THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆感謝!

2018年、山歩き3年目も楽しく充実した山歩きがたくさんできた。\(^o^)/ いろいろアドバイスを下さった先輩方、山歩きに同行させてくださった方たち、山でお会いした方たち、山歩きの情報を下さったブログの作成者の方たち、山へ行くことをOKしてくれる旦…

◆’18/12/22 釜磯海岸と丸池からの帰り道。

『丸池』から戻り、箕輪鮭漁業生産組合の駐車場を出た頃にはすっかり夕方の空になっていた。 前方の鳥海山に目を向けると、山頂の方が ほんのりピンク色になっているのに気づいた。

◆'18/12/22  丸池②

釜磯海岸を出て間もなく、こんな鳥海山が目に飛び込んできて・・・ 『丸池』に もう一度行ってみようと思った。昼前に行ったときは、雨が降ってきて ゆっくり見ることができなかったからね。

◆'18/12/22  丸池①

『釜磯海岸湧水群』を観に行くための Yさんとの待ち合わせ時間は13時。午前中の天気はイマイチなので、午後からの方が良いだろうと。その待ち合わせ時間の前に・・・天気はイマイチでも せっかく遊佐方面にいくので『丸池』を観に行ってみようと思った。『…

◆'18/12/22 釜磯海岸 湧水群

ちょーすけさんのブログを拝見して、私も以前から 行ってみたいと思っていた釜磯海岸に行ってみることにした。 釜磯海岸には、鳥海山からの湧水が湧き出しているという。 先輩Yさんをお誘いし、天気をみて午後から釜磯海岸へ。

◆苦笑い。

本棚を整理していたら、娘が小学2年生の時の作文ノートが出てきた。 パラパラめくっていると、1枚 作文用紙が挟んであった。 なに なに・・・?

◆'18/12/16 金峯山~鎧ヶ峰②

西から流れてくる灰色の雲の帯。 いつだったか母が、「以前は無かった雲の帯が、鳥海山に かかるようになった」って言ってたなぁ。環境の変化によるものか?

◆'18/12/16 金峯山~鎧ヶ峰①

天気予報を見て「弓張平に行ってみようかな」と思っていたのだけど、結局向かうことにしたのは前日に続いての金峯山。いや、今日こそは 金峯山から鎧ヶ峰まで 行こう! と思った。 家を出て間もなくのところから見た湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山。

◆'18/12/15 金峯山②

そろそろ下山しようかな・・・と思っていたら、空が少し暗くなってきて雪が降って来た。 展望台をあとにする。

◆’18/12/15 金峯山①

4月5日以来、8ヵ月ぶりに金峯山へ行ってみることにした。・・・雪は どのくらいあるんだろう?・・・道は どんな状況なんだろう?ちょっと心配しつつ出発。・・・したのだったが、ワカンを忘れたことに気づき、家に取りに戻って 再び出発。(;^ω^) 六所神…

◆ドラムレッスン(12月①)

「こんなリズムも練習しておくといいですよ」と、前回教えていただいたリズム。 1拍の中で「タタタ」と叩く三連のリズムを練習するのに良さそうな曲を先生が紹介してくださった。

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って④

青空に白い鳥居が美しい・・・。

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って③

熊野岳十字分岐から南側を眺めると、ぐるり360度、遠くまでハッキリ・クッキリ! そのすばらしい眺望にウットリしながらしばらく景色を眺めていた。

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って②

無雪期に歩いたことが無いので、ロープウェイを降りたところから10分くらいの地蔵岳までにしよう。と思ってきたけれど・・・いちおう下調べはしてきてあるし、地図なども持ってきているし、なにより、この天気! 熊野岳、あそこだもの。行かなくちゃ! ( …

◆'18/12/2 蔵王ロープウェイに乗って①

12月とは思えないような快晴の天気だったこの日。向かったのは 蔵王。Fさんから「ロープウェイに乗って上っていけば、 地蔵岳はすぐ見えるから行けるよ~。 地蔵岳までなら 初めてでも大丈夫。」とお聞きしたので、行ってみたくなったのだ。 蔵王には25…

◆娘よ、『ボヘミアン・ラプソディー』聴いたことあるはずだよ!

先日、話題の映画『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきた。 懐かしい曲が 迫力の歌声と音で流れて感激し・・・最後20分ほどは泣きっぱなしで・・・。もう一度 観に行ってもいいなぁと思ったほど。 娘に用事があって電話した際、映画を観てきたことを話し…

◆『散り椿』

少し前、たまには旦那と映画でも観に行こうかと思い、行ってきたのは・・・ 富山・長野・滋賀での全編オールロケだというこの作品の自然の描写に まず興味津々。 撮影・監督は木村大作氏。

◆'18/11/25 晩秋の日本国③

「日本国へGO!GO!GO!(555m)」 来ましたよ~。\(^o^)/ さあ、お次は・・・展望台へ GO!GO!GO!

◆'18/11/25 晩秋の日本国②

快晴の青空。落葉した木々。足元には 明るい茶色の落ち葉。 気持ちの良い尾根道が続く。

◆'18/11/25 晩秋の日本国①

下池でハクチョウが飛び立っていく様子を1時間以上も眺めたあと、 どうしようか迷った末新潟と山形の県境にある『日本国』に登ることに。 R7の府屋大橋手前から入り、こんな標示のあるところを さらに進み・・・ 小俣へと向かった。

◆ドラム・レッスン(11月②)

「こんなリズムも練習しておくといいですよ」と先生が書いて下さったのは・・・ こんなリズム。

◆'18/11/25 白鳥を観に下池へ

以前、Fさんから「朝6時半ころから1時間くらい、 下池のハクチョウが飛び立っていくのを観るのにいいよ~!」と教えていただいた。なかなかチャンスがないまま過ぎていたけど、ようやく良さそうな日がやってきた。 朝から晴れの予報の11月25日。玄関を…

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?④

今日は くろがね小屋の外観を眺めて良しとしなきゃ。 では、このまま向こうへ歩いて行こう。

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?③

『乳首』から広場へ下りたところで、3人の方たちとお会いした。「これから くろがね小屋の方へ行くんですか?」と訊かれ、そうしたいのだけど 時間が心配だと答えると、「くろがね小屋の方を通って 3時間くらいでは駐車場に戻れるんじゃないかな~」とのこ…

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?②

頭上に広がるスッキリした青空と真っ白な雪を見ていたら・・・ 展望台から すぐに下ってしまわずに、こっちの方へ ちょっとだけ歩いてみたくなった!

◆'18/11/24 安達太良山登山口まで運転練習?①

日本海側は天気が悪く、どこの山も☂マーク。思い切って 晴れの予報の太平洋側に行ってみようか、と思った。思い浮かんだのは安達太良山。これからの活動範囲を拡げるためにも?運転に慣れるように 行ってみようかな?・・・と。 M子さんを誘って行くことにし…

◆弓道体験教室'2018 ②

体験教室最終日が終了。残念ながら 今年も射位からは1本も中らず 終了となった。(;^ω^)