THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ドラムレッスン2回目



     f:id:pft78526:20180322211554j:plain

 


1回目のレッスンで 基本の8ビートの叩き方を教えていただいたので、
この2週間は
娘が譲ってくれた電子ドラム(何らかの理由で音がまともに聞こえない…(;^ω^)  )で 
できるだけ毎日 練習するようにしてきた。


「YMOの『Behind The Mask』を叩けるようになりたい!」
と思って その曲に合わせての練習もしたけれど・・・
全くの初心者なので まずは基本のリズムに慣れることを優先しようと考え、
速さ的にもリズム的にも練習に良さそうな曲を 昔聴いた曲の中から探し、
HALL&OATSの『SAY IT ISN’T SO』に合わせて練習。


2回目のレッスンでも 
その曲を使って 新しいことを教えていただいた。

f:id:pft78526:20180322204944j:plain

1回目のレッスンの終わりに
「次回は フィル・インを教えますね。」
と先生はおっしゃっていたのだけど、変更に。


ストローク
  すぐにできるものじゃないので、
  気長に、地道に、意識しながら練習していくしかない。


8ビートの1つ目をシンバルに
  う~ん。
  これだけを意識してやるなら できそうなんだけど・・・。


ハイハットのOPEN・CLOSE
  頭で分かっても、
  実際に 両手両足を別々に動かすのは やはり難しい。
  1つを意識すると 他のことを忘れる・・・という感じ。(;^ω^)


「この前やった基本の8ビートに 
 ハイハットのOPEN・CLOSEを使えるようになると、
 グンと楽しくなりますよ~!」
と先生はおっしゃるけど、
そこまでいくには、まだまだ練習が必要。



次のレッスンは2週間後。
それまでに、どのくらい慣れることができるだろうか・・・。