THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆5/28 摩耶山~関川コース ⑤…下山後に

いつものように「無事に下山」と旦那に連絡しようとしたら・・・ 「ポケットに入れていた携帯が…無い!」

◆5/28 摩耶山~関川コース④

雨は徐々に小降りになり、 空が明るくなってきた。 雨に濡れて緑が鮮やかな木々の林を下っていく。

◆5/28 摩耶山~関川コース③

たくさんの登山者の中に「今朝4時に会津を出発してきた」という方がおり、 こんなカワイイ人形を下さった。 三角点にのっけてパチリ。 この後、ポケットからこの人形がこぼれ落ち、 東側斜面の崖の方へ転がってしまうアクシデントが。 Sさんが慎重に一歩下…

◆5/28 摩耶山~関川コース②

昨年 初めて摩耶山に来た時は、 中尾根コースを登ってきて この右の道へ下った。 今回は 左の関川口から往復。

◆5/28 摩耶山~関川コース①

1週間前の予報では☀だったけど、 直前になって☂マークが。 それでも だんだん晴れそうな予報だったので、 山頂に着く頃には晴れてくるといいな…と期待しながら待ち合わせ場所へ。 先日チェックしておいた『しな織センター』前の公衆トイレに寄ってから(笑)。

◆『渋谷永一写真展』へ

酒田街なかキャンパスに、渋谷永一さんの写真展を観に行ってきた。 車を駐車場に停め、アーケード街を歩いていく。 朝降っていた雨が上がり、青空に日が差してきた。

◆『森のいのち…ちっちゃないのちを探しに、森を歩く。』

酒田市在住の自然写真家 斎藤政広さんの本。

◆摩耶山の関川登山口を見にいってみよう

次の日曜日、関川コースから摩耶山に登るというSさんたちに 同行させていただけることになった。 でも・・・ 方向音痴だし 運転に自信無いし ナビも無いし・・・ ちゃんと待ち合わせ場所の関川登山口まで行けるか不安だった私。 ちょうど勤務が無かった今日…

◆'17/5/21 新緑の鶴間池⑤…木漏れ日の中を戻る

池の周りをのんびり1周し、 素晴らしい景色を堪能できたところで、 鶴間池を後にした。

◆'17/5/21 新緑の鶴間池④ …鶴間池の周りを1周(後半)

池の ほぼ反対側まで来た。 どこから眺めても 素晴らしい景色!

◆'17/5/21 新緑の鶴間池③ …鶴間池の周りを1周(前半)

鶴間小屋で少し休憩した後、 鶴間池1周に行ってみることに。

◆'17/5/21 新緑の鶴間池② …急坂を下って鶴間池へ

ここから少し、夏道らしき所を進むも・・・

◆'17/5/21 新緑の鶴間池① …ルートを探りながら進む

「新緑の鶴間池に連れていってください!」 とYさんにお願いしたのは3・4か月前。 「5月20日前後が ちょうどいいようだ」とのことで 今日 行くことになった。 山々が霞んで見えた今朝、 自宅付近から見る鳥海山も霞んでいたけど、 湯ノ台まで来た時に…

◆5/20 新緑の湯ノ沢岳へ③

昨年5月半ばに登った時は 大量のブヨがまとわりついてきて 逃げるように下山を始めたけど、 今日は そこまでひどくはなかった。

◆5/20 新緑の湯ノ沢岳へ②

山頂付近には まだ残雪あり。 木々の新緑もあり。

◆5/20 新緑の 湯ノ沢岳へ①

毎日眺めている湯ノ沢岳。 暑い日が続いていたので その雪がドンドン無くなっていると感じていた。 「この分だと、次の日曜日には 残雪がすっかり無くなってしまうかも!」 と思い、その前にどうしても湯ノ沢岳に登りたくなった。 旦那にOKをもらい、行く…

◆5/19  明日も 晴れ!

明日も きっと晴れる!

◆枝という枝に・・・

職場の敷地内にあるドングリ(正式名称分からず…)の木を、 毎日 窓から眺めているのだけど・・・ 今日 何気なく よ~く見てみたら、 小さな虫が 枝にたくさんいるではないか!

◆『牧野富太郎植物記3 山の花』

図書館に この本があった。 有名な植物学者 牧野富太郎氏の本。 本の角は すっかり丸くなっている。 見れば、 「1979年発行 第9刷」。

◆ブルーベリーの花

今年も 庭のブルーベリーの花が咲き始めた。

◆5/14 金峰山~鎧ヶ峰~母狩山④

低気圧が近づいていて東風が吹き 気温が上がった日は、 とくに虫が大量発生する。 昨年5月 湯ノ沢岳と摩耶山に登った時も ものすごかった! (実は、その時に刺された痕がまだ残っている。) こんな風景からは わからないけれど。

◆5/14 金峰山~鎧ヶ峰~母狩山③

クマさんと会いたくないので、 鎧ヶ峰から先は 「熊鈴+歌」で行く。 久々に 右奥の道へ。

◆5/14 金峰山~鎧ヶ峰~母狩山②

金峰山の展望台で5分ほど休憩し、鎧ヶ峰へ。

◆5/14 金峰山~鎧ヶ峰~母狩山①

日に日に緑が濃くなっていく金峰山、鎧ヶ峰、母狩山を毎日眺めつつ、 天気予報を見ながら どこへ行こうか迷っていたこの日。 土曜日の朝の時点では 旦那と金峰山に登る予定だったけど、 夜の飲み会から帰った旦那の状態を見て、 旦那と二人の山歩きは無くな…

◆『 斎藤政広写真展 』

午後から向かったのは 「さかた街なかキャンパス」。 『 しぜんというおもしろさ ぼくのがっこう ブナの声2017 斎藤政広写真展 』 を観に。

◆藤の鑑賞に。

木登り名人のⅯさんから 「知人のIさんご夫婦が藤の花を観に来ることになったので、 ご一緒にいかがですか」 とのお誘いをいただいた。 車を停めて お宅の方へ行くと・・・ 生垣の向こうの2階の屋根より高い所に 藤の花が見えるではないか!

◆『ラララ』

先日 花屋さん『しまtoくろ 』 に行った時、 おまけでいただいたダリア。 『ラララ』という品種だそう。

◆'17/5/9 獅子ヶ鼻湿原⑤…かわいい植物たちを眺めながら

ここから駐車場までの戻りは、足元の可愛い植物たちを眺めながら・・・

◆'17/5/9 獅子ヶ鼻湿原④…溶岩末端崖~『鳥海マリモ』?

溶岩流に覆われた所が、 長い時間をかけて こんなふうになるなんて。 自然の力は スゴイな。

◆'17/5/9 獅子ヶ鼻湿原③…『出つぼ』を眺め、溶岩流末端崖を歩く。

次は、「熊の水飲み場」とも呼ばれるらしい『出つぼ』へ。