THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/03/29 高館山…花が咲き始めた!②

桜あん大福と桜吹雪まんじゅうを買ってきたけど、残念だったな、旦那。( ̄▽ ̄) まったりした気分でいると・・・アヤシイ風が吹いてきた。この風が止んだら 雨が降り出すんじゃないかな。雨は夕方からの予報だったけど、早まるかも・・・。ここから どこを歩…

◆'18/03/29 高館山…花が咲き始めた!①

予定があったのだけど、キャンセルになり、時間ができた。どうしようかな…と思っていると、珍しく旦那が「高館山にいってもいいかな」と言うので、行くことにした。 『ほとりあ』駐車場に車を停め、高館山の方を見た。 暖かい日が続いていたから・・・

◆3/27 庄内空港1周

夕方、庄内空港1周へ。春分の日を過ぎ、夕方に行っても 暗くなる前に1周できるくらい 日が長くなった。今日は、自販機のある駐車場から 左回りに。 自販機脇の赤いマンサクは 満開。

◆久々に 海を撮る。

海に ほとんど行かなくなってしまったなぁ。

◆3/20 日本国④…山頂~帰路

山頂の標高555mの日本国。「日本国へ GO GO GO!」だよ!その標示は、残念ながら まだ雪の下。

◆3/20 日本国③…見晴らしのよい尾根~山頂

山、山、山・・・ 標高400mくらいの尾根に上がったところから眺める東~南側には、見渡すかぎり山並みが。

◆3/20 日本国②…松ヶ峰広場~見晴らしのよい尾根

松ヶ峰広場から先はずっと こんな感じに雪が残ってるんだろうか。 ・・・と思いながら 進む。

◆3/20 日本国①…出発~松ヶ峰広場

3月下旬は 山行きはキビシイかな・・・と思っていたけれど、時間ができたこの日、天気も良さそうなので 日本国に行ってみることにした。「いってきま~す!」 ・・・海岸沿いは すっかり春の雰囲気だけど、 山の方に入っていくと 違うんだろうな。・・・ど…

◆ドラムレッスン2回目

◆'18/3/18 高館山~八森山④…八森山山頂~ほとりあ

すでに16:30を過ぎている。薄暗くなる前に帰らなくちゃ! ・・・と、八森山山頂を後にした。

◆'18/03/18 高館山~八森山③…瀬ヶ沢コース~八森山山頂

では、まいりましょう!

◆'18/3/18 高館山~八森山②…高館山山頂~瀬ヶ沢コース合流地点

いつもなら、あずまやに行ってコーヒーとスイーツで休憩するところだけど・・・ 今日は スタートが遅かったこともあり、あずまやはスルー。

◆'18/03/18 高館山~八森山①…スタート~高館山山頂

しばらく 土日の山行きはキビシイ感じなので3月中は我慢しなくちゃ、と思っていたけど・・・18日の昼過ぎから時間ができたので、思い立って 高館山に行ってみることにした。家の近くから見ると雪はほとんど無いけど実際は どうなんだろう?・・・と思いつ…

◆天気は下り坂。山々がハッキリ。

朝、家を出てすぐ月山を見てビックリ。ものすごくハッキリ見えたから。 そういえば天気は下り坂なのだった。こんな日は 遠くの景色が やけにハッキリ見える。

◆3/17 久々の庄内空港1周

久しぶりに 空港を1周しよう! という気持ちになった今日。仕事が終わってから 空港に直行。日が長くなり、1周しても大丈夫な季節になった。そういえば もうすぐ春分の日がくるんだな。今日は、いつもの場所ではなく滑走路の南東側の駐車場に車を停め、そ…

◆花の時期、早まるかなぁ?

この頃 気になっているのは、雪解けが 昨年より早い分、山の花が咲く時期も早まるんじゃないか、ということ。桜の開花も 昨年より1週間ほど早まりそうだとニュースで言ってたし。 昨年の3月29日に高館山に行った時の写真を見返してみた。

◆今日も 4月下旬なみの暖かさ。

天気は ゆっくり下り坂。朝、台所の窓から見えた空は少し朝焼け気味だった。

◆一気に 暖かくなって・・・

少し前の寒さがウソのように 最近 一気に暖かくなりあんなに積もっていた雪が みるみるうちに解けた。ふと月山の方を見ると・・・

◆シクラメンだと思っていたら・・・

今朝の最低気温は -2℃。日中の最高気温は 18℃。なんと、一日の中での気温差が20℃もある日だった。職場にあった小さな植木鉢をふと見たら・・・新しい芽が出てきていた。 この写真を 帰宅後に よく見たら・・・あれっ?!

◆娘と用足し。

3月初めに高校を卒業した娘。4月から県外で一人暮らしをすることになった。そのための準備で、今日は ほぼ一日 娘と二人で外回り。

◆酒田市美術館にて

先日 角田さんの写真展を観に行った時に撮った写真たち。

◆レッスン、始めました。( ´艸`)

4月に入ってから申し込みしようかな…と思っていたドラムレッスン。「新年度になったら バタバタして 申し込みせずに流れちゃうかも・・・」と思い始め、6日に思い切って 申し込みしに行った。いつからレッスンを受けられるのか訊ねてみると、「一番早いの…

◆3/3 金峯山~鎧ヶ峰④…金峯山山頂手前~下山

雪がやわらかくなってきたので、神社の南側斜面を行かずに前の人の足跡について このまま神社の方へ直進しよう! 積雪期は 夏道以外のところも どんどん歩けるからおもしろい。

◆3/3 金峯山~鎧ヶ峰③…鎧ヶ峰山頂~金峯山山頂手前

やっほ~! 真っ白な月山! \(^o^)/鎧ヶ峰山頂から月山を眺めるのが 楽しみの一つだったんだ~!

◆3/3 金峯山~鎧ヶ峰②…金峯山山頂~鎧ヶ峰山頂

金峯山山頂からの景色を眺めちょっと休憩したところで・・・ 鎧ヶ峰を目指すとしよう!

◆3/3 金峯山~鎧ヶ峰①…スタート~金峯山山頂

土曜日、2週間ぶりに 金峯山~鎧ヶ峰に行くことにした。予報は 一日中 晴れ! \(^o^)/ その分、 気温がグングン上がりそうなので、雪の状況がどうなるか ちょっと心配しつつ・・・雪面に伸びる木々の影や遠くに見える景色を楽しみに 出発!

◆『酒田市土門拳文化賞 歴代受賞者写真展』

◆『角田 分  終の写真展~白鳥の生態を追う』

「白鳥の生態を追い続けて 間もなく半世紀になる」という 酒田市在住の角田分さんの写真展。

◆買っちゃいました。( ´艸`)

ドラム・スティック と YMOのバンド・スコア。 「ドラム、やってみたい!」・・・だけで終わらないように。15分間の無料体験だけで終わらないように。演奏できるようになりたい曲は『Behind the Mask』。

◆'18/02/25 高館山③…山頂~ほとりあ駐車場

お楽しみの「山頂でのコーヒータイム」。今日のコーヒーのおともは、『さくらみるく』。この時期、コンビニには 桜色のスイーツが並んでいる。定番の豆大福じゃなく、せっかくなので さくらスイーツを。 美味しくて感激!ただし、注意書きにあったように、中…