THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆Mさんより 角田山のミスミソウ(2019.3.20)

「冬眠から やっと目をさましました」と 登米市のMさんからメールが届いたのは 3月中旬。「都合が良ければ 角田山に行きませんか?」とのこと。カタクリやミスミソウがたくさん咲くという角田山。以前から行ってみたいと思っていたので、天気が良く仕事が無…

◆娘から届いた写真

3月に仲間たちと“修学旅行”に行くんだと言っていた娘に「楽しかった?」とラインを送ったら、写真が送られてきた。

◆'19/03/16  今週も高館山へ③

!!!!! ツチグリさんじゃないですか!

◆'19/03/16  今週も高館山へ②

あった、あった! 松葉みたいなの。

◆'19/03/16  今週も高館山へ①

2週連続で 高館山へ。この前見たカタクリの実生らしき葉をもう一度見たいと思って。 晴れ予報だったけど、高館山に向かう途中、パラパラと小雨が。 西の空を見たら・・・やっぱりあった。低い位置に小さな虹。 虹を見ると、何かイイことがありそうな気がし…

◆ドラム・レッスン しばらくお休み

1年前から通い始めたドラム・レッスン。しばらくお休みすることにした。再開は 1年後になるか2年後になるか。状況次第で。 写真は、ドラムとは関係ないけれど・・・レッスンの待ち合い室に飾ってあったもの。 ナント・・・ピアノの鍵盤!

◆'19/03/10 あの花は咲いた? 高館山へ②

湖畔遊歩道を歩いて駐車場に戻るというKさんたちに挨拶し、私は 反対側へ歩き出した。 この日見たかったカタクリを見ることができたしオクチョウジザクラも見ることができたしもう帰ってもいいんだけど・・・やっぱり、もう少し歩きたいな。でもどのコースを…

◆'19/03/10 あの花は咲いた? 高館山へ①

前日、ピンク色になったカタクリのつぼみをいくつも見て「明日になれば 咲くかもしれない!」と思ったので、咲いたかどうか見に行きたくなってしまった。 前日に続き、この日も気温高めの予報。午後になれば あのつぼみたちが開いてる可能性が高いんじゃない…

◆火打岳('19/03/09)…M子さんより

私も行きたかったけど行かなかった火打岳。 M子さんが この日の山行の写真を送って下さった。 写真を拝見しながら一昨年 先輩方からお誘いいただいて虚空蔵岳に登った時のことを思い出した。 火打岳も虚空蔵岳も、登り始めから1050mのピークまでは、同…

◆'19/03/09 高館山から帰る途中で

高館山からの帰り道。 何度も 途中で車を止めて撮ってしまった。

◆'19/03/09 のんびり高館山を散策③

遠くの山々までキレイに見渡せそうなので展望台に上ってみよう。 その展望台の登り口脇にある看板あり。『獣類』に『クマ』は書かれてないな。(;^ω^)「等」に含まれてるのかな。 それにしても・・・すぐ近くに高館山のような山があるって、すばらしいなぁ。

◆'19/03/09 のんびり高館山を散策②

コーヒー&『道明寺』で 一休みし、再び ゆっくり歩きだした。 ポカポカな陽ざしに、心もからだも 少しずつ緩んでいくのが感じられた。

◆'19/03/09 のんびり高館山を散策①

青空をバックに 遠くの真っ白な山々が ハッキリ!なかなか こんな天気の日はないよ! 私も 青と白の世界を歩きたかったけど・・・ のんびり春の訪れを感じながらの里山歩きにした。

◆'19/03/07 県写真展を観に

勤務が無かったこの日。天気が気になりつつも 山形美術館で開催中の写真展を観に行ってみることにした。R112の片側通行地点で止まっている時にパチリ。 山は 確実に春に向かっていますな。

◆先輩Yさんより…鳥海山北面へ

私が この時期の滝ノ小屋まで初めて登った日、先輩Yさんは 鳥海山の北側に。Yさんは どんな景色を眺めていたんだろう?と思っていたら・・・ 送っていただいた写真を拝見して どど~んとやられてしまったあ~。(@_@) 【 稲倉岳東壁と 雪に埋まった鳥越川 】

◆'19/03/03 鳥海山 滝ノ小屋まで④

鳳来山山頂から どっちに下ろうか?登って来た道?それとも 家族旅行村の方へ? 迷ったけれど、登って来た道を下ることにした。

◆'19/03/03 鳥海山 滝ノ小屋まで③

滝ノ小屋まで来ることができた感激にひたりつつ、景色を眺めながら コーヒー&スイーツ(今回は『道明寺』)で休憩していると・・・さっき斜面に見えた2人がお喋りしながら ゆっくり下って来るのが見えた。 その後、河原宿まで行ってきたという方が スキー…

◆'19/03/03 鳥海山 滝ノ小屋まで②

体調からしても、時間からしても、今日は鳳来山までかな?と思いながらスタートしたのだったが、歩きやすい状況と素晴らしい天気のおかげで、予想より早く鳳来山に到着。 このまま下山するのは もったいない。もう少し登って・・・急坂をクリアして・・・『…

◆'19/03/03 鳥海山 滝ノ小屋まで①

土曜日に山歩きしたから、日曜日は山には行かずに家事をしなきゃ!と思っていたのだけど、めずらしく 旦那の方から「こんなに天気良いのに、山に行かなくていいのかぁ~? 行かないと後悔するぞ~。( ̄▽ ̄)」なんて言ってきた。・・・ど、どうした?いつもな…

◆'19/03/02 高館山…春の気配②

せっかく八森山まで来たんだし、腹痛は なんとかおさまってるし・・・ 体はキツイけど、このまま同じ道を戻らずに向こうの尾根を下ってみようかな。

◆'19/03/02 高館山…春の気配①

高館山で早春の花が咲き始めていた!という情報をいただき、自分の目で見たくなった。 土曜日の午前中、高館山へ。午後からは 実家に行く予定になってい入るので、その前に。

◆'19/02/24 夕方 買い物に行く時に

山々が白くスッキリ見えると、やっぱり写真に撮りたくなる。スーパーに買い物に行く前に、山々が良く見える辺りに行ってみた。 まずは 月山。

◆丈比山…M子さんより

私が鳳来山に登った2月24日、M子さんは おこじょ楽山会の山行で『丈比山』という積雪期限定の山に登ったとのこと。 「 鳥海山を眺めながら下っていけるので すごく気持ち良かったですよ。」 「 上から見た立谷沢地区の気色も素晴らしいと思いました。」…

◆'19/02/24 鳳来山④

では、遠くの山並みを眺め・・・ 下山するとしよう。

◆'19/02/24 鳳来山③

山頂の手前のピークが見えてきた辺りで、南東側を見ると・・・

◆'19/02/24 鳳来山②

雪山の山小屋でストーブを焚いて過ごすなんて、いいなぁ。(*´ω`*) ・・・と思いながら、南校ヒュッテをふり返って見た。

◆'19/02/24 鳳来山①

行き先どころか山に行くかどうかさえ迷っていた日曜日。迷いに迷った末、12月下旬以来の鳳来山に行くことにした。 ( 最近、ずっと こんな調子で いつも出発が遅くなる。)

◆'19/02/23 土門拳記念館からの帰り道

光芒が見えると、何枚でも同じような写真を撮ってしまう。

◆'19/02/23 土門拳記念館にて②

天気は良いし、せっかくなので、池の周りを少し歩いてみることにした。池に浮かんでいるように見える土門拳記念館。

◆'19/02/23 土門拳記念館にて①

3月に入ってから行こうと思っていた土門拳記念館。この日 行くことにした。久しぶり。隣りの飯森山公園側は工事中。新しい遊具を設置したりしているいるようだ。