THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/08/27 鳥海山…鳥海湖~笙ヶ岳 秋の気配②

御浜小屋のそばを通って行ってみると・・・登山口をスタートした時には 御浜の方はガスで真っ白だったけど、鳥海湖が見えるくらいに ガスが取れてきていた。 このまま 向こうの景色も見えるようになればいいな~と思いながら・・・

◆’18/08/27 鳥海山…鳥海湖~笙ヶ岳 秋の気配①

朝日連峰縦走にチャレンジするつもりで休みを取っていたこの日。残念ながら 台風接近による悪天候のため縦走は延期したので、ぽっかり空いてしまった。(;^ω^) 空港辺りをのんびり走ろうか。それとも山に行こうか。山に行くなら 鳥海山か月山か。前日、迷って…

◆これからよろしく!

新しいトレランシューズがやって来た。 金峯山~鎧ヶ峰~母狩山とか 高館山とか 地元の低山を歩くときにも、登山靴よりトレランシューズの方が歩きやすいし・・・不整地を走るときにも 履くし・・・・・・ということで、昨年購入したトレランシューズは、す…

◆前日は ハッキリ見えたのに…。

今年の目標の朝日連峰縦走を予定していた3日間は、台風の接近により、強風&雨の予報。 前日は、遠くに 以東岳がスッキリ見えていたけど・・・ そして・・・

◆'18/08/21 羽黒山石段往復したけれど・・・

残念ながら 鳥海山や月山に行く時間は無かったため、この日は トレーニングのために 羽黒山石段を往復することにした。「2Lのペットボトル6本をザックに入れ、2往復」の予定でスタート。 しかし・・・ まず、登り始めて間もなく、一ノ坂を上がった辺りで…

◆'18/08/18 赤川花火大会

『赤川花火大会』。今までは 自宅近くからとか 車の中からとか 会場から離れたところから見ていたけど、今年は知人からお誘いをいただき、升席での観覧。 17時過ぎに自宅を出発し、知人ご夫婦を迎えに。久々に撮る 湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山。

◆'18/08/16 庄内空港1周RUN

ケイタイの天気予報が『豪雨』になっていた今日は、土砂降りになったり・・・パラパラ雨になったり・・・空が明るくなって ちょっと陽が差したり・・・の繰り返し。気圧のせいなのか、朝から 頭も体もボ~ッとしていた。 それでも 夕方になったら走りに行こ…

◆'18/08/12  鳥海山 月山森まで②

河原宿の少し先の分岐から 左に入る。 オヤマリンドウのつぼみが チラホラ。あと少しすると、河原宿の辺りには この花でいっぱいになる。

◆'18/08/12  鳥海山 月山森まで①

山の日の11日は、家の用事で 一日中 外出。12日は、早出はできないし 夕方から親戚の家に行くことになっているし・・・この土日の山行は諦めようかなぁと思っていたのだけど、やはり ちょっとの時間でいいから どこかに登りたい気持ちが。12日の午前中…

◆ネコちゃんたちにメロメロ💕

8月上旬の7日間行ったバイト先の農家に、ネコちゃんたちがいた。 子ネコが3匹。大人のネコが3匹。 お宅に上がらせていただいての昼食休憩時間には、毎日 撮影会。( ´艸`)動きの素早いネコちゃんたちを撮るのはむずかしかったけど、それでも カワイイ姿…

◆'18/08/04 月山・湯殿山口より③…山頂付近~下山

人でいっぱいの向こうには 行かなくてもいいかな・・・。 神社の方や三角点まで行かずにいつもの所で昼食休憩にしよう。

◆'18/08/04 月山・湯殿山口より②…金姥~遠回りして山頂付近へ

金姥から山頂へと向かう道に 登山者がの列が ずう~~っと続いているのが見えたので、突然思い立って・・・ 月山山頂とは反対の姥ヶ岳に登ってからぐるっと遠回りして行くことにした。

◆'18/08/04 月山・湯殿山口より①…出発~金姥

山に行こうか やめようか・・・行くとしたら どこの山に行こうか・・・ 迷った末、月山に行くことにした。 出発が遅いので、8合目と姥沢の駐車場は すでにいっぱいだろうな・・・と思い、湯殿山口から。 湯殿山口から登るのは、2年前、山歩き1年目の7月…

◆Mさんより「白馬岳、良い山でした!」

7月下旬に白馬岳に行っていらしたMさんが素晴らしい写真を送ってくださいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「 白馬岳、良い山でした。 大雪渓。 花。 山頂からの大パノラマ。 」 『八方池から 白馬三山』

◆短期アルバイト

8月上旬、知人が紹介してくれたバイトに 行ってきた。7日間だけだったけど。

◆'18/07/30・31  鳥海山⑤…湯ノ台コース~月山森~千畳ヶ原~鳥海湖~笙ヶ岳~下山

「2日目は 外輪山をのんびり下ろう」と思っていたけど, 歩いていて 気持ちが変わったので・・・ ここから湯ノ台コースを下っていきま~す。\(^o^)/

◆’18/07/30・31  鳥海山④…外輪山~伏拝岳分岐

朝。3時過ぎに目が覚めた。 夜明け前の空は どんな様子なんだろう?と思い、昨晩 星空を眺めた辺りに行ってみることにした。 昨夜は 月が出ていなかったけど、この時間、南の空に 煌々と光る月があった。その月明りの下に 人影が。「もしかして 昨日の方で…

◆'18/07/30・31  鳥海山③…御室・新山・七高山

暑さにバテバテになりながら ようやく御室に着いたのは 12:20。5時間半かけて ゆっくり登ってきた。(;^ω^) 外輪山の方を見ると、稜線を歩く人の姿が 小さく見えた。 さて、宿泊の受付に行きましょうか。

◆'18/07/30・31  鳥海山②…御浜~山頂

平日で 登山者の少ない御浜。景色を眺め・・・同じくらいに登って来た方たちとおしゃべりしつつ・・・しばし休憩。 けっこう ここまでもキツかったので、「もう、ここまででも十分なんだけどな~ (;^ω^)」と思ったけれど・・・「頑張って登って、山頂で 日没…

◆'18/07/30・31  鳥海山①…出発~御浜

7/28・29 の山行は 台風12号の接近のため 諦めたけど・・・ 天気予報を見ると7/30と31 の2日間は、天気が良いみたい! 家族からのOKも出たので、思い切って 鳥海山の山頂小屋に1泊してみることにした。 いつもなら 日帰りで登る鳥海山。1泊すれば、日没…

◆'18/07/29 翌朝、前日のコースを走ってみた。

昨日走ったコースを、今日は 朝のうちに走りに行ってみた。 晴れてるけど、山は強風の予報。( 相棒のカメラさんが 砂でやられてしまったため、スマホで撮影。)

◆'18/07/28 バテバテRUN、その後に ご褒美?!

台風12号の影響による悪天候のため、この日予定していた山行は中止に。残念に思っていたところ、なんと RUNのお誘いが。 日中の暑い時間帯ではあったけど、初めてのコース、行ってみることにした。 松林の中に設定された 1周1.5kmの起伏のあるコース…

◆'18/07/26 芝生公園にて 

日中は暑すぎるので、夜 車で5分ほどのところに走りに行くようになって これで4回目かな?( 「走る」といっても、スロージョギングだけど。( ´艸`) ) もうすぐ沈みそうな夕日をチラチラ見つつ、出発。

◆'18/07/22 ガス&強風の秋田駒ヶ岳④

阿弥陀池に向かう道は、こんな感じ。(;^ω^)

◆'18/07/22 ガス&強風の秋田駒ヶ岳③

ますます風は強くなる一方。「ホントに こんな風の中を歩くの?」という風に私は ちょっとビビっていたけど・・・ M子さんとTくんは「こんな風、へっちゃらさ~。負けずに行ったるで~」・・・ぐらいに思ってるに違いない。 これから 通称『ムーミン谷』の方…