THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'19/02/23 志津温泉 雪旅籠を観に

3年前、おこじょ楽山会の2月の山行に参加させていただいて丸森山まで登った時、帰りに志津温泉の雪旅籠を初めて観た。この日は、その時以来2度目。朝日地区本郷でR112に出ることにし、広域農道を通っていった。 右前方に見える湯ノ沢岳の美しさに感激。

◆'19/02/17 庄内空港1周

午前中は実家に行き、その帰りに庄内空港へ。

◆'19/02/11 胴腹滝

せっかくだから 胴腹滝にいってみようか、ということになり、 一度 荷物を車につけてから 駐車場のすぐそばの入り口から 滝の方へ。杉林の奥にあるらしい。 たくさん人が歩いて 道はしっかり踏みかたまっていて、ツルツル滑るほどに。滑るのが怖くて おっか…

◆'19/02/11 二ノ滝の氷柱を観に③

二ノ滝を観てきてここから駐車場へ戻るまでのお楽しみは・・・ 林の中などを ショートカットしながら下ること。\(^o^)/

◆'19/02/11 二ノ滝の氷柱を観に②

ここからは急斜面をトラバースする狭い道。足元に気を付けて行こう。

◆'19/02/11 二ノ滝の氷柱を観に①

三連休最終日。M子さんと二ノ滝の氷柱を観に行くことにした。一番心配だったのは、スタート地点までの車での往復。(;^ω^)でも、この日は気温が高めで道路の凍結も無く、無事に胴腹滝入り口の駐車場までに行くことができた。

◆ドラム・レッスン(2月②)

今回も、前回と同じ『ロンサム・ジョージ』。 ストロークを意識して練習してみましょうとのこと。 ・・・音の強弱。・・・脱力して手首を柔らかくすること。

◆'19/02/10 庄内空港1周②…青空を眺めながら。

空が広がる滑走路南側に出る時はいつもワクワクする。

◆’19/02/10 庄内空港1周①…咲き始めてた!

少し前から気になっていたものがあった。 それは・・・庄内空港緑地緩衝公園のマンサク。毎年2月中旬には咲き始めていたので、今年も もう咲き始めているのではないかと。 実家に行ったこの日、帰りに空港に行ってみることにした。 いつもの駐車場に車を停…

◆'19/02/18 暖かな一日。

今日は、2月とは思えないほど暖かな一日だった。冷え性の私としては、とても良いありがたい。でも・・・山のことを考えると、どうかなぁ。(;^ω^) 予報では、これから何日か天気が良いみたい。次の土日も。この土日は山に行かないでしまったので 今度は行け…

◆'19/02/09  高館山③

『大山新酒まつり』御一行様の迎えまでは まだ時間がある。 岩倉コースをゆっくり下っていこう。( いつも通りに歩いても ゆっくりなんだけど。)

◆'19/02/09  高館山②

左の大沢コースを登って山頂へ。 1週間前より雪は少なくなっていたけど、2日ほど前に降った雨が冷えて固まった上に うっすら雪が積もっていたので、歩きにくかった。(;^ω^)

◆'19/02/09  高館山①

この日は 旦那に頼まれて“『大山新酒まつり』ツアーご一行様”の運転手をしなきゃいけないから山歩きはできないな~と思っていたのだけど・・・直前になって気づいた!「そっか、高館山に行けばいいんだ!」と。( ´艸`)高館山なら すぐ近くだし、そんなに時…

◆ドラム・レッスン(2月①)

なんだかんだで レッスンが休みになったり レッスンを休んでしまったりで、この日は 2ヵ月ぶりのレッスンだった。 1月は、体調も気分も今一つな日が続き、ドラムの練習をほとんどしていなかった。久々にスティックを持ったのは レッスン2日前。もともと下…

◆'19/02/02 高館山④…横道を通って金沢コースへ。

やっぱり、積雪期は ショートカットしながら行かなきゃ! \(^o^)/ ということで、直進せずに 左のショートカットした跡の方へ。

◆'19/02/02 高館山③…八森山へ行ってみる。

ネズミさん、だいぶ駆け回ったようですな。

◆'19/02/02 高館山②…キョロキョロしながら ゆっくり山頂へ。

あ。 そういえば、ここまで 動物たちの足跡に全然気づかなかったなぁ。

◆'19/02/02 高館山①…可愛いものたちにワクワクしながら登り始める。

あまり長い時間の山歩きができないこの日、久しぶりに高館山に行ってみることにした。天気は微妙。高館山付近を境に南側の空は雲におおわれ、北側には青空も見える。歩いている時は 青空がみえるかなぁ。気温の高い日が続いていたけど、雪は どのくらいある…

◆'19/02/08 寒波襲来

この日の最高気温はマイナス2度。

◆2/6の朝、玄関を出てすぐ目に入ったものは…

!!!!! ( ゚Д゚) !!!!! キジだぁ~っ! なるべく足音を立てないように そおっと進み、キジが歩いて行った方を見てみたら・・・

◆'19/01/30 古民家カフェ『わだや』

玉簾の滝から 真っすぐ向かったのは、遊佐町内にある 古民家カフェ『わだや』。 その店は、月光川のそばに あった。

◆'19/01/30 玉簾の滝②

高さ20m以上あるのではないかという木々の向こうに玉簾の滝があった。 落差63mは 県内一とのこと。

◆'19/01/30 玉簾の滝①

Fさんとちょーすけさんのブログを拝見して行ってみたい気持ちが大きくなっていた玉簾の滝。勤務がなかったこの日、行ってみることにした。 除雪は土日のみ、とのことだったので、行ける所まで行って、そこから歩こうかな…なんて思いながら向かった。でも 実…

◆'19/01/19 『 Sui 』からの帰り道

西の空に 雲の間からのびる光芒が見え・・・ この光芒をチラチラ見ながら帰った。(運転に支障がない程度に)

◆『写真がもっと好きになる。』…菅原一剛:文・写真

たしか この本、 BOOKOFFで たまたま目に入った本だったんじゃないかな。( ´艸`)( 空色にオレンジ。目がチカチカする配色ですなぁ。)