THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/08/12  鳥海山 月山森まで②

 

 河原宿の少し先の分岐から 左に入る。

 


オヤマリンドウのつぼみが チラホラ。
あと少しすると、
河原宿の辺りには この花でいっぱいになる。

f:id:pft78526:20180813152654j:plain

 

 

 いつもなら ほとんど人とすれ違うことのない道。
この日は 何人もの方とすれ違った。

f:id:pft78526:20180813152914j:plain

 

 

 山頂の方をふり返って見る。

f:id:pft78526:20180813152959j:plain

 

 

心地よい風が 吹き渡る。

f:id:pft78526:20180813153038j:plain

 

 

道が青空に続いていくみたい。

f:id:pft78526:20180813153151j:plain

 

 

 少し前までは チングルマがたくさん咲いていたのかな~
という所が あちらこちらに。

f:id:pft78526:20180813153233j:plain

 

 

 

こういう景色を眺めていると

f:id:pft78526:20180813153329j:plain

 

 

日常生活とは違う、ゆっくりとした時間が山には流れている・・・
と、また感じる。

f:id:pft78526:20180813153421j:plain

 

 

人の姿が 小さく小さく見えて・・・
自然の大きさを感じて・・・。

f:id:pft78526:20180813153553j:plain

 やっぱり来てよかった。

 

 

 

ボタ池。

f:id:pft78526:20180813153629j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20180813153726j:plain

 

 

 斜面に咲くニッコウキスゲのオレンジ色が いいな。

f:id:pft78526:20180813153834j:plain

 

 

 何人もの人とすれ違う。

f:id:pft78526:20180813154100j:plain

 

 

 

向こうに 西鳥海の方が見えてきて・・・

f:id:pft78526:20180813154139j:plain

 分岐から 月山森の方へ。

 

 

月山森へ登っている途中でパチリ。
下に ボタ池。
向こうに 小さく河原宿の小屋。
好きな風景の一つ。
( 河原宿の小屋、写真では見えにくくて残念。)

f:id:pft78526:20180813154310j:plain

 

 

尾根に上がると、
雲の向こうに月山がチョコンと見えた。
向こうから こっちを眺めてる人たちもいるだろうな。
「鳥海山が 見えた~! \(^o^)/」って。

f:id:pft78526:20180813154359j:plain

 

 

月山森のピーク辺りで、家族連れとすれ違った。
ほとんど人と会うことのない月山森だけど、
夏休みのこの時期は違いますな。

 

 

11:30頃  月山森のピーク西側の 眺めの良いところに到着。

 

う~ん。 今日も いい眺め! \(^o^)/

f:id:pft78526:20180813154450j:plain

 

 

遠く、日本海に小さく見えるのは、船だろうか?

   f:id:pft78526:20180813154544j:plain

 

 


千畳ヶ原を通って・・・
蛇石流の分岐から 鳥海湖の方へ上がって・・・
と、この前歩いた道が見える。

f:id:pft78526:20180813154628j:plain

 

 

 

長坂道付近にまとわりつく雲。

f:id:pft78526:20180813154749j:plain

 

 

 千畳ヶ原の緑の草の上を 雲の影が動いていく。

f:id:pft78526:20180813154842j:plain

 

 

 すぐ近くを
スゴイ速さで 雲が流れていた。

f:id:pft78526:20180813154923j:plain

 

 


御田ヶ原あたりを歩く人の姿が。

   f:id:pft78526:20180813155040j:plain

 

 

西から穏やかな風が吹き・・・
青空を白い雲が流れ・・・
雄大な景色が広がっていて・・・

そんな月山森での昼食休憩。
時間を忘れて のんびりしたい気分だった。 (*´ω`*)

        

・・・ しかし!
家に帰らなければならない時間は決まってる!


 あんまり心地よくて昼寝したくなったけど、
時計を見れば あっという間に1時間ほど経過。(;^ω^)

 

 

12:30頃   目の前に広がる景色をもう一度眺め、
         休憩場所をあとにした。

f:id:pft78526:20180813155251j:plain

 

 

実は、来るとき この辺りで 
草に隠れていた木の根に 引っかかって転んでしまった。
気を付けて 歩こう。

  f:id:pft78526:20180813155415j:plain

 

 

ふり返って見る。
ハイマツの向こうに 笙ヶ岳。

f:id:pft78526:20180813155451j:plain

 

 

下りでも撮ってしまった この景色。( ´艸`) 
緑の中に 河原宿の小屋の赤い屋根がぽつんと見えるのがイイ。
( 写真では わかりづらいけど・・・ )

f:id:pft78526:20180813155612j:plain

 

 

河原宿の向こうには 雲。

f:id:pft78526:20180813155712j:plain

 

 

河原宿で ちょっと休憩。
雪渓の方を見ると・・・

f:id:pft78526:20180813155829j:plain

 朝 お会いした方たち、そろそろ滑り終わるみたいですな。

 

 

小屋の後ろの斜面を見上げると、
空の高いところには 薄い雲。
近くには もくもくな雲。

f:id:pft78526:20180813155910j:plain

 

 

小屋の少し上にある立派なトイレ。
でも
入り口のドアが開きにくくて、ちょっと戸惑った。(;^ω^)
( なかなかすぐに開かなくて戸惑ったのは、私だけではなかったらしい。)

  f:id:pft78526:20180813170149j:plain

 

 

 

 チシマザサの間の道を進む。

f:id:pft78526:20180813155959j:plain

 

 

 

以前は、この辺りは チシマザサではなく
たくさんの花が咲いていたそう。 

f:id:pft78526:20180813170104j:plain

 

 


八丁坂では写真を撮らず、黙々と下った。

 


 滝ノ小屋近くまで下って来たところで
沢の水をのぞき込んだ。

透明で キレイな水~!

f:id:pft78526:20180815125816j:plain

 

眺めているうちに ちょっと足を入れたくなり・・・
「うわ~ 冷たくて 気持ちいい~! \(^o^)/ 」

足を入れてるうちに もう少し水に浸ってみたくなり・・・
「うわ~ 冷たくて 気持ちいい~! \(^o^)/ 」

結局 腰まで・・・
「うわ~ 冷たくて 気持ちいい~! \(^o^)/ 」

 

 ああ、なんてこと!    

山では すっかり子どものようになってしまう私。
冷静な判断が出来なくなってしまう・・・。
( 靴を履いたまま水に入り、腰まで浸かってしまった おバカ。( ノД`) )

 

気を取り直して 滝ノ小屋へ向かう。

f:id:pft78526:20180813170837j:plain

 

 

滝ノ小屋管理人Sさんから「帰りに寄ってって!」と言われていたのだけど、 
濡れてビショビショになってしまったので、
中には入らず、玄関先で立ち話。


すみません、Sさん。
次は 玄関先でなく中に上がらせていただきます。

 

 

無事に?下山。

    f:id:pft78526:20180813170924j:plain

 

車を停めた下の駐車場まで テクテク。 



斜面に残っている雪渓。
光の差す方向が変わって、
登りの途中に見た時より 凹凸がハッキリして見えた。

f:id:pft78526:20180813171312j:plain

 

 

一日に何十cmくらい解けているんだろうか?

f:id:pft78526:20180813171409j:plain

 

 

時間がないので温泉に行くわけにもいかず、
レジャーシートを敷いて車に乗った。(;^ω^)

 

帰路、パチリ。

f:id:pft78526:20180813171449j:plain
鳥海山、ありがと~!
今日も 楽しかったよ~! \(^o^)/

急遽行くことを決め、限られた時間での山歩きだったけど、
行ってよかった! (^_^)

 

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 帰路、「マリオカート」とすれ違った。( ちょっと細めのマリオだったな。)
帰宅後 娘に話したら
「マリオカートは、全国あちこちに出没してるんだよ。」
とのこと。

おお、みなさん楽しんでますな。( ´艸`)