THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/06/23~24 竜門小屋泊②

「ついてっても いいですか?」「いいよ~」 Iさんを先頭に 西川山岳会の何人かが歩き出すようだったので私も付いていくことにした。( ´艸`) よろしくお願いしま~す! \(^o^)/ ( 時々立ち止まるから、遅れちゃうだろうだけど・・・。(;^ω^) )

◆'18/06/23~24 竜門小屋泊①

6/16の障子ヶ岳からの帰り道、「次は 竜門山にも行ってみたい!」と思った。障子ヶ岳を歩いて「朝日連峰の山って やっぱりいいなぁ~」と感じたし、6/10に月山方面へ行った帰りに 日暮沢の登山口まで行ってみたこともあり、近いうちに行ってみたい気持ちにな…

◆『トレイルランナー ヤマケンは笑う…僕が170kmの過酷な山道を“笑顔”で走る理由』

憧れのトレイルランナー、山本健一さんの著書。 先日 障子ヶ岳に行った時『庄内ゆるRUN』のウルトラトレイルランナーの方たちに同行させていただいて、本棚にあるこの本のことを思い出した。

◆6/25 夕方の雲

雲の形が 何に見えるかは、その時々の自分の心の状態とか関心事によって変わってくると思うけど・・・この時の雲、この時の私には鳥が大きく羽を広げて羽ばたいているように見えた。

◆「秋田駒ヶ岳に ぜひ!」…Mさんより

「 ムーミン谷のチングルマ、場所によって見頃です。」

◆'18/06/16 障子ヶ岳④…雪渓にドキドキ・花にワクワクしつつ下山。

下りで歩いたコースには いくつもの雪渓が。 いちおうアイゼンは持ってたけど、ツボ足で。時には つるつる滑りながら。( ´艸`)

◆'18/06/16 障子ヶ岳③…下りは一緒に行けるかな?

ガスで眺望のきかない障子ヶ岳山頂で30分待っててくださった3人は、私が到着してから更に20分ほど 一緒に過ごしてくださった。 申し訳ない気持ちと 感謝の気持ちと 安堵感が入り混じった何とも言えない気持ちで過ごした障子ヶ岳山頂での時間。忘れられ…

◆’18/06/16 障子ヶ岳②…ガスの中を独り歩く

超バテバテで 何度も立ち止まりながら少しずつ登っていく。 頭では どうしようかと考えながらも、心の中では 障子ヶ岳へと気持ちが向いていた。

◆'18/06/16 障子ヶ岳①…スタートして間もなく脱落

ずっと前から行きたいと思っていた障子ヶ岳。徐々に登ってみたい気持ちが大きくなっていた。 ( 5/27 摩耶山山頂からの障子ヶ岳 ) ・・・でも、単独では行けないなぁ。・・・誰か同行させていただける方は いないだろうか。と思っていたら先日 湯ノ沢岳に行…

◆ドラムレッスン8回目

レッスン室に入ると、今までとは違うドラムが あった。7月から レッスン会場が移転するに伴い、新しい場所では 本物の?ドラムが使用できなくなるため、電子ドラムになるのだとか。

◆’18/06/10 山形県立博物園 ガイドウォーキング③

今日の周海沼の方には、どんな景色が?

◆’18/06/10 山形県立博物園 ガイドウォーキング②

前回の「残雪と新緑のブナ林」が中心だったガイドウォークの時とは違ういろんなものが目に入る。

◆’18/06/10 山形県立博物園 ガイドウォーキング①

こんな天気だけど、今日は月山方面へ行ってみることにした。 姥ヶ岳には すでに たくさんの花が咲き始めているらしかった。月山の山頂まで行かなくても、姥ヶ岳で のんびり花を眺めてもいいかな。 そして、もう一つ 月山方面に行く目的があった。これは、山…

◆『イギリスからくりおもちゃ展』

「 『イギリスからくりおもちゃ展』を観てきました。 1時間半、たっぷり楽しみました。 もし観てないならオススメです。 好奇心や遊び心を満足させてくれますし、おもちゃ自体がアートです。」 そんなメールが先輩Yさんから届いたのは、展覧会の期間があと…

◆’18/06/04 鳥海山・笙ヶ岳まで④

では、行きま~す! (^o^)/ アイゼン無しでも登れそうだったので、一歩一歩蹴り込みながら、ジグザグに登ったり 斜め向きになったりしながら 登っていった。 途中 ふり返って見たら・・・あ!

◆’18/06/04 鳥海山・笙ヶ岳まで③

御浜から先の ハクサンイチゲの咲き具合は どうだろうか? 期待の気持ちいっぱいで 御田ヶ原の方へ歩き出した。

◆’18/06/04 鳥海山・笙ヶ岳まで②

では、ここから左へカーブしながら御浜の方へと まいりましょう。

◆’18/06/04 鳥海山・笙ヶ岳まで①

湯ノ沢岳 に登った日の夜は 日付が変わる頃までなかなか眠れず・・・その後も 1時間おきに目が覚めた。これは もしかして・・・「早起きして山に行こう!」ってことか?!・・・安静時の脈拍・基礎体温、普通!・・・疲労感・筋肉痛、無し! よしっ! この…

◆ドラムレッスン7回目

「今日から 『NICE AGE』もやってみたいので よろしくお願いします。<(_ _)> 」 「でも その前に、 前回言われた’音の大きさ’を意識しながら練習してきた『Behind The Mask』をやります。」 ・・・と、「バスドラ・大、 スネア・中、 ハイハット・小」を意識…

◆’18/06/03 湯ノ沢岳③

母狩山への縦走路の方へ走っていったSくん、どうしたのかと思ったら・・・間もなく戻ってきた。「ちょっとだけ縦走してきた!(*^-^*)」 「 え~っ! 私も行きたい~!」私も行ってみることにした。もちろん、TさんとYさんも。 どのくらい進んだだろうか。…

◆’18/06/03 湯ノ沢岳②

どど~ん! \(^o^)/迫力~! 五合目を過ぎた辺りで こんな湯ノ沢岳の姿が!

◆’18/06/03 湯ノ沢岳①

先日の摩耶山山開き登山会で会ったSくんに 湯ノ沢岳について話すと「 行きましょう! \(^o^)/」との返事。Sくんが声をかけてくれ、同じく摩耶山でご一緒したYさんとTさんも行くことになった。 「行きたいなあ」と思いながら毎日眺めていた湯ノ沢岳。熊との…

◆’18/06/02 庄内空港1周

昼頃 庄内空港へ。 久しぶりの庄内空港。どんな花が咲いてるんだろう?・・・とワクワクしながら。

◆'18/05/27 摩耶山山開き 春の登山会④

まさかの『七ツ滝コース』へ! \(^o^)/

◆'18/05/27 摩耶山山開き 春の登山会③

摩耶姫たちの姿が見えなくなり 声も聞こえなくなったので、独りで登る。

◆'18/05/27 摩耶山山開き 春の登山会②

初心者だけど、ベテランコースへ。 だって、あの梯子を上りたいもんね。(^ω^)

◆'18/05/27 摩耶山山開き 春の登山会①

摩耶山に行きたい気持ちが大きくなってきて・・・27日に行くことにした。でも、何だか独りで行くことに不安があるし( 熊に会いそうで怖い。(>_<) )・・・かと言って、山開きで大勢の登山者がいる時に登るのも どうかなぁ・・・ と迷っていた。 27日の…

◆'18/05/25 母と二人で獅子ヶ鼻湿原&元滝へ④

中島台レクレーション広場をあとにし、車の中で 美味しいホイップあんぱんを食べた母。「あんぱん食べたら 少し疲れがとれたから、元滝に行ってみる。 せっかくだし。」とのこと。おお、すごい回復力!一昨年、「27年ぶりの月山!」と言いながら 二人で月…

◆'18/05/25 母と二人で獅子ヶ鼻湿原&元滝へ③

『出つぼ』を観た後は、『溶岩流末端崖 』の方へ。

◆'18/05/25 母と二人で獅子ヶ鼻湿原&元滝へ②

「ええ~っ?! 『あがりこ大王』、まだだったのか?!」と驚いて言う母。 ここまで来るのに すでに けっこう時間がかかったものね。( ´艸`)