THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30の月

3/30の夕方、 西からやってきた雨雲が空を覆い、 少し経つと、雷雨になった。 アラレが降ったりも。 雲が通り過ぎてから外に出たら、 雲の切れ間から 月が見えた。

3/30 遊佐からの鳥海山

用事があって 遊佐へ。 曇り空の下の鳥海山、何だかいつもと違って見えた。

◆'17/03/29  花が咲き始めた高館山をのんびり歩く②

沢を流れる水の音も 春の音?

◆'17/03/29  花が咲き始めた高館山をのんびり歩く①

今日は さんと高館山へ。 心配していた天気は、悪くなさそう。 『ほとりあ』に9時集合。 久々に会うさん、元気そうで良かった! 近況報告なんかをしながら歩き出した。 さんの感性は、とても素敵。 ちょっと冷たい風が吹いていたけど、 さんのほっこりする…

3/26 虚空蔵岳④ 緩んだ雪にズボズボ埋まりながら歩く

標高が下がるにつれて・・・ そして 時間が経つにつれて・・・ 雪は 重いシャーベット状に。 時々 雪にズボズボ埋まりながら・・・。 そして、 スパッツを忘れた私は 靴の中のビジョビジョに耐えながら・・・ ・・・の下り。

3/26 虚空蔵岳③ 午後の空・雲・光・影に見とれながら歩く

時間とともに変わる雪質。 「雪崩の危険性を考慮して、早めに下山しよう」とのことで、 12:50 下山開始。 少し下った所で 山頂を振り返ってパチリ。 登りと同じ場所だけど、 時間とともに光の差し方が変わり、 違って見える。 雪面の微妙な凹凸がハッキ…

3/26 虚空蔵岳② 絶景に感動しながら歩く

ここを登ったら、どんな景色が?

3/26 虚空蔵岳① 木々の影に見とれながら歩く

朝 窓の外は 予報通りの晴れ! \(^O^)/ かなり冷え込んで、車が凍っていた。 集合場所の鶴岡市役所に着き、Sさんの姿を見て気が付いた。 「スパッツを忘れた!」 雪山に行くのにスパッツを忘れるなんて!…とショックと焦りでワラワラしたけど、 仕方がない…

梅酒…実家から

先日 実家に行った時、 母から梅酒をもらってきた。 実家にある梅の木から穫れた梅で 母が作ったもの。 私が子どもだった頃は、祖母と母が 毎年梅干を作っていたけれど、 今は 母が梅ジュースと梅酒を作っている。 私は 梅酒の梅が好きなので、つい3個もグ…

もうすぐチャレンジする山

3/12に鎧ヶ峰の山頂でお会いしたSさんから、 「『虚空蔵岳』に登ることになってるんだけど、一緒にいかがですか?」 と誘っていただいた。 羽黒山の後ろの方に真っ白に見える「あの山」だ。 鎧ヶ峰山頂から東側を見た時 真っ白な台形の姿が見え、 「 あの山…

友人から「🌸春が来たよ!🌸」の知らせ

昨日、埼玉に住む友人からメールが届いた。 「🌸春が来たよ!!!🌸🌸🌸」 やっぱり関東地方は 早いな~。 ちなみに うちのサクランボ(1本で実が生るというので植えてみた)は・・・ ずいぶん 芽が膨らんできた。

「そのままにしておいたらね…」

先日 実家に行った時、 玄関にある鉢植えの一つに目がとまった。 「 葉ボタン。植えっぱなしにしといたら、こうなった。」と母。

3/21 雪解け進む 金峰山~鎧ヶ峰へ ②

11:10頃 下山開始。 「雪、落ちないかな~。落ちるところ、見てみたいな~。」 などと言いいながら 雪をポールでツンツンしてるムラカミさん。

3/21 雪解け進む 金峰山~鎧ヶ峰へ ①

「フカフカ雪の金峰山には登ったけど、まだ鎧ヶ峰には登ったことがない」 と おっしゃる 木登り名人ムラカミさんと、 金峰山~鎧ヶ峰へ。 中の宮を7:20頃スタート。 気温の高い日が続き、雪解けが進んでいた。

朝の散歩、海へ…新潟市にて

用事があり、新潟市へ。 3/19の午前中、新潟に向かう時の日本海。 青い海。 真っすぐな水平線。 この後は、たまに山々をチラ見しながら? 運転。 「以東岳山頂から新潟平野が見えたから、こっちから以東岳が見えるはず。 あの後ろに見える白い山が以東岳かな…

『すこやかに おだやかに しなやかに』

私の大好きな詩人、谷川俊太郎さんの詩集。 久しぶりに 本棚から取り出して 眺めた。

あれから6年

この靴を買ったのは、2011年3月18日。 今日で ちょうど6年経った。

また不安定な天気

朝、台所の東側の窓から眺める空は朝焼けだった。 昼過ぎには青空が広がっていて、ポカポカ暖かく、 部活の大会に参加のため 埼玉に向かう娘は 「天気が良くて 良かった~! あっちも 晴れ続き!」 と喜んでいたけど・・・ 家を出ようとした14時半過ぎ、突…

『 できたぜ!かくれ家 (月刊たくさんのふしぎ)』

「 草が茂り、蔦がからまりあった裏山の一画に、 大鎌と鋸と鉈で 人目につかない小さな空き地を切り開くことから始まった。」 「 約束は、 店で売っている材木や板や釘、段ボール、ビニールなどを使わず、 山や野原や河原に生えている木や草だけを材料にして…

お世話になった方へ 『しまtoくろ』の花かごを

以前 仕事で大変お世話になった方が 退職されることになり、 その方に贈る花かごを、コトネさんのお店『しまtoくろ』にお願いした。 コトネさんは、 贈る相手や花束のイメージを伝えると、 「うわ~!」「すご~い!」「素敵!!」と叫んでしまうような花束…

『 白甕社 春季展 』

鶴岡アートフォーラムにて開催されていた『白甕社春季展』。 最終日の3/12に ようやく行くことができた。 それも、終了前の1時間。 入口付近に飾られた花が とても春らしくて素敵だった! 山から持ってきて そのままざっくり生けたような感じが素敵で、 し…

3/12 春の気配 金峰山~鎧ヶ峰②

山頂神社下の道。 足跡は無いし…この斜面だし…どうしようかな。 と思ったけど、 ゆっくり歩けば大丈夫そうな雪質なので、 行くことにした。

3/12 春の気配 金峰山~鎧ヶ峰①

今日も金峰山~鎧ヶ峰へ。 暖かい日が続いて解けた後に、また何日か雪が降って… 上の方はどんな状態なんだろう… と思いながら向かった。 山々が ハッキリ見えていた。

3/12 今夜は満月

午前中 曇ってどんよりしていた空が、 時間が経つにつれて 晴れてきた。 昼前 鎧ヶ峰山頂から見えなかった鳥海山も、 夕方になったら だんだん見えてきた。

3/11 庄内空港1周 春を探しながら

朝から、晴れたり 雪が降ったり 変わりやすい天気。 午後から 久々に 庄内空港へ。

『 星の一生 』

「 えっ! 星にも“一生”があるの?」 この本を読んだ小学生の頃、とても驚いた。

もうすぐ咲き始める…

山に咲く花を全くといっていいほど知らなかった私。 山歩きを始めて 初めての春を迎えた昨年、 花が咲き始めると、本当にドキドキワクワクした。 春分の日に 金峰山~鎧ヶ峰に登った時、 スタートして間もなく 次々にカワイイ花が目に飛びこんできた。 子ど…

『 ふたりだけのキャンプ 』

夏の初め、 父さんは ぼくをキャンプにさそった。 いつもは たくさんのキャンプどうぐをつんでいくのに、 今回は… はりがねと にづくりシート2まい。 はんごう2つに ナタとナイフ。 ヤスと つりざお。 そして米とミソと塩。 トラックの荷台には カヌー。 ……

どうしてるかな。

本棚の隅にあったクロッキー帳。 なつかしい・・・。

◆'17/03/05 高館山・八森山② ~…➡城山コース➡八森山➡高館山山頂➡金沢コース~

「 オウレンに会えなくて 残念だったなぁ…。」 と思いながら 城山コースと内山コースが交差するところまで行ったけど、 「せっかくだから、城山コースの まだ行ったことのない所を歩いてみよう」 と、逆戻り。 ( 向こうに見える坂道を戻ってきた。)