THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28   青空の下、金峰山~鎧ヶ峰へ ③

素晴らしい景色を もっともっと眺めていたかったけど… 12:10 下山開始。 向こうを見て、 あんなスゴイところを歩いてたんだな~ と、また驚く。

2/28   青空の下、金峰山~鎧ヶ峰へ ②

金峰山から鎧ヶ峰へ向かう道では、 どんな景色を見ることができるんだろう・・・ と、 ワクワクしながら向かった。

2/28  青空の下、金峰山~鎧ヶ峰へ ①

今シーズン一番の天気! 低温注意報が出ていた今日、 朝方は かなり冷え込んだ。 今日は 金峰山~鎧ヶ峰へ。

明日も晴れ!

買い物を終えて 外に出たら、 夕日が西の空に沈んでいくところだった。 残念ながら、家の近くまで来たときには・・・

2/26 羽黒石段~荒澤寺②

あの右側に 荒澤寺への道の入口があるはず。

2/26 羽黒石段~荒澤寺①

先月 羽黒石段に行ったときは、 意外と雪が積もっていたのと 時間が無かったのとで、 三ノ坂手前で折り返してきた。 「今日は山頂まで行こう。できれば荒澤寺まで。」 と思いながら出発。

◆'17/2/25 庄内空港1周

家族の送り迎えの間の時間に 庄内空港へ。 まずは 駐車場わきの赤いマンサクを撮って… 大好きな苔を撮ってから… いつものように左回りにスタート。 ピンクのハートが いっぱい! 芸術作品の中は カラッポ。 黒っぽい実をつけていたシャリンバイには、 いつの…

2/24 とっても変わりやすい天気の一日

朝。 二階の窓から 東の空に見えたのは、 ヘンにまぶしく?光る雲。 こういう時は、不安定な天気になりやすいんだよな。

『 いつか森で会う日まで 』

家族の迎えまで少し時間があったので、 ブックオフに立ち寄った。 そこで何気なく目に入ってきた本。 木の葉の緑とは違う…苔の緑だなぁ… 少し横長で写真みたいな形の本だなぁ… なんて思いながら パラパラと中を見て、 即 購入を決めた。

鶴岡市の花・木

ある冊子を眺めていて、あらためて気づいた。 そういえば、 鶴岡市の花はサクラ、木はブナだった。 鶴岡公園のサクラは、日本の桜100選にも選ばれていて、 花の時期には 花見客で賑わう。 赤川の土手の桜並木から、 月山を眺めるのもいいし… ( 残念なが…

「 SMILE! 」

「 SMILE! 」

『 すごい空の見つけかた 』

『すごい空』って、すごいタイトルだなぁ。

海を見たくなった。

海を見に行きたくなった。 朝からの雨にもかかわらず 向かった先は、 子どもの頃から何度も行っている『香頭ヶ浜』。 由良海水浴場より北側にあり、ちょっとした岩場もある。 子どもの頃、 夕方の短い時間だったけど、父がよく連れていってくれた。 家から車…

2/19 今日も庄内空港を1周

この土日は家族の用事で山には行けず、 2日連続で庄内空港へ。 雲の流れが速く、青空が見えたり、曇ったり。

2/18 庄内空港1周

昼過ぎ、庄内空港へ。 もう雪はほとんど無いだろうと、今日はランニングシューズで。

2年前の今頃、トレランの大会に初エントリーしたのだった。

2015年2月上旬の『いわきサンシャインマラソン』から帰ってきてすぐ、 「今までみたいなマラソン大会に参加するのは、もういいや…。」と思った。 そして それと同時に、 「トレイルランの大会に参加してみよう!」と思った。 時期や場所などから 参加できそ…

2/16 今日も夕焼け

夕方 娘を迎えに行く時、 345号線の方に曲がったら、 デカくて真っ赤な夕日が目に飛び込んできた。 せっかくだから、345号線を越えて 向こう側で撮ろう! と車を走らせたけど、押しボタン式信号でストップ。 おまけに、車が次々にやってきて、なかなか…

宵の明星 金星

日が沈んで間もなく 西の空に、宵の明星 金星が輝きだした。 その金星、 何だか いつもよりずいぶん明るい気がするなあ… 携帯で普通に撮っても、こんなふうに写るし。

2/15 今日の夕焼け

買い物からの帰り、 西の空にオレンジ色の光が見えた。 家の前を通り過ぎ、 345号線近くまで行ってみた。 空の色や雲は ドンドン変わっていくので、 急いで、車の中から1枚!

『ビジュアル 忍者図鑑③ 忍者の修行』

おっ! 忍者は どのように暮らし、どのように修行を積んだかを 絵や写真を使って紹介した本。 山で、里で、城下町で、忍者は修行!

美味しい甘酒をいただく。

2月11日、甘酒の原液をいただいた。 飲んでみたら、とっても美味! 砂糖の甘さとは違う 麹のまろやかな甘味。 ついつい ドンドン飲みそうになってしまった。

2/11の空

今日も暴風雪警報が出されていた。 灰色の雲が覆う空に、 時折 青空が見えることがあった。 昼過ぎ、信号待ちの時に目に入った空。

庄内空港1周…アラレが顔にビチビチ

今日もまた、暴風雪警報が。 朝、台所の窓からは、青空に 朝焼けでオレンジ色に染まった雲が見えた。 天気が大荒れになる前に…と、 娘を送ってから 真っすぐ庄内空港へ。 先週より さらに雪が解けていた。

またもや 暴風雪警報

またまた 暴風雪警報が出された今日。 どんなに荒れた天気になるかと思いきや、 日中は 意外に穏やかな時間帯が多かった。

シュウメイギクの綿毛

ついに この時がきた!

昨年の今頃、氷柱を観たっけ!

夕方、空を眺めながら、 昨年のちょうど今頃、『二ノ滝氷柱トレッキングツアー』に参加したことを 思い出した。 友人のNさんと旦那さん、そして私の3人で。

太平洋側は…

今日は、気温が下がり、時々吹雪になる天気だった。 ここが吹雪いている時、 太平洋側では こんな天気の日が多いのだから、 驚いてしまう。 これは、2年前の2月、福島県いわき市に行った時の写真。

『君たちへの遺産 白神山地』

山歩き2年目に入り、 「いつか歩いてみたい山」も 心の中に浮かぶようになってきた。 その一つが 白神山地。 地元の山々のブナ林を歩くうち、 「世界遺産にもなっている白神山地のブナの原生林を歩きたい!」 と思うようになったのだった。 そんな私が紹介…

2/5 金峰山~鎧ヶ峰

今日はどこに登ろうかと迷ったけど… 「天気が下り坂の今日は 山々がハッキリ見えるだろうから、 鎧ヶ峰の山頂から 月山と鳥海山を眺めよう!」 と、鎧ヶ峰行きに決めた。 9時半前、いつものように『禁酒のかめと大盃』脇から出発。

立春の日 庄内空港を1周

せっかくの晴れだったけど、 今日は まとまった時間が取れず、山行きは我慢して… 庄内空港へ!