THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『おいでよ森へ ~空と水と大地をめぐる命の話~』



             山歩きをするようになって、
           やっぱり こんな本は よく目に入る。

                      f:id:pft78526:20171216200607j:plain

     「豊かな地球の森お魅力を子どもたちに伝えることを目的とする、
      矢崎総業とダイヤモンド社による書籍出版共同プロジェクト」
                ・・・だそう。
    

         
          生態学者、生物学者、農学博士、作家などによる寄稿・インタビュー原稿と
        イラストレーターや画家、写真家たちの絵や写真とで
                 つくられた本。
     

                      f:id:pft78526:20171216200707j:plain



       この中で、特に印象に残ったことが いくつかあった。


★『地球システム』…地球上のすべてのものやことは つながっている。

     水・酸素・二酸化炭素などの物質は、
     この『地球システム』を 何度もめぐっている。
     ( たとえば…
       一滴の雨粒が海に落ちたとすると、
       その水は 世界中の海をまわるであろうこと、
       そして、再び水蒸気となって空気の中に入っていくまで
       なんと 平均3000年の時間がかかるらしいこと、
       空気に入った水蒸気は、平均1週間で雨となること、
       などが書かれていた。 )
      

★『生命の動的平衡』…物質とエネルギーと情報が 生命体から生命体へ受け渡され、
     そのネットワークが 環境全体のバランス(平衡)を支えていること。   

      森も森の土も人間も、動的平衡の中にある。


★『働き者のスカベンジャー』…動物の死体を食べる生物。

      動物が死んでそのままだったら 悪臭や病原菌で大変なことになるけど、
      スカベンジャーが食べ、そのフンを食べる生物がいて、
      処理され分解されて土になり、養分を含んだ土から植物が育ち、
      それを動物が食べて命をつないでいく…。



★森と命のぐるぐる…地球のいろんなものがまわっている。森はその循環を動かす要。
      
      光合成の輪、水の輪、森の命の輪、海の命の輪…。


★自然が身近だった時代は、森や川や海の恵みに感謝しながら暮らしていた。

      今でも、
      森の恵みにお礼を言いながら、
      受け継いだ自然を守り、
      次の世代に継いでいく暮らしをしている人たちがいる。
       …炭焼き、宮大工、ウルシかい、木こり、種とり師、
        猟師、養蜂家、つる細工師、紙漉き、和紙作家…



  私は今、「みんなつながっていること」を意識しながら暮らしているだろうか。
         そんなことを自分に問いかけながら読んだ。