THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'17/6/24~25 鳥海山・ 御浜小屋にて初小屋泊⑥

いったん小屋に戻り、朝食。 その後 後始末・準備。 工事の方々が まだ睡眠中だったので、 できるだけ大きな音を立てないように 気をつけながら。 6時前に小屋の外に出た時、トレランの男性が登ってきた。 鉾立登山口から50分で御浜まで登ってきたそう。 …

◆'17/6/24~25 鳥海山・御浜小屋にて初小屋泊⑤

「 ボ~ッ…」 午前3時過ぎ、Yさんがストーブに火を点ける音で目が覚めた。 日の出は 4時過ぎだったかな? でも窓の方を見ると、すでに空の色が少し変わり始めていた。 温かいコーヒーをいただいて、 朝食前の撮影に出発。 さすがに朝は寒いので、着込んで…

◆'17/6/24~25 鳥海山・御浜小屋にて初小屋泊④

れれれっ? Yさ~ん! どこへ行くんですか~?

◆'17/6/24~25 鳥海山・御浜小屋にて初小屋泊③

いつもの日帰り山行なら、 夕食のことや帰宅後にすることなどが 頭をちらつく時間帯。 「でも今日は、今いる山に浸っていてもいいんだ・・・」 と思うと、不思議な感じがした。 小屋の中にシュラフなどの荷物を置き、 ザックの中身を減らして再び出発。 この…

◆'17/6/24~25 御浜小屋にて初小屋泊②

12:20 長坂道分岐に到着。

◆'17/6/24~25 鳥海山・御浜小屋にて初小屋泊①

「山歩き2年目は、小屋泊にチャレンジしたい!」 と思い、 1月1日に そのことを家族に宣言した。 すると家族は 「 ど~ぞ、ど~ぞ。」 と、あきれた顔をしながらも すんなりOKしてくれた。 でも、 宣言しただけだと 流れてしまいそうなので、 貯めてい…

◆安眠のために・・・

これは 私が愛用している『湯たんぽ』。

◆今日の夕方の空

今日は、勤務終了後に あちこち外回り。 三川方面に行ったり・・・ ( 金峰山・母狩山の方から 長い雲がのびていた。)

◆バラ

職場に飾られていたバラ。 同僚のⅯさんが お宅の庭に咲いていたバラを持ってきて下さり、 それを 花を生けるのが好きなEさんが飾って下さったのだそう。

◆6/18 倉沢登山口から摩耶山へ④…下り

12:45頃 下山開始。 ソリクラコースを下る。

◆6/18 倉沢登山口から摩耶山へ③…ソリクラコース~山頂

さあ、ここからまた ひと踏ん張り! 両手両足、体全体を使って登る。

◆6/18 倉沢登山口から摩耶山へ②…御宝前コース

8:50 分岐から御宝前コースへ入る。 沢の方へと下っていく。

◆6/18 倉沢登山口から摩耶山へ①…出発~御宝前分岐

今回も「一人では行かない・行けないコース」。 それは、 倉沢登山口から摩耶山の東側を登っていくコース。 ほら、 「!(危険)」マークが、こんなにいっぱいだよ~! リーダーのSさんの話では、御宝前コース~ソリクラコースを登るそう。 「雪渓あり岩場あ…

◆摩耶山の倉沢登山口まで行ってみた。

「 明日登る摩耶山の倉沢登山口、どんな所かな~」 と思い、行ってみることにした。 こっちの道を通るのは、昨年10月に以東岳に登った時以来。 でも、その時は行きも帰りも真っ暗だったので、 辺りの様子を見るのは初めて。

◆6/11 白鷹山&富神山⑤…富神山:下り

富神山山頂に到着! ひゃっほ~! \(^o^)/

◆6/11 白鷹山&富神山④…富神山:登り

白鷹山へ向かう途中、いくつかの沼のそばを通った。 白鷹山山麓にいくつもの沼があるのは、 大昔の火山活動によるものだとか。 山や周辺の土地の成り立ちなども知って登ると、 また違う視点から山を見ることができるんだろうな。

◆6/11 白鷹山&富神山③…白鷹山:下り

『白鷹山レーダー雨雪量計』から白鷹山山頂神社へ戻り・・・

◆6/11 白鷹山&富神山②…白鷹山:登り 

さらに きれいなブナの林の中を進む。

◆6/11 白鷹山&富神山①…白鷹山:登り

今回は、白鷹山と富神山の二つの山へ。 Sさんの車にMさん・Tさん、M子さんの車に私、 2台で鶴岡を出発。(6時半) 山形市の西にあり、 「山辺町・白鷹町・南陽市にまたがる白鷹丘陵の最高峰」 という白鷹山へ。 ネットで見たら、 「 100~80万年前に活…

◆今日のつぶやき

平日も土日も 家族そろって夕食をとれることが なかなか無い我が家。 今日は、久々に4人そろって夕食。 家族それぞれが、 健康で毎日を過ごし、 目の前にあることに頑張ってるって、 とっても うれしいことだな・・・ ・・・とあらためて思った今日だった。…

◆雷雨が過ぎ去って

朝 目が覚めたら雨。 その雨がだんだん強くなったと思っていたら、 テレビ画面に「竜巻注意報」の文字。 そのうち 雷が鳴りだした。 昨日の午後からの 目の奥の異常な痛みや 髪の毛のひどいグルグル加減は、 この低気圧の接近のせいだったんだな。 嵐のよう…

◆サクラマスの稚魚放流の様子を見た。

サクラマスの稚魚の放流の様子を見る機会があった。 赤川にかかる羽黒橋付近にて。

◆ひさしぶりに月を眺めた。

夜7時過ぎ、 何気なく東の空を見ると、 キレイな月が 目に入ってきた。 そういえば、 しばらく まともに月を眺めてなかったなぁ。

◆『人生に奇跡が起きる魔法の言葉』

コンビニで、何気なく手にした本。 似たような内容やタイトルの本はたくさんあるけれど、 パラパラめくって気になったのは、 写真と 中のデザイン。

◆6/5 羽黒石段を往復②…下り

鏡池を1周してきて… 15:20 さあ、下ろう。

◆6/5 羽黒石段を往復①…登り

昨日まで雨がウソのように、青空が広がった。 昼過ぎから 久しぶりに羽黒石段へ。 平日にもかかわらず、駐車場には車がたくさんあった。

◆『風の森のログハウス オルファ』へ行ってみた。

2年近く前(まだ今のような『山歩き』はしてなかった頃)、 先輩たちから「トレランの練習にいいかも」と 「湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峰山の縦走(ゴールは『こまぎの湯』)」 に連れていってもらった時・・・ 大机の登山口に向かう途中で 「ここ、カフ…

◆大会の応援へ

「 来なくていいから! <`ヘ´> 」 と言われていたけど、やっぱり行きたくなった。 庄内空港を1周してから大会会場に行こう! と出発したら、 「けっこう試合の進みが速いから 早く来た方がいいよ」 とママ友からの連絡があり、空港へ行かずに会場へ直行。 …

◆強風の庄内空港を1周

部活の大会がある娘を学校に送ってから そのまま庄内空港へ。 こんな天気だったけど、 ほぼ1ヵ月ぶりの空港にワクワク!

◆『葉っぱをまく虫 オトシブミの季節』

こんな本を借りてみた。 オトシブミの揺籃(ようらん)に似たものを山で見て 気になっていたので。