THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/12/22  丸池②

 

釜磯海岸を出て間もなく、
こんな鳥海山が目に飛び込んできて・・・

f:id:pft78526:20181224114802j:plain
『丸池』に もう一度行ってみようと思った。
昼前に行ったときは、雨が降ってきて ゆっくり見ることができなかったからね。

 

 鳥海山、ズーム。


新山付近、こんなだよ~。
晴れてて風の無い日に あそこまで行ってみたいなぁ・・・。 
 
   f:id:pft78526:20181224114822j:plain

 

 

箕輪鮭漁業生産組合の駐車場に着くと、
親子連れ3人が 丸池の方へ歩いていくのが見えた。     
    f:id:pft78526:20181224114932j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20181224114936j:plain

 

鮭さんが案内してくれてる。 

   f:id:pft78526:20181224114949j:plain

 

 

『牛渡川』。
 川に映り込んだ景色の奥に、川底の石が見える。

  f:id:pft78526:20181224115016j:plain

 

この牛渡川に梅花藻の花が咲くころにも
また来てみよう。

 

   f:id:pft78526:20181224115028j:plain

 

 

すっかり午後の陽。 

   f:id:pft78526:20181224115032j:plain

 

 

丸池のそばの杉林も
陽が陰ってきた感じ。

f:id:pft78526:20181224115058j:plain

 

 

 池には あまり陽が差さなくなってしまったけれど、
それでも 青緑で透明な水が やっぱりキレイ。

f:id:pft78526:20181224115104j:plain

 

水中に朽ちずにある・・・
という倒木を撮りたくて、
何度もチャレンジ。

 

しかし・・・

f:id:pft78526:20181224115114j:plain

 

 水面に映ってる周囲の木なのか 水中の倒木なのか・・・
近視・乱視・老眼の私は 目がウロウロしてしまって。(;^ω^)

 

f:id:pft78526:20181224115120j:plain

 

 

それにしても・・・

 

f:id:pft78526:20181224115138j:plain

 

 池の周囲の木々がつくり出す雰囲気が何とも言えない・・・。

 

f:id:pft78526:20181224115150j:plain

 

 丸池を神秘的なものにしているものの一つが、
この周囲にある木々『社叢(しゃそう)』なんだろうな。

     

f:id:pft78526:20181224115207j:plain

 
神社の社殿や境内を囲うように密生している林(社叢)は、
植生でなく自生による林であることが多いそうだけど、
この丸池の周りの林は原生林で、
遊佐町の天然記念物にも指定されているとのこと。

 

f:id:pft78526:20181224115217j:plain

・・・湧水のみを水源とする池。
・・・その周りには原生林。
それらがつくり出す景色・雰囲気が、
丸池を神秘的なものにしているんだなぁ・・・。

 

 散歩?で通りかかった方が
「午後2時頃に 池の向こうに陽が差し込む時が
 とっても綺麗なんですよ!」
と教えて下さった。

f:id:pft78526:20181224115224j:plain

教えて下さってありがとうございます。 

 

 

 なるほど、
この風景の中に陽の光のすじが差し込んだら、
それこそ神秘的だろうな~。

f:id:pft78526:20181224115237j:plain

今度は、 夏の午後に訪れてみようか。

 

 

 「少し霧がかかったところに光の筋が・・・」
なんてのも、いいかも。( ´艸`)

f:id:pft78526:20181224115231j:plain

 

 

  

午前中の雨が上がり・・・ 

      f:id:pft78526:20181224115251j:plain

 

あちらこちらの 木々の枝や葉から・・・

 

  f:id:pft78526:20181224115257j:plain

 
ポトン・・・ピチャン・・・と雫が落ちていた。

 

     f:id:pft78526:20181224115305j:plain

 

 

      
  f:id:pft78526:20181224115313j:plain

 

 

 青緑色で透明な水を眺めていると 
心がすうっと落ち着く感じがする。

f:id:pft78526:20181224115324j:plain

「 心の中にある余計なものを捨てましょう」
と言われてるみたいな。

 

 

 

f:id:pft78526:20181224115330j:plain

 

 

 

 

f:id:pft78526:20181224115403j:plain

 

 

青緑色の透明な水といえば・・・

 

    f:id:pft78526:20181224115406j:plain


泡滝ダムの水も 
こんなふうに青緑色をしていて・・・すごく透明で・・・キレイなんだ。
そこから流れ出る川の水も、牛渡川のように透明度が高くて。
    

f:id:pft78526:20181224115514j:plain

 

丸池の水を眺めながら、
私が歩いた山々のことを想った。
今この瞬間も 
地中を水が流れ 少しずつ湧き出している。


      f:id:pft78526:20181224115518j:plain

 

 

無限大! ∞ 

    f:id:pft78526:20181224115525j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20181224115541j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20181224115545j:plain

 

 

ロープが張られているのは、
たくさん人が訪れるようになったので
池の周りを保護するためなんだろうな・・・。

    f:id:pft78526:20181224115551j:plain

 

 

 原生林に守られている丸池。

f:id:pft78526:20181224115554j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20181224115600j:plain

 

 

 

あの親子連れも帰っていくところだな。

f:id:pft78526:20181224115623j:plain

 

 

    
   f:id:pft78526:20181224115635j:plain

 

 

ふり返って見る。

    f:id:pft78526:20181224115648j:plain

丸池、
あの鮭漁業生産組合の建物の すぐ裏手にあるんだなぁ。(;^ω^)

 

場所がわかるまで 迷ってウロウロした『丸池』。
ぜひまた訪れてみよう。
梅花藻の花が咲くころに、ぜひ。
池に生息しているという貴重な魚たちも チラッと見ることができたらいいな。