THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ④

鶴間池小舎の前の広場?で 昼食休憩。 そして・・・ 休憩後 鶴間池の方に行ってみたら、ブナの影が こんなふうに伸びてた。来た時には無かった影。

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ③

おお! 映ってる映ってる! 水鏡とまではいかないけれど、青空も山頂も。

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ②

ここから急降下! ロープ登場!

◆'18/11/18 晩秋の鶴間池Ⅱ①

M子さんもYさんも予定があるとのこと。さて、今週の山歩きはどうしよう・・・と思っていた時、Tさんから久々のお誘いが。 「湯ノ沢岳~金峯山の縦走、いかがですか?」・・・う~む。今朝までかなり雨が降ったから、湯ノ沢岳や母狩山~鎧ヶ峰間の急坂は スゴ…

◆弓道体験教室 2018

毎年11月、火・金の全8回で行われる弓道体験教室。今年も参加。\(^o^)/ 『正射必中』、正しい射をすれば 必ず中るという言葉があるけど、なかなか「正しい射」ができるようにならない。(;^ω^)

◆ドラムレッスン(11月①)

「この曲のリズムも練習してみたいです。」と動画を見ていただいたら、先生は いつものように ドラムのリズムを聴きとって書いて下さった。 「空間的」? ??(゜o゜)??

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池④…勘助坂を登って。

今度こそ 勘助坂へ。 今度 ここを渡って鶴間池に来るのはいつだろうか?

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池③…鶴間池周辺にて。

鶴間池の方へと歩き出そうとしたとき、「そこに 穴の開いた木があるでしょ?」とFさん。 え? この木? 回り込んで見てみたら・・・

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池②…まずは奥鶴間へ。

おお~。前回10月21日に来た紅葉・黄葉の時とは、ガラリと雰囲気が変わってる!

◆'18/11/11 晩秋の鶴間池①…勘助坂を下って。

「晩秋の鶴間池も観たいけど 独りじゃ怖い。どうしよう・・・」と思っていたところ、紅葉の鶴間池でお会いしたFさんも行く予定とのこと。ラッキー! \(^o^)/ぜひ同行させて下さいっ!・・・とお願いした。この日の予報は 午前中☁。昼頃から☀。『のぞき』…

◆新発田のMさんより「頼母木小屋泊まりで撮影してきました」

「晴れ予報のこの土日(11/3~4)、 北飯豊の頼母木小屋泊まりで撮影してきました。」・・・と 新発田市のMさんが 写真を送って下さった。 私が真っ白な鳥海山を眺めていた時、Mさんは こんな風景を眺めていたんだ~! (@_@) 朳差岳、素敵です! \(^o^)/

◆新発田のMさんより「飯豊山系の写真です」

新発田市のMさんが、写真を送って下さった。Mさんとは 昨年5月5日の笙ヶ岳以降 なかなかご一緒する機会がないけれど、いつか二王子岳辺りに連れてっていただこうかな。( ´艸`) 「今年は飯豊連峰だと決めて、 春に朳差岳と頼母木山、夏に飯豊本山と大日…

◆Yさんより「新雪の鳥海山にてⅡ」

Yさんから、「新雪の鳥海山」の写真 第2弾が届いた。私が写っている写真を送って下さったとのこと。 これは・・・賽ノ河原から御浜へと向かって 坂を登ってるところですな。 ずっと遠くには 象潟の平野や日本海。標高が上がるにつれて 雪が増えてきたのがわ…

◆Yさんより「新雪の鳥海山にて」

11/3~4の鳥海山に同行させていただいたYさんが写真を送って下さった。 Yさんの写真を拝見していると・・・

◆'18/11/03~04 鳥海山・御浜小屋1泊⑤…翌日。

朝。外では 昨夜の続きで?ビュービュー吹く風の音が。「ダメだぁ~。ガスガスで 真っ白だ~」と、埼玉の方の声。残念ながら今回は、朝の空の色が変わっていく様子を眺めることは諦めなければならない。 でも、気になって、ちょっと外に出てみた。 小屋の前…

◆'18/11/03~04 鳥海山・御浜小屋1泊④…夕方の長坂道へ

今度は 長坂道の方へ。 埼玉のお二人の姿が見える。

◆'18/11/03~04 鳥海山・御浜小屋1泊③…御田ヶ原まで

御浜小屋の前から眺める稲倉岳。

◆'18/11/03~04 鳥海山・御浜小屋1泊②…賽の河原~御浜小屋到着

青空を雲がどんどん流れていくのを眺めながら ちょっと一息入れ、賽の河原から御浜へと向かっていく。

◆'18/11/03~04 鳥海山・御浜小屋1泊①…出発~賽の河原

寒気が来て冷たい雨が降ったため、あちらこちらの山々で降雪があったとのニュースが。この土日の天気は晴れ。「山頂まで行かなくてもいいから、 山頂付近に真っ白な雪を纏った様子を見たい!」そんな気持ちがフツフツ・・・。・・・鳥海山か? 大朝日岳か?…

◆Mさんより「また行ってきました!」

10月末の晩秋の尾瀬の写真を送って下さったMさんから「来週も行く予定です」との連絡をいただいたので、「きっとまた素晴らしい写真を送って下さるに違いない!」と待っていたら・・・届いた 届いた! Mさんの見ごたえある写真1枚1枚に、じ~っと見入っ…

◆Mさんより 『 尾瀬ヶ原へ 』

録画してあった『日本百名山 ~燧ヶ岳~』を観ている時、Mさんから「尾瀬ヶ原に行ってきました」とメールが届いた。送って下さった写真の1枚目には「燧ヶ岳」が写っているではないか!(笑)なんてタイミング。( ´艸`) (逆さ燧ヶ岳だ~。)

◆'18/10/28 獅子ヶ鼻湿原&元滝へ③

せっかく来たので、獅子ヶ鼻湿原から車で10分ちょっとの所にある元滝へ。駐車場に着くと、車が数台あった。

◆'18/10/28 獅子ヶ鼻湿原&元滝へ②

国の天然記念物に指定されている 獅子ヶ鼻湿原。この湧水池『出つぼ』をはじめ 何か所かから湧き出た伏流水が流れていて、約26haもある広い湿原を形成しているのだそう。 水がボコボコと湧き出てくる様子を しばらく眺めていたかったけど・・・

◆'18/10/28 雨の獅子ヶ鼻湿原&元滝へ①

残念ながら、土日の予報は雨。太平洋側の天気は良いみたいだけど、長時間運転して行く気にならず。「雨でも歩けるとしたら、月山の自然博物園か獅子ヶ鼻湿原あたりかな」と思い、選んだのは獅子ヶ鼻湿原。そういえば、昨年のこの時期も、雨の獅子ヶ鼻湿原に…

◆'18/10/21 紅葉の鶴間池④…勘助坂を登り、車道を下る

湧水の流れる池沢を眺め・・・ 鶴間池をあとにした。戻りは 勘助坂を登り、のぞきのそばに出て 荒木沢橋まで車道を下る。