THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'20/02/16 玉簾の滝を観に②

ゴオオオォ・・・・ドドドドドドドドド・・・ えっ? ええっ?!玉簾の滝って、こんなに離れているところまで水しぶきが飛んでくるんだっけ? 御嶽神社のそばを進んですぐ、辺りには 細かい霧のような水しぶきが飛んできていて、あっという間に 全身が濡れて…

◆'20/02/16 玉簾の滝を観に①

この土日は 山歩きは休みに。玉簾の滝を観に行くことにした。ホントは 『雪の二ノ滝』を観に行きたかったのだけど、今年はタイミングが合わなかったなぁ。(;^ω^)雪が ほとんど消えてしまっているのを承知で行く。 天気は下り坂。空は どんより灰色。昼頃から…

◆『私は宇宙のかけら』…柊木 匠:著

正月に 書店で何となく目に入って購入。

◆この冬は、もうこんな日は無いかな

2月6~7日、寒波が襲来。 6日。 久々の 吹雪。久々に スケートリンク状態の道路。 朝、職場へ出発。

◆お試し

「写真の背景? 枠? を黒にしてみようかな・・・」と以前から思っていたのだけど、いろいろ迷って やらずにいた。 でも先日「 自分の記録なんだから、お試しでやってみよう」と思い、 bluesky-15’s photoなるブログをつくってみた。 はてなブログの公式テー…

◆'20/02/09 鳥海山・二ノ滝を観に④

二ノ滝が見える方へ進むと・・・目の前には トレースを付けて下さったお二人が。そして二ノ滝は・・・ やはり 凍っていなかった。

◆'20/02/09 鳥海山・二ノ滝を観に③

やっぱり積雪が少ない。

◆'20/02/09 鳥海山・二ノ滝を観に②

Mさんの姿が とっくに見えなくなっただけでなく、konnoshoichiさんの姿も 小さくなっていく。 いつまでも このままのノロノロペースでは いかん! ・・・と思い、遅れたら 追いつくまでは トレースをたどり、追いついたら モフモフ歩き、とすることにした。

◆'20/02/09 鳥海山・二ノ滝を観に①

今年は凍っていないと知っても、やっぱり この時期には 二ノ滝を観に行きたくなる。今回はMさんがご一緒してくださることになった。いろいろ情報を下さったkonnoshoichiさんも合流してくださるとのこと。 この日の予報は雪だったけど、「二ノ滝は、天気が悪…

◆『山を撮る、山を描く~酒田市美術館収蔵品展Ⅱ~』を観に

酒田市美術館で山の写真・絵画の収蔵品展を開催中とのことで行くことにした。

◆'20/02/02 庄内海岸アルプス④

12:50頃 後半スタート。

◆'20/02/02 庄内海岸アルプス③

荒倉山山頂で15分ほど休憩し、再び歩き出した。

◆'20/02/02 庄内海岸アルプス②

『ほっとハウス』から さらに先へ。 この時期、赤い実は 小さくてもパッと目を引く。

◆'20/02/02 庄内海岸アルプス①

またもや、山に行くかどうか、行くなら行き先はどこにするか、なかなか決まらない状態に。(;^ω^)そして またもや、前日になって 先輩Yさんに同行させていただくことにした。今回は『庄内海岸アルプス』へ。(「アルプス」と言っても、 2000~3000m級の山々が…

◆「2/7 荒島岳に行ってきました!」…Aさんより

「今日、福井県の荒島岳に行ってきました。」 「白山の眺めが良かったです。」

◆'20/01/26 矢島スキー場より③

戻り始めて少し下ったところで、昨年6月 桑ノ木台湿原に行った時に車を停めたところに行ってみた。 そこからは、木々の向こうに鳥海山が見えた。

◆'20/01/26 矢島スキー場より②

スノーモービルが連なって走り去っていくのを見送り、車道を歩き出した。

◆'20/01/26 矢島スキー場より①

雪が少ないと、近くの里山は 滑ってコワイ気がして 行くのを躊躇してしまう。高い山は天気がビミョー。風が強そうだし。心身の調子もビミョー。またもや「山に行きたいけど、行きたいのかどうか よくわからない」 という状態。どうしようかとグズグズして決…

◆'20/01/18~19 鳥海山・滝ノ小屋泊⑥

10時半過ぎに早めの昼食を食べて(朝食が早かったからね ( ´艸`) )・・・荷物を詰めて、片づけて・・・ 11:32 滝ノ小屋を出た。 初めて泊まった滝ノ小屋。 素晴らしい時間・景色をありがとう! では、下山開始。

◆'20/01/18~19 鳥海山・滝ノ小屋泊⑤

◆'20/01/18~19 鳥海山・滝ノ小屋泊④

登る準備をして1Fに下りてくると、2F奥に泊まっていた方も下りてきた。上がり框に腰かけながら その方と話をしながらアイゼンを装着。「今 何時か分かりますか?」と訊かれたので「6時58分です」と答えると、「いつも こんな時間になっちゃうんだよな~(…

◆'20/01/18~19 鳥海山・滝ノ小屋泊③

辺りは すっかり曇り空。 15:45 滝ノ小屋に到着。 前回3時間20分で登ったところを、今回は7時間で。( ´艸`)

◆'20/01/18~19 鳥海山・滝ノ小屋泊②

鳳来山では ちょっと景色を眺めるくらいにして、先へ進む。まだ先は長いからね。(;^ω^)

◆'20/01/18~19 鳥海山・滝ノ小屋泊①

この時期にしては珍しく、鳥海山の天気は 土日続けて☁や☀、登山指数Aランク。この天気を逃さず鳥海山の方へ行きたいけど、どうしようか・・・と思っていると、「トレーニングを兼ねて開拓から湯ノ台道を登り、滝ノ小屋に1泊する予定」という先輩Yさんからの…

◆私が歩いているのは?

先輩Yさんが撮って下さった。 ブナの尾根を登り・・・

◆'20/01/13 『HISU花』のイルミネーション

車で4・5分ほどの藤島歴史公園のイルミネーション。 三連休最終日の13日で終了だというのを思い出し、20時過ぎになってから行ってみた。

◆'20/01/13 のんびり下池1周

成人式出席のために帰省していた娘を駅に送り、ようやく時間ができた午後、向かったのは下池。

◆'20/01/11 元滝へ

三連休の初日。向かったのは元滝。 家を出て間もなくのところから見た月山。

◆'20/01/06 遊佐へドライブ②…丸池

曇り空なのでこの日の丸池は鮮やかな青緑色ではないなぁと思いながらそれでも観に行きたかった。釜磯海岸から車で10分もかからないところにある丸池へ。 箕輪鮭漁業生産組合の駐車場に車を停めさせていただき、歩いて行く。 天気の良い日に来た時は入れ替…

◆'20/01/06 遊佐へドライブ①…釜磯海岸湧水群