登ってきた道を戻らずに 今度は 急斜面の道を下って行く。 辺りは ガスで見えない。
うわ~~~・・・
期待していた4連休。「休みが4日あるなら、2回は山に行こう!」と張り切っていたのだけど、天気予報は今一つ。後半は雨予報なので、行くなら曇り予報の24日かなと思った。行きたい山の候補は、一昨年・昨年と行った秋田駒ヶ岳。そろそろ行ってみたいと…
では、弥陀ヶ原湿原へ。
12:15過ぎ、登山者でいっぱいの山頂をあとにした。
9合目の仏生小屋のそばを通り、先へ進む。
鳥海山の御田ヶ原~千畳ヶ原~笙ヶ岳をのんびり歩いた翌日、今度は月山へ。前日 長時間の山歩きをしたので、この日は、姥沢からリフトを使って登り、花を眺めながら少し歩こう、と思った。・・・が、しかし・・・7時頃に家を出発して間もなく 月山の方を見…
天気の良くない日が続いていた7月。7月中旬に北アルプスへ行く予定だと言っていたMさんに、「北アルプス、行ってきましたか?」とメールを送ると、「北アルプスは天気が悪く、梅雨の無い北海道へ 仙台からフェリーで。 大雪山に行ってきました」とのこと…
では、池塘の方へ。
鳥ノ海分岐から鳥海湖の方へと登り始めてすぐ、たくさんのトンボが飛んでいるのが目に入ってきた。
一休みしたところで、今度は千畳ヶ原へと向かう。
御浜小屋の南側に行ってみると、 向こう側の景色が ババ~ンと目に飛び込んできた。 鳥海湖の向こうに月山森。そのずっと向こうに月山。
8:50頃、賽の河原を通過。
この日は、ニッコウキスゲの咲く鳥海山へ。緑の千畳ヶ原と笙ヶ岳へ行くことになった。ご一緒して下さるYさんとは、鉾立の駐車場で7時に集合。 ちょっと余裕をもって(途中、おそらく写真を撮るだろうから)朝5時過ぎ、自宅を出発。 東風が吹き、東側の山…