THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆4/22 庄内空港 ちょっと散歩

夕方、庄内空港緑地緩衝公園をちょっと散歩。

◆'18/4/21 月山④…金姥~帰路

8 陽の光が 上から注ぐようになった。

◆'18/4/21 月山③…山頂~金姥

せっかく山頂まで来たので、神社の先の 三角点のある場所まで行ってみよう。

◆'18/4/21 月山②…金姥~山頂神社

月山山頂の方から ザクザク下ってきて湯殿山の方へ向かっていった人たちも。

◆'18/4/21 月山①…出発~金姥

毎日 月山を眺めながら 昨年より雪の解け方がはやいことが気になっていた。昨年4月末に登った時は 山頂付近は真っ白だったけど、今年は 山頂付近が すでに解けているような・・・。ソワソワしていたけど、天気も良かったこの日、行ってみることにした。予定…

◆4/18 ドラムレッスン4回目

前回のレッスンの時に『フィル・イン』について教えていただいたものの、実際に 曲の中に 自分でリズムを考えて入れながら叩くところまでいかず、ほとんど練習しないまま迎えてしまった4回目のレッスンの日。何を教えていただこうか迷っていたけど・・・『B…

◆4/17 庄内空港1周 花見RUN

そろそろ 庄内空港のソメイヨシノも咲いてる頃だなと思い、勤務終了後に行ってみた。曇り空なのが残念だったけど。 滑走路南側の駐車場から 左回りにスタート。 咲いてる 咲いてる!

◆'18/4/14 「あの花は咲いてる?」…ちょっとだけ高館山へ

鳥海ブルーラインのミズバショウと八森自然公園 を観て・・・この日、もう一つ行きたいところがあった。高館山。先日つぼみがたくさんあったキバナイカリソウが咲いているのを見たいのと、城山コースの途中にあった芽がヒトリシズカなのかどうか確かめたいの…

◆'18/04/14  八森自然公園②

◆'18/4/14 八森自然公園①

八森自然公園。ヤマレコのnabeharuさんの記事を見て、鳥海ブルーラインのミズバショウを観た後に行ってみようかな、と思った。 八森自然公園へ向かう途中に見た鳥海山。 どんよりのまま。

◆4/14 鳥海ブルーライン 水芭蕉群生地へ

「鳥海ブルーラインのミズバショウが見頃のようですよ」と情報をいただき、さっそく行ってみることにした。昨年4月22日に初めて行った時は ピークを過ぎていて残念だったので、今回は タイミングを逃さず行きたいと思って。予報は 徐々に下り坂だったけど…

◆4/13 赤川土手☁花見RUN

天気は 晴れから曇りの予報。 赤川の土手のサクラが そろそろ見頃になっていたので、「今日は、仕事帰りに 桜並木の下をのんびり走ろう」と思いながら 仕事に向かった。

◆4/12 庄内空港1周RUN

今日も 仕事が終わってから 庄内空港へ。滑走路南側に着くと、ちょうど 飛行機が着陸するところだった。

◆4/10 庄内空港1周

夕方、仕事が終わってから 庄内空港へ。

◆4/5 金峯山~鎧ヶ峰④…鎧ヶ峰山頂~下山

鎧ヶ峰山頂に到着!やっぱり雪が少なくなってるな~。 遠くに まだ真っ白な月山が見えた。

◆4/5 金峯山~鎧ヶ峰③…金峯山山頂展望台~鎧ヶ峰

金峯山から鎧ヶ峰までの尾根道は どんな状態なんだろう? ・・・と思いながら展望台を後にし、鎧ヶ峰へ向かって出発。

◆4/5 金峯山~鎧ヶ峰②…中の宮~金峯山展望台

中ノ宮から先は、雪が増えてくるかな。

◆4/5 金峯山~鎧ヶ峰①…スタート~中の宮

「次の仕事が明日から始まる」というこの日。仕事の準備や家事をして過ごそうかと思っていたのだけど・・・土日の天気が雨の予報になっているのを見て「晴れてる今日、やっぱり山に行きたい!」と行くことにした。(;^ω^)行き先は 金峯山~鎧ヶ峰。 しばらく…

◆『全ての装備を知恵に置き換えること』

このタイトル、カッコイイ。 これは、『patagonia』の創始者であるイヴォン・シュイナード氏の言葉だそう。 (この本は、石川直樹さんがイヴォン氏が来日した時に 一緒に鎌倉を訪れた時の話から始まっていた。)

◆4/4 ドラムレッスン3回目

前回のレッスンの後、バタバタしていて 練習が少なかったことを先生にお伝えし、レッスンを開始。 いちおう、前回教えていただいた「シンバルとハイハット・オープン」を入れてなんとか 叩けるようにはしてきたけど。

◆'18/04/03 高館山…横道を歩く④…岩倉コースを横切って~山頂~ほとりあ

岩倉コースを横切って大沢コースに続く横道へ入って行く。 この道を歩くのは 1年ぶり。

◆'18/04/03 高館山…横道を歩く③…城山コース~岩倉コースへの横道

ここから入って行くのは 初めて。

◆'18/04/03 高館山…横道を歩く②…上池コース

1年ぶりの上池コース。 「なかなか いいコースだなぁ」と感じた覚えがある。

◆'18/04/03 高館山…横道を歩く①…ほとりあ~上池コース入り口

次の仕事が始まる前の貴重な晴れの日。またまた高館山へ。 前回・前々回に歩かなかった横道を中心に歩こうと思いながら『ほとりあ』駐車場をスタート。

◆4/2 松ヶ岡のミズバショウを観に

夕方、思い立って 松ヶ岡のミズバショウを観に行ってきた。

◆'18/04/01 高館山③…空が明るくなってきた。

白く霞がかかってきたのを見て、そのうち霞の中を歩くことになるのかな・・・と思っていたけど、 少しずつ 空が明るくなってきたみたい。

◆'18/04/01 高館山②…しっとり・イキイキ花たち

小雨が降る中、キョロキョロしながら のんびり歩く。

◆'18/04/01 高館山①…小雨の中をスタート

少し前、「秋田のKさんが高館山に登りに来るそうなので、ご一緒にいかが?」という連絡をYさんからいただき、ご一緒させていただくことにした。Kさんとお会いするのは、昨年8月初め 矢島コースから鳥海山に登って以来、2度目。そしてもう一人、仙台からのY…

◆近づいてみると・・・

キレイな花かごをいただいた。\(^o^)/

◆'18/03/29 高館山…花が咲き始めた!③

目に入るものは花たちだけではない。( ´艸`)