THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/10/21 紅葉の鶴間池③…鶴間池・奥鶴間にて

ひゃっほ~! \(^o^)/

◆'18/10/21 紅葉の鶴間池②…荒木沢橋のそばから鶴間池へ

7時半前、荒木沢橋近くから鶴間池へと下っていく。 ( 鶴間池へは下っていくから、「登山口」と言わずに何て言うのかなぁ? もしかして「下山口」? (;^ω^) )

◆'18/10/21 紅葉の鶴間池①…朝の鳥海高原ラインをウロウロ

天気の良い予報だったこの日。・・・先週 紅葉前だった大鳥池に もう一度行ってみようか。・・・この前行けなかった障子ヶ岳に行ってみようか。・・・初冠雪と言っていた鳥海山に登ってみようか。・・・紅葉の鶴間池に行こうか。と、迷って迷って なかなか決…

◆M子さんより『10/21 紅葉の大鳥池へ』

天気の良かった10月21日。M子さんは 泡滝~大鳥池に行き、周辺を散策してきたとのこと。「青空・紅葉・水鏡」の3つが揃った写真を送って下さった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「登り始めから 紅葉が進んでいまし…

◆'18/10/13~14 以東岳⑤…大鳥池~泡滝ダム

以東小屋を出発してから3時間半近くかけてのんびりオツボ峰コースを下ってきた。念願の「景色を眺めながら のんびり歩き」ができた。( ´艸`) タキタロウ小屋の前では、早朝に小屋を出発して以東岳に登って来たと思われる方たちが小屋前で賑やかに昼食休憩…

◆'18/10/13~14 以東岳④…以東岳山頂~大鳥池

私が以東小屋の前で のんびりしているうちに縦走路を下っていった人たちの姿が 小さくなっていった。 私が今年歩きたかったけど歩けなかった道。羨ましいけれど、私があの道を歩くチャンスを逃してしまったのは、「もっと経験を積みなさい」ということなのか…

◆'18/10/13~14 以東岳③…以東小屋からの眺め 夕方・朝

以東小屋に到着した時山頂も 縦走路の方も ガスで真っ白になってしまっていたので、「山頂からの景色を眺めるのは 明日にしよう」と、小屋でまったりすることに。 私が小屋に入った時には、早く到着した方たち3人が すでに宴会?を始めていた。(14時過ぎ。…

◆'18/10/13~14 以東岳②…大鳥池~以東小屋到着

心配していた体調は まずまず。( 鼻水は出るけれど。)ということで、以東岳を目指し、念願の以東小屋1泊へ レッツ・ゴー!予報では「土曜日☀ 日曜日☀→☁」だったので、オツボ峰コースを登って 晴れてるうちに眺望を楽しもうかとも思ったけど・・・やはり大…

◆'18/10/13~14 以東岳①…出発~大鳥池

「平日に晴れ、土日に崩れる」パターンが続いていたけど、10/13~14は 土日とも☀か☁の予報。「残念ながら 2泊3日の朝日連峰縦走は 来年に持ち越しだけど、 1泊2日で 朝日連峰のどこかの山に行きたい!」と思い立った。 候補1:泡滝~以東岳~狐穴小屋泊…

◆ドラム・レッスン

「小学生の頃に聴いて感動した EW&Fの『FANTASY』をやってみたいです!」と先生に話したら・・・ 「 これからAORの曲をやってみたいなら、 16BEATの右手を練習しておくといいですね。」とのこと。 16BEATは、1拍で16分音符を4つ「タタタタ」と叩く。…

◆'18/10/08 羽黒山石段を往復②…南谷をまわって下山。

せっかくなので、石段をそのまま往復するのではなく、山頂から南谷の方をまわって 再び石段に合流することにした。

◆'18/10/08 羽黒山石段を往復①…朝日の差し込む石段に見とれる。

三連休の最終日。昼頃から用事があったので 山行きは休みかなと思っていたのだけど、天気が良いのでウズウズ。 羽黒山なら行けるぞ!と行ってくることにした。

◆'18/10/06 鳥海山 月山森まで のんびりと③

月山森からの戻り。河原宿をスルーして八丁坂へ。 八丁坂を下り始めた途端、ペースはガタ落ち。遠くの景色に見とれて、立ち止まってばかりだったから。( ´艸`) 河原宿で休んでいた方たち3人が立ち止まっている私を追い越していった。前のお二人は、私が月…

◆’18/10/06 鳥海山 月山森まで のんびりと②

そういえば、この時期に 滝ノ小屋の方から登るのは初めてだなぁ。 昨年は、予報に反してガス&雨になり、風も出てきたので、滝ノ小屋でちょっと休ませていただいて引き返したのだった。今日は いいぞ~! \(^o^)/

◆'18/10/06 鳥海山 月山森まで のんびりと①

三連休初日、天気予報を見て 良さそうだなと思ったのが障子ヶ岳。障子ヶ岳は、6月に行った時 ガスで眺望ナシだったので、紅葉の頃に もう一度行きたいと思っていた山。 晴れれば 朝日連峰全山が見えるというので、切れ落ちた急斜面とともに その朝日連峰を…

◆M子さんより 「 10/6 障子ヶ岳 快晴で素晴らしい景色でした!」

三連休。「日曜日は 天気が良くなさそうなので、土曜日に どこかに登りたいなぁ・・・」と思いながら天気予報を見ていて、行きたいと思ったところは、障子ヶ岳!紅葉の頃の景色が素晴らしいと聞いているし、春はガスガスの中を歩いたので、晴れた日に もう一…

◆'18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊⑦…下山

すれ違う人たちが みなさん「山頂付近は 寒かった。強風だった。」とおっしゃるので、下りも千蛇谷コースかなと思っていたのだけど・・・ 外輪山を歩いている人たちを見ていると、「歩くのが大変なほどの強風ではないみたいだから、 せっかくなら 遠くの景色…

◆'18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊⑥…鳥海湖をまわって笙ヶ岳へ、のはずが?!

「ここから鳥海湖をまわって笙ヶ岳に行ったとしても まだ時間あるじゃん!」 ・・・と思ったら、このまま分岐から曲がって入ってしまうのが もったいなくなり・・・

◆'18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊⑤…朝の景色を眺めながら歩く

「ザッ・・・ザッ・・・」足早に小屋の前を歩いて行く足音で目が覚めた。時間を見ると午前3時過ぎ。 山頂で日の出を見ようと登っていった人かな・・・と思いながらウトウト。次に目が覚めたのは5時頃。もう空の色が変わり始めてる時間じゃないか! もう少…

◆'18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊④…夕方の雲に惹かれる

いろんな色、いろんな姿の雲が次々に現れては 流れていった。

◆'18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊③…千畳ヶ原へ

すでに管理人さんが入らなくなった静かな御浜小屋に「お願いしま~す」と挨拶。大きなザックを小屋に置き、最小限のものだけを持って 千畳ヶ原へ出発。 長坂道へ。

◆'18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊②…ガスが晴れることを祈りつつ御浜へ

う~む。悩ましいガスだな。 でも、時々さ~っとガスが晴れるようになり・・・

◆’18/09/28~29 鳥海山 御浜小屋1泊①…スタート時は、まさかのガス&雨

またまた土日に台風接近。まったく今年の天気は どうなってるんだろう?「今度こそ 朝日連峰縦走にチャレンジだっ! \(^o^)/」…と意気込んでいたけれど、吹きさらしの稜線の状況が心配で、やめてしまった。( ノД`) 天気予報を見ると、県の南側よりは北側の…

◆Mさんより「錦秋の栗駒山」

登米市のMさんが、紅葉の栗駒山の写真を送って下さった。まさに『錦秋の栗駒山』! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9月26日

◆'18/09/23 月山 8合目~姥沢を往復⑤…下山

下山開始前に・・・

◆'18/09/23 月山 8合目~姥沢を往復④…リフト~姥ヶ岳~山頂

姥沢からはリフトに乗って。 グウ~~ン。

◆'18/09/23 月山 8合目~姥沢を往復③…山頂~姥沢

9:45 姥沢コースの方へ。

◆'18/09/23 月山 8合目~姥沢を往復②…9合目~山頂

9合目を少し過ぎたところから 仏生小屋の方をふり返ると・・・ おお! 上には青空!風の通り道になっているところを西から東へと雲がさ~っと流れていた。