THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/07/22 ガス&強風の秋田駒ヶ岳②

ガスと強風で 戻って来た人たちもいるよ~。(;^ω^)どんな状況なんだろう? ・・・と不安になってるのは 私だけ? Mさんはもちろん、M子さんもTくんも 平然と歩いて行った。

◆'18/07/22 ガス&強風の秋田駒ヶ岳①

この日の秋田駒ヶ岳、天気予報では ☁&強風のCランク。お誘い下さったMさんに訊いてみると、「樹林帯を歩いていくし・・・ムーミン谷は『谷』だし・・・ 大丈夫じゃないの?」とのこと。何度も秋田駒ヶ岳に登ってるMさんが そうおっしゃるなら・・・と、「多…

◆『写真家たちの世界遺産展』…酒田市美術館

ぜひ 観に行きたいと思っていた写真展へ。 過去に土門拳賞を受賞された野町和嘉氏、中村征夫氏、長倉洋海氏をはじめとする12人の写真家たちが捉えた世界遺産の写真展。グレート・ジャーニーで知られる関野吉晴さん、松本紀生さんの写真も。

◆'18/07/15 鳥海山・笙ヶ岳…ニッコウキスゲに会いに③

笙ヶ岳三峰に登ったところで ふり返り、下山時に歩く予定の方を眺めてみた。 そうそう、あの池塘を眺めながら歩きたいんだ。

◆'18/07/15 鳥海山・笙ヶ岳…ニッコウキスゲに会いに②

ぐお~~~っ! ものすごい風だ~っ!

◆'18/07/15 鳥海山・笙ヶ岳… ニッコウキスゲに会いに①

三連休初日に早池峰山に行ってきた夜、Iさんのヤマレコを見ると・・・そこには 鳥海山・長坂道に群生するニッコウキスゲの写真が! 「うわ~! これ、観に行きたい! 1週間経つと花の様子が変わっちゃうから、明日行きたい! でも 2日続けて山に行くのは …

◆ドラム・レッスン9回目

「山のことで頭がいっぱい !」の毎日を過ごし・・・ドラムの練習はサボりっぱなし。ほとんど進歩がないまま 次のレッスンの日がやってくる。(;^ω^) 「せっかくレッスンを受けるのだから 何か一つでも新しいことを教えていただきたいのだけど、 今回は どう…

◆'18/07/14 早池峰山③

山頂の方に行くと、こんな剣が いくつも祀られていました。

◆'18/07/14 早池峰山②

こんなふうに岩に『五合目』の標示あり。

◆'18/07/14 早池峰山①

この日の 周辺の山々の天気予報は どこも良くなく、それでも 大丈夫そうな山は無いかと探していて ふと思いついたのが・・・登米市のMさんからお誘いいただいていた早池峰山。さっそく予報を見ると、登山指数Cランクの山がほとんどの中、早池峰山はAかB。 …

◆'18/07/17 のんびりスロージョギング。

蒸し暑くて 夕方の空港に走りに行く気にはならず、19時頃から 車で5分の所に走りに行くことにした。

◆'18/07/09 月山・母と二人で④

午後から曇りの予報だったので眺望は期待していなかったけれど、雲が切れた時に 姥沢方面の景色も眺めることができた私たち。\(^o^)/ 山頂付近で1時間ほどのんびりし、15時頃に下山開始。 う~む。この分だと、駐車場着は 17時半頃かな。(;^ω^)

◆'18/07/09 月山・母と二人で③

「木道に出る前に、 そういえば 『行者返し』の坂があるんだったね~」と言いながら進むと・・・ こんなふうに コバイケイソウがが群生しているところが!! 昨年はポツポツした咲いてなかったコバイケイソウ。こんなに咲くなんて、ホントに驚き。(@_@)

◆'18/07/09 月山・母と二人で②

「私より ペース速い~!」と母に言うと・・・ 「あんた、写真撮ってるから 面倒くさくって。」 「 遅れすぎないで、ちゃんと付いてきてよ。」・・・ ( ̄∇ ̄;) は~い。努力しま~す。

◆'18/07/09 月山・母と二人で①

「今年も 7月上旬~中旬に月山に行こう!」と ずっと前から母と話していた。「山頂小屋に泊まって、日没・日の出の空や 星空を眺めるのもいいかもね」と 楽しみにしていたのだけど、やはり一泊はキビシイらしいので、今年も日帰りで。 いつがいいかなぁ・・…

◆'18/07/08 獅子ヶ鼻湿原&元滝⑤…元滝へ

獅子ヶ鼻湿原から わりと近いところにある『元滝 』にも行ってみることになった。 「 駐車場から700m、歩いて10分」と書いてあったよ。 以前来た時には、観光バスで団体客がやってきたりもしていた。(この日は 団体客とは 会わなかったけど。)

◆'18/07/08 獅子ヶ鼻湿原&元滝④…鳥海マリモは どうなってる?

ゴツゴツした岩のある林の中をぬけ、東北電力の管理道路の所に出る。 用水路を挟んだ向かい側に 何気なく目をやると・・・ キノコだ~。

◆'18/07/08 獅子ヶ鼻湿原&元滝③…『出つぼ』~溶岩流末端崖

『あがりこ大王』の方から戻り、また木道を少し歩いていくと・・・ここから『出つぼ』~『溶岩流末端崖』~『鳥海マリモ』・・・とぐるっと周回できるようになっている。 左へ進んで 『出つぼ』の方へ。

◆'18/07/08 獅子ヶ鼻湿原&元滝②…『あがりこ大王』の方へ

みんな それぞれ 写真を撮りまくってて なかなか進まず、ようやく『あがりこ大王』の方への入り口に到着。

◆'18/07/08 獅子ヶ鼻湿原&元滝①…出発~『あがりこ大王』への分岐

予定していた秋田駒ヶ岳行きは、残念ながら中止に。 あちらこちらの山の天気予報を見たけど、良くない予報。 それでも山歩きを諦めきれず・・・「雨でも どこかを歩きたい」と我らが向かったのは、獅子ヶ鼻湿原&元滝。 家を出て間もなくのところから見た鳥…

◆'18/07/08 庄内空港1周

なんと、3日連続で 庄内空港へ。 この日 行ったのは・・・ゆっくりジョギングしながら 考えてみたいことがあったから。

◆'18/07/07 今日も庄内空港1周…走のち歩

午前中の予定が 急に無くなったので、昨日に続き、また庄内空港へ。 しかし・・・

◆'18/07/06 庄内空港1周

金曜日。旦那も息子も 夜は飲み会だってか? 夕食を急いで作る必要は無いとわかったので久しぶりに庄内空港へ行こうかという気持ちになった。 しばらく行ってなかったので、様子がだいぶ変わってるだろうな・・・。

◆'18/07/01 久々のトレラン

昔のRUN仲間に会った時「トレランをやってみたい」と言っていたので、以前私が参加したトレランの大会(13km)に出てみようということになった。 友人が車を出してくれるというのでありがたく乗せてもらって出発。

◆ナツツバキ

花が落ちているのを見て咲き始めたことを知る・・・私にとって ナツツバキは そんな花。 一日花なので今日咲いた花は、明日には ボトッと落ちてしまう。

◆'18/06/23~24 竜門小屋泊⑤

「先に行ってるよ~」と、Iさんたち西川山岳会の方たちが小屋を出発していった。やはり今日は下山のみだというEさんの後から 私も下山することに。 7:10頃 竜門小屋の前から もう一度 以東岳の方を眺め・・・ 小屋を出発した。

◆'18/06/23~24 竜門小屋泊④

竜門小屋での夜。神経が高ぶっているのか なかなか眠れなかった。 夜中に何度か ものすごい強風が吹き荒れる音がして、「明日は こんな強風の中を下山するんだろうか?」と 心配になりながら 風の音を聞いていた。 「ウツラウツラしては 目が覚める・・・」…

◆'18/06/23~24 竜門小屋泊③

ずっと憧れていた朝日連峰の主稜線に上がったんだ! \(^o^)/ 山歩き1年目も2年目も、「いつか ここを歩きたい!」と思いながら以東岳・大朝日岳からの縦走路を眺めていたけれど・・・今 私は、その縦走路の途中にいる! そう思うと、感激!