THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

◆'19/12/22 湯ノ台方面へ下見に?!②

歩き出したら、やっぱり元気になってきた感じだし・・・ここで戻るんじゃ、もったいない?感じだし・・・ ってことで、 南高ヒュッテから さらに先へ進むことに。

◆'19/12/22 湯ノ台方面へ下見に?!①

「湯ノ台の方の雪の状況や駐車スペースの様子を見て・・・ その後は、たぶん、釜磯海岸の湧水群を見て・・・ 『道の駅 ふらっと』で遊佐カレー食べて・・・ 3時くらいに帰ってくると思う」と夫に言って家を出発したのは、11時。また 朝なかなか動き出すこ…

◆'19/12/14 高館山③

◆'19/12/14 高館山②

誰もいないし・・・アヤシイ風が吹いてるし・・・青空は見えていても ちょっと不安な気持ちに。「あの展望台の窓に こっちを見てる人の青白い顔が見えたりしたらコワイなぁ。」なんて思ったりして。(;^ω^) ・・・大丈夫でした。

◆'19/12/14 高館山①

ハクチョウを観た後は、高館山へ。6月中旬、鬱蒼とした中をドキドキしながら歩いて以来。 朝からアヤシイ風が吹いているので、天気が急変する可能性あり。(予報からしても)降り出す前に歩いて来よう。

◆'19/12/14 ハクチョウを観に下池へ②

この日は、 ハクチョウが飛び立っていく姿も素敵だったし・・・高館山の落葉した木々も素敵だった。

◆'19/12/14 ハクチョウを観に下池へ①

11月末から「風邪気味」な状態が続き、なかなか治らない。山にも行きたいけど、この土日は「ちょっと散歩」程度で我慢することにした。天気予報を見ると、土曜日の午前中の早めの時間☀マークがあり、昼頃から☂になっている。日曜日は☁。私は、土曜日の午前…

◆'19/12/08 土門拳記念館にて③

階段を上って 通路を歩く。

◆'19/12/08 土門拳記念館にて②

そろそろ記念館の中に入ろう。

◆'19/12/08 土門拳記念館にて①

体調イマイチ。 天気もイマイチ。 いざぎよく山行きを諦め、 この日は 土門拳記念館へ行くことにした。 実は、以前から 土門拳記念館でやってみたいことがあった。 それは・・・

◆'19/12/01 初冬の日本国③

山頂で25分ほど過ごし、下山開始。 うっすら積もっていた雪が 陽ざしでとけてきていた。

◆'19/12/01 初冬の日本国②

沖見休憩所で 遠くの景色を眺め、先へ。

◆'19/12/01 初冬の日本国①

朝のうちは晴れ、午後から少しずつ曇ってくる予報。下界は天気がいいけど・・・高い山は強風のよう。一応 玄関を出て 月山と鳥海山を見てみる。 月山も・・・

◆ 『 Libera 』の歌に癒される

1ヵ月くらい前から『 Libera 』の歌を視聴するようになった。 『 Libera 』は、変声期を迎える前の男の子たちによる合唱団。日本にも 何度か公演で訪れているようだし、その歌は、映画やドラマ、CMにも 使われたりしているそう。 透き通っていて美しい一人ひ…

◆'19/11/23 初冬の鶴間池⑤

せっかくなので『のぞき』から鶴間池見下ろしてみよう。

◆'19/11/23 初冬の鶴間池④

では、パイプの橋を渡って、戻りますか。

◆'19/11/23 初冬の鶴間池③

橋の板は すでに取り外されているので、縦のパイプにつかまりつつ横に渡されたパイプを渡っていく。

◆'19/11/23 初冬の鶴間池②

「車道を少し歩いてみましょうか」 と言いながらスタートしたのだったけど・・・ キレイな林の中を もっと先へと歩きたくなって・・・そして 先に行った若者たちが鶴間池の方へ向かったようなので 行きたくなって・・・予定を変更して 我々も鶴間池へ行って…

◆'19/11/23 初冬の鶴間池①

この土日も 予報は今一つ。1週間前までは☀だったのに。 直前まで迷って、土曜日に鳥海高原ラインを少し歩いてみることにした。 6時半前、出発。 家を出て間もなくの所から見る虚空蔵岳と月山。

◆『最高の人生の見つけ方』

ココロもカラダも疲労がたまってる感じだな・・・という時に観に行って・・・ たくさん元気をもらった! \(^o^)/

◆'19/11/17 獅子ヶ鼻湿原・晩秋④…駐車場への戻り~帰路

◆'19/11/17 獅子ヶ鼻湿原・晩秋③…『鳥海マリモ』の方へ

すっかり落葉して 陽が地面まで届く林。

◆'19/11/17 獅子ヶ鼻湿原・晩秋②…『出つぼ』~『溶岩流末端崖』へ

クマに遭遇しないかとドキドキするけど、やっぱり周回したい。

◆'19/11/17 獅子ヶ鼻湿原・晩秋①…出発~『あがりこ大王』

どこへ行こうか なかなか決まらず、また出発が遅くなった。鳥海山方面に行くことにして ようやく家を出たのは午前11時半頃。(;^ω^)

◆'19/11/16 『澁谷昌邦写真展 月山の冬 』

あかねずみさんのブログの中で紹介されていた写真展を観に行こうと思った。 「毎週 月山に登って写真を撮っている」という方の写真展だそうだ。 昨年 紅葉の月山に登った時に9合目付近でお会いした方が「毎週 月山に登って写真を撮っている」と おっしゃっ…

◆「サークルで『上毛カルタの旅』に行ってきたよ」…娘より

用事があって娘にLINEすると、 「今 群馬に来てる。 帰ったら写真送る」との返信。 そして 送られてきた写真は・・・

◆'19/11/10 湯ノ沢岳⑤…五合目~下山

濡れ落ち葉の積もる急坂をドキドキしながら五合目まで下って来た。

◆'19/11/10 湯ノ沢岳④…山頂~五合目

山頂で一休みし・・・ 今度は、母狩山への縦走路に少し入った辺りのブナ林へ向かう。

◆'19/11/10 湯ノ沢岳③…ブナ平~山頂

振りかえって見ると、けっこう標高が上がった感じ。

◆'19/11/10 湯ノ沢岳②…二合目~ブナ平

二合目の札の取り付けられたブナの大木の辺りは少し広くなっている。そこで 皆さんは ちょっと一休み。( しょっちゅう立ち止まって遅れ気味だった私は、この間に追いつく。(;^ω^) ) 「遅れてすみませ~ん! (;^ω^)」と言いながら追いつき、木々の枝の間か…