THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『 ブナの森は緑のダム 』

この本の文・写真は、 地元鶴岡市在住の太田威さんによるもの。 「 庄内平野に 秋の終わりごろ どこからともなく姿を見せる ワシ・タカのなかま『ノスリ』の行方を知りたくて、 庄内地方の山々を歩き回ったら、 庄内平野の後ろにそびえる朝日連峰や月山のブ…

◆'17/01/29 高館山 ~下り:新奥の細道コース➡八森山➡城山コース~

天気がいいから 山頂に誰かいるかな…と思ったけど、 誰もいなかった。 一人で のんびり コーヒーと豆大福で休憩。

◆'17/01/29 高館山 ~登り:大沢コース~

穏やかな天気。 朝焼けだったから、天気は下り坂。 青空が広がってるうちに 今日は高館山へ。

庄内空港1周 

午後3時過ぎから 庄内空港に向かった。 空港周辺には 今どのくらい雪があるのかな… と 思いながら、 埋まっても大丈夫な準備をして。 到着して見たら、 思っていた以上に 雪は少なかった!

暴風雪警報が出た日

天気が崩れる前の山は、 浮き上がって すごくハッキリ見える。 暴風雪警報が出された今日、 家を出てすぐ、 灰色の空に白く浮き立っている鳥海山が目に飛び込んできた。 ( 残念ながら 撮ることができず。) 345号線に出てから見たら、 周囲の山々 全てが…

山歩き1年目の私が 山で感じたこと④

山を歩いていると、 足の裏でとらえた感覚が 体全体に伝わる。 そして、 体全体が 連動しているのを感じる。

山歩き1年目の私が 山で感じたこと③

いろいろな生き物たちが、 たくさんの命が、 ともに生きているということ。 5月 湯ノ沢岳にて

山歩き1年目の私が 山で感じたこと②

山を歩くことには、 『瞑想』のような効果があるのではないだろうか。 …と、いつも感じていた。 沢の心地よい水音に心を癒され…

山歩き1年目の私が 山で感じたこと➀

山を歩いていると、 「3人の自分がいる」と感じていた。

冬至から1ヵ月あまり。

16:30過ぎ、買い物を終えて店を出たときの西の空。

道路に 水玉模様

午後から 実家に遊びに行った。 車を降りて、ふと前を見ると… ん? 何だろう?

1/21 フカフカな道を 鎧ヶ峰まで。

朝 庭木に雪が付いていてキレイだったので、 山の木々はどうかな… とワクワクしながら行くと… 期待通り!

『 鳥海山の四季  瀬川昭 写真展 』

勤務終了後に向かったのは、 トヨタカローラ鶴岡店の所にある『ふれあいギャラリー』。

今朝の空より

気温が少し上がり、空に青空が見えた今朝の空。 雲の間から太陽の光がのびていく様子を眺めていたら…

木々の間から見た山頂

昨年撮った写真を眺めていたら… こんな写真が。 これだけをパッと見たら、どこの山かわからない。 これは…

今朝の空

昨夜 星空が見えたので、 今朝は どんな空が広がっているんだろう… と 期待してカーテンを開けた。

穏やかな日

先日の大雪が嘘のように、 今日は 穏やかな一日だった。 勤務が終わり、車に乗る前にパチリ。

1/14 庄内空港 ~曇り 時々 吹雪~

「きっと、フカフカの雪の上を歩けるぞ!」 と 空港に向かったけれど… この様子を見て、ちょっと迷った。

山歩き2年目に向けて

「 山の知識も経験も無いから不安…」 なんて思ってばかりじゃなく、 山歩き2年目は 次のステップに進みたい! …ということで、 今年 最初に買った本は…これ。

積もった~!

朝、茶の間のカーテンを開けると… ついに きた~!

『 ハチドリのひとしずく ~いま、私にできること~ 』

背表紙の濃く深い赤にひかれて手に取った本。 絵は、 カナダ・ハイダ民族アーティスト マイケル・ニコル・ヤグラナス氏。 この本は、 「私たちの住む地球のため環境のために、 一人ひとりが 自分にできることから始めよう」 というテーマをもとにしたもの。 …

雪山を歩けるのは、いつかなぁ…。

「 この冬一番の寒気が! 」 の予報通り、ものすごい寒さになった。 粉雪が降り、強い風が吹くと煙が流れていくようになる。 仕事からの帰りの道路は、スケートリンク状態。 いよいよ この季節が来たか…という感じ。 冷え性の私には ツラい季節。 それでも、…

こんなふうに描けるようになりたい。

先日掃除をしていた時、 棚に飾っておいた絵に目がとまった。 これは、 息子が3年生の時。 新しい自転車を買ってもらった日に描いたもの。 広告の裏に。 友達が次々に新しい自転車を買ってもらう中、 息子は しばらく小さい自転車に我慢して乗っていて… こ…

空から眺めた山

昨年見た山の景色を思いだしていた時、 ふと浮かんだのが… 空から眺めた山。 飛行機に乗ることが ほとんどない私。 昨年8月に娘たちの大会の応援で鳥取に向かう時 久々に飛行機に乗った。 そして、 窓に張り付いて 景色を眺めていたのだった。 まずは 庄内…

◆'17/01/08 今日も高館山へ。  大沢コース~山頂~岩倉コース

今日は、ダンナと二人で高館山へ。 大沢コースを登り、山頂で休憩。新奥の細道コース~岩倉コースを下ってきた。 青空が広がり、気持ちのいい山歩きだった。

◆'17/01/07 高館山へ ~下り~

高館山山頂のあずまやで 20分ほど休憩。 今日は、お汁粉と紅茶で。 11:50 下山開始。 すっきりと広がった青空に、テレビ塔の白・朱色が映える。

◆'17/01/07 高館山へ ~登り~

次々に変わる天気予報。 何日か前の予報では 今日は「晴れ」だったけど、 直前になったら 午前中に☂マークあり。 でも、 高館山へ レッツ・ゴー! 9時前に『ほとりあ』の駐車場に着いた時 雨がけっこう降っていたので、 車で少し待って… 雨がおさまってから…

もし よろしければ…ご覧ください。

実は… 山歩き1年目の記事が 下記ブログにあります。 かなり大量の写真が載せてあり、 見苦しい点・見づらいところが多々あるかと思いますが、 もしよろしければ ぜひご覧ください。

土門拳記念館へ。

仕事が休みだった5日の午前中、 久しぶりに『土門拳記念館』へ。 「平日の午前中なら、きっと静かな館内で ゆっくり過ごせるだろう…」と。

山歩き1年目の私に 山が教えてくれたこと④

ずうっと ずうっと 向こうまで続く景色。