THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆もう一つのブログ『bluesky-15's diary』

少し前から、もう一つブログを始めました。『bluesky-15's diary』というブログです。(☚サイドバーのリンク欄にあります。)この『THANKS TO YOU !!』では、山歩きの記録を中心に日常生活の中でふと目にとまったものなどを写真と言葉で綴っていますが、かな…

◆12/27  猛吹雪の日の来客?

「 あのカラフルな鳥、何だ?」という旦那の声に 窓の外を見てみると・・・ アカゲラじゃん!! ( ゚Д゚)

◆『山歩きの雑記帳~みちのくの山懐から~』

私の愛読書の一つ、『山歩きの雑記帳』。東北の山々の魅力について、寄稿者の方々それぞれの視点から書かれた文章や写真・絵画の数々。山歩き初心者で 登ったことのない山だらけの私は、いつも興味津々で記事を拝読し、写真や絵に見入っては、「私もいつか、…

◆こちらのブログも、ぜひ!

ある日 いろんな方の登山のブログを拝見していたら 鳥海山の写真が目に入ってきた。 お! と思ってクリックしたら、 そのブログのヘッダー画像は 月山だった。 おおっ! 記事の中には 素敵な写真がいっぱい。 そして、 読むと 思わずクスっとなったり 心がホ…

◆12/24 羽黒山④…三ノ坂~帰路

石段に合流。 やっぱり静か。

◆12/24 羽黒山③…山頂~南谷~三ノ坂手前

今日はワカンジキを持ってこなかったけど この状態なら つぼ足でも大丈夫そう。 踏み跡もある。 ということで、 南谷の方へ回るべく ここから右に入っていく。

◆12/24 羽黒山②…一ノ坂~山頂

次は 二ノ坂の方へ。

◆12/24 羽黒山①…一ノ坂まで

今日は 羽黒山へ。 なんだかんだしてるうちに 家を出るのが遅くなったから 石段を往復するくらいかな と思いながら 家を出発。 家を出て間もなく、 山頂が雪で真っ白になった虚空蔵岳が目に入った。 また登る機会があるといいな。

◆12/23 庄内空港1周 スロージョギング

天気は悪くなかったけど 何故か山へ行く気にならず、 ようやく動こうという気になった午後、 庄内空港へ行くことに。 どよよ~んとした空だけど、 雨の心配は なさそう。

◆ビビッときた!

他の方のブログを拝見していて 「 !!!!! 」 心にビビッときた写真が。 『 Dairy 』 http://trash515.hatenablog.com 写真からも 言葉たちからも 繊細で感受性が豊かな方であることが伝わってくる。 (ブログの中で紹介されている『Linkin Park』の音楽…

◆『 じめんのうえと じめんのした 』

◆12/21   久しぶりの青空

うわ~! 久々の青空だ~! と、朝からウキウキ。 家を出ると間もなく キレイな山々が目に飛び込んできたけれど・・・ 途中 止まって撮ることもできず、 チラチラ見ながら運転しては 赤信号の時に 急いでシャッターを押すくらい。 慌てて窓も開けずに撮ったら…

◆写っているのは わたし?

「あ!」とか「おっ!」とか 心にとまるものがある時に写真を撮っている。 ある時 ふと 写真には、 写したもの、というより、 〈その日その時の自分〉が写っているのかもしれない ・・・と 思った。 ( 藤倉山にて )

◆ここに 陽が差してくれたらよかったな。

気温が上がってきて 木の枝についた雪がとけ・・・ 枝という枝に たくさんの水滴がついているのが 目に入った! カワイイ! \(^o^)/

◆12/17 ☁・☀・⛄の庄内空港を1周

天気予報から、「山に行くなら日曜日の午前中だな」と思っていたのだけど・・・ その日曜日になったら 朝なかなか起きられず、 起きてからも しばらく 頭と体がボ~ッとする状態だったので、 残念ながら 山行きは中止に。 やっとエンジンがかかってきた午後…

◆台所の窓から

曇りだった空に ほんの少し陽が差した時 ふと 台所の窓に目をやったら 木の枝についた雪が キラキラ光っていた。

◆『おいでよ森へ ~空と水と大地をめぐる命の話~』

山歩きをするようになって、 やっぱり こんな本は よく目に入る。 「豊かな地球の森お魅力を子どもたちに伝えることを目的とする、 矢崎総業とダイヤモンド社による書籍出版共同プロジェクト」 ・・・だそう。

◆『おいしい鶴岡 第2回 食の映画祭』

3週間ほど前のことになるけど・・・ 何となく「観に行こうかな」という気持ちになって 観に行ってきた。

◆12/11 通勤途中の窓から

昨夜見た満天の星空とは 打って変わって 朝になると 空には雲が広がっていた。 車に乗って家を出た頃、 西の空は雨雲で暗かったけど、東の空には少し青空が見えて陽が差した。 「 おおっ! これは虹が出るんじゃないか?!」 期待しながら運転していくと・・…

◆12/10 久々に庄内空港1周

午前中は青空が見えていたけれど、 週明けの明日から天気は崩れ や曜日には大荒れになる予報。 東側の山々には こんな雲が。

◆12/9 先週に続き金峰山へ ③…山頂付近~下山

金峰山頂に行くというその方に挨拶し、 M子さんと私は、 「ちょっとでもいいから 鎧ヶ峰への道を歩いてみたい」 と、足跡の無い道を歩き出した。

◆12/9 先週に続き金峰山へ ②…中の宮~山頂・鎧ヶ峰への分岐

ワカンを履いて 中ノ宮から歩き出そうとした時、 一瞬 陽が差した。 雪の上の光や影が好きな私、 急いで パチリ。 「 あの ちょっと下がった所、広くなってるでしょ。 そこで、この前 映画の撮影してたよ。」 ・・・と 先週もお会いしたその方。 へえ~、何…

◆12/9 先週に続き金峰山へ ①…スタート~中ノ宮

山友M子さんから連絡をいただき、 「日曜日は雨の予報だから 土曜日のうちに金峰山へ行こう」 ということになった。 朝、窓からは 月がキレイに見えていたけど、 予報は雪。 どんな天気かなぁ。どのくらい降るのかなぁ。

◆カリマーさん撮影の水中写真

以東岳で同行させていただいたカリマーさんの活動日記を先日拝見したら、 「 以前スキューバダイビングをしていて 水中撮影を・・・」 という文章を見つけた。 海と言えば、私の場合は 「子どもの頃 父に連れて行ってもらった 近くの由良の海での素潜り」。 …

◆『おはなし名画シリーズ19 葛飾北斎』

とくに浮世絵に興味があったわけではないけれど、 何となく 目に入ってきて 何となく 手に取って 表紙を見たら・・・ ずぎゅ~~ん! と キタ~! \(◎o◎)/

◆12/7 一日中 雪が降り続いた翌日

いったん雪が解けたと思ったら、 一昨日の夜中から降り出した雪が 昨日一日中降り続き、 今朝 窓の外を見たら こんな状態。 しかも、気温が下がって 道路は凍ってるみたい。 「昨日よりさらに10分早く出発するよ!」 と娘に言いながら 朝食の準備に取り掛…

◆12/3  我が家にて

予報は一日雨だったけど、 朝のうち 青空も見えた。

◆12/2 金峰山へ。鎧ヶ峰を目指すが途中撤退④ 

目の前が枝や木々で もじゃもじゃ状態だし これから鎧ヶ峰を目指すと 下山時には暗くなってしまう・・・ ということで、 ここで撤退することにし、 冷たい風とともに細かい雪が降る中、歩いてきた道を戻り始めた。

◆12/2 金峰山へ。鎧ヶ峰を目指すが途中撤退③

「 龍神池への下り口辺りまでは わりと平坦だけど、 その先はアップダウンあるからねぇ。」 「 そうですねぇ・・・。」 不安や心配は もちろんあるけど、 ちょっとでも行ってみたい気持ちの方が それよりわずかに大きい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ …

◆12/2 金峰山へ。鎧ヶ峰を目指すが途中撤退②

中ノ宮から先は 雪が多くなるけど、 先に登った人の跡はつぼ足だったので、 私も このままつぼ足で行ってみることにする。