THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'17/8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より④…大朝日岳~下山

11:15 大朝日小屋を出て・・・ 縦走路の方へ歩いていく人の後ろ姿を見ながら 山頂の方へ。

◆'17/8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より③…小朝日岳~大朝日小屋

小朝日岳からの景色をぐるっと眺め、 いよいよ 大朝日岳めざして 目の前にのびる稜線へ。

◆'17/8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より②…古寺山~小朝日岳

古寺山からの素晴らしい景色を 眺め、 エネルギーを補給してから 小朝日岳に向かって出発。

◆'17/8/27 大朝日岳~古寺鉱泉より①…スタート~古寺山

大朝日岳の3時間ごとの天気予報に ずらりと☀が並んでいたこの日、 朝3時過ぎに 玄関を出たら 満天の星空が広がっていて感激! ワクワクしながら 大井沢方面へ向かった。 5時前に駐車場に着いたら、予想通り? すでに満杯。 久しぶりの晴れだもんね~。 駐…

◆2016年10月に登った時の大朝日岳

週間予報に久しぶりの☀マークが付いた27日に 大朝日岳に登ることにしたのだが・・・ その前に、 昨年10月に初めて大朝日岳に登った時の写真を見てみた。 古寺鉱泉から登り始めた時は 木々の葉は緑色がほとんどだったけど・・・

◆『 山渓カラー名鑑 日本の野草 』

この本をブックオフで見つけたのは 何年前だったろうか。 日本に自生する1534種の野草が載っているという図鑑。 「 えっ⁉ こんな本が売りに出されてる~!」 ・・・と、即購入。 それでも しばらくは 本棚に入りっぱなしだった。

◆'17/8/20 姥沢より月山へ④…下山

12:00 下山開始。

◆'17/8/20 姥沢より月山へ③…牛首~山頂付近

旦那の姿は すっかり見えなくなってしまったけど、 上に行けば会えるだろう。

◆'17/8/20 姥沢より月山へ②…姥ヶ岳~牛首

さあ、これから見晴らしの良い稜線を歩いて 月山山頂を目指すよ。 9:15 姥ヶ岳山頂を出発。

◆'17/8/20 姥沢より月山へ①…スタート~姥ヶ岳

「この夏 月山か鳥海山の山頂に立ちたい」 と言っていた旦那。 「 晴れて遠くの景色が見える時じゃなきゃ、山には行きませ~ん。(´-ω-`) 」 と 晴れの日を待っていたのだが、 今年の夏は なかなか休みと晴れが合わない。 7月からチャンスを待っていたけど …

◆Ⅿさんより『8/16 秋田駒ケ岳に行ってきました!』

宮城のⅯさんから キレイな花の写真が届いた。 8/16に秋田駒ケ岳で会った花たちだそう。 「 ガスでしたが、花はキレイに水滴で輝いてました。」 「 この時期にコマクサが咲いてました。驚いた!!」

◆'17/8/15 鳥海山ぐるっと周回⑥…幸治郎沢~河原宿~ゴール!

いよいよ 幸治郎沢の登り。 ここを登るのは3回目。 石が濡れていたらコワイけど、今日は大丈夫。

◆'17/8/15 鳥海山ぐるっと周回⑤…御浜~鳥海湖~千畳ヶ原

御浜小屋をちょっと過ぎた辺りまで行くと、 娘さん(小2)と二人で来ていた知人に会った。 今日は「御浜でお弁当」を目標に 鉾立から登ってきたとのこと。 でも 何だか娘さんの表情はイマイチ。 「 途中、転んじゃって・・・」 なるほど。 「登って良かった…

◆'17/8/15 鳥海山ぐるっと周回④…千蛇谷~御浜

新山に登ってきたところで、御室で一休み。 あったかいコーヒーのおともは、初登場のベイクドチーズパン。 チーズケーキに近いパンの味が なかなか良かったな。 この時点で 10時半前。 体も気持ちも まだまだ大丈夫。 千蛇谷を下って 御浜まで、レッツ・ゴ…

◆'17/8/15 鳥海山ぐるっと周回③…伏拝岳~七高山~新山~御室

状況をみて 伏拝岳から外輪を下ろうかとも考えていたけど、 時間は 今のところ大丈夫だし 何も見えなくなるほどのガスでもないので、 御室まで行くことに。 その前に、まずは七高山まで行こう。

◆'17/8/15 鳥海山ぐるっと周回②…河原宿~伏拝岳

駐車場に着いた時 キレイに見えていた山頂は、 河原宿到着時には 見えず。 白いガスの向こうに青空の色がうっすら見えた。

◆'17/8/15 鳥海山ぐるっと周回①…スタート~河原宿

天気の良くない日が続き、 14日に予定していた旦那との月山行きも、 予報を見た旦那が「晴れない予報だから行かない」と2日前には中止に。 それでもどこかに登りたい私は、 毎日何度も天気を見ながら 比較的良さそうな15日に 鳥海山に行こうと決めた。 …

◆『森は生きている』

この本は、 富山和子さんによる「自然と人間シリーズ」三部作の三冊目。

◆Aさんより「今年もツリーイング体験しました~!」

八幡山岳会のAさんから 「今年もツリーイング体験しました~!」 という写メをいただいた。 Aさん、ありがとうございました! Aさんの了解を得て、ご紹介!

◆8/13 『今日の空』…菅原一剛さん、ありがとうございました!

実家のお墓参りに向かう途中、 家を出発して間もなくの所から見た 南西の空。 わた雲が フワフワ。 左下に小さく母狩山~鎧ヶ峰。 右下に高館山。

◆『高橋コレクション・マインドフルネス2017』山形美術館にて

「10日に 月山に連れて行ってくれ。」 と 言っていた旦那だけど、 「10日は予報が良くない。 晴れてなかったら景色が見えないから 行かなくていい。 11日は山の日で混むだろうから 登らなくていい。」 とのことで、月山行きはナシに。(^▽^;) 代わりに…

◆'17/8/6 鳥海山…矢島口より⑥ Yさん、やはり撮ってましたね。( ´艸`)

康新道の途中から戻るというYさん。 その姿が こ~んなふうに小さくなるまで こっちを見ていたので 「こちらを撮ってるな~。( ´艸`)」 と思っていたら・・・ やはり撮っていました!

◆'17/8/6 鳥海山…矢島口より⑤ 舎利坂~氷の薬師~大雪路を下る

12:35頃 ここからは、 登りで歩いた康新道ではなく 舎利坂~氷の薬師~大雪路を行く。

◆'17/8/6 鳥海山…矢島口より④ 山頂付近にて

10:13 大雪路の方からの道に合流。

◆'17/8/6 鳥海山…矢島口より③ 康新道

どっちを向いても 素晴らしい眺め! 遠くだけじゃなく・・・

◆'17/8/6 鳥海山…矢島口より② 康新道へ

6:50 『康ケルン』から少し進んだ所から雪渓に上がる。

◆'17/8/6 鳥海山…矢島口より① スタート~『康ケルン』

だいぶ前にYさんから「祓川からの鳥海山撮影山行」のお話をいただいたのだけど なかなか天気と休みと都合が合わず、 ようやく8月6日に行くことになった。 前夜は ピカピカの月。 うとうと何度も目が覚めながら2時間ほど仮眠し、午前1時起床。 西の空に…

◆8/4の夕方の空

やっと梅雨明けしたと思ったら、 連日 猛暑。(^▽^;) でも、空を見上げると いろんな雲が見えて 楽しい。

◆「こちらの山にも ぜひ!」

「 こちらの山にも ぜひ!」 と、Ⅿさんが写メを送って下さった。 『ハヤチネウスユキソウ』( 早池峰山 ) 月山や鳥海山で見るウスユキソウと 雰囲気が違う。 花びらのようなガクの部分に 水滴がいっぱい! 『ミヤマアケボノソウ』 ( 早池峰山 ) とがって…

◆「志田郁夫 山岳写真展…『山に魅せられて』」

先日 庄内空港3階ロビーで開催されていた 志田郁夫さんの写真展を観にいった。