THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『高橋コレクション・マインドフルネス2017』山形美術館にて

 
                       「10日に  月山に連れて行ってくれ。」
              と 言っていた旦那だけど、
      「10日は予報が良くない。
       晴れてなかったら景色が見えないから 行かなくていい。
                         11日は山の日で混むだろうから 登らなくていい。」
           とのことで、月山行きはナシに。(^▽^;)

              代わりに? 今度は私が
          「11日に 山形美術館に連れて行って。」
              と頼んだらOKとのこと。

 

         11日の山の日、祝日で混むのを覚悟で行ってきた。

 

          f:id:pft78526:20170811170328j:plain

             今回 私が観たかったのは・・・

                   これ。
      スーパーに行った時、壁に貼ってあったポスターが目に入った。

f:id:pft78526:20170811170424j:plain


              あんまり興味のない旦那は、
   「 お前、どうせ時間かかるだろ?
     俺は、ざっと一回りしたら イオンに行って買い物にしてくっから。」
                 とのことで、
            入場券を買ったら すぐに別行動。
         
                  では、
        自分のペースで のんびりゆっくり観るとしよう。
             


       展示室Ⅰの前で、「ヤヨイちゃん」と「ポチ」がお出迎え。
         これ、草間彌生さんの作品なんだけど、撮影OK。
         記念撮影用の立ち位置の表示まであったりして。

    f:id:pft78526:20170811170452j:plain

       

 

             この『高橋コレクション』は、
 山形県ゆかりの精神科医・高橋龍太郎氏が収集hした現代アートのコレクション展。
     1990年代以降の作品2500点を超えるコレクションの中から
             約80点が展示されていた。

      草間彌生、奈良美智、蜷川実花・・・という方々の作品をはじめ、
      東北芸術工科大学や山形県にゆかりのある若手作家の作品までが
             ゆったりと展示されていた。




              美術展や写真展を観る時は、
     「展示された作品を観る」と同時に「その時の自分を見る」感じ。

      その時々の 心や体の状態によって 惹かれる作品が違うので、
         その時に惹かれる作品を ゆっくりじっくり眺める。

    「 今の自分は こういう作品・色や形・雰囲気に惹かれるんだ…」
                なんて思いながら。
          ( そうでない作品は さらりと観て。)


                この日の私は、
         草間彌生さん、奈良美智さん、岡崎乾二郎さん、
         三瀬夏之介さん、照屋勇賢さん、村山留里子さん・・・
          ・・・らの作品を ゆっくりじっくり眺めた。
            近寄って観たり 離れて眺めたり。
       真っ直ぐ観たり 下や横から観たり 後ろに回って観たり。

                  どの作品も、
               自分の内側にあるもの、
                子どものような心、
        ・・・で つくられているところが良かったな。



        「ヤヨイちゃん」と「ポチ」の他に 撮影可だったのが
                  こちら。

      f:id:pft78526:20170811170625j:plain

                「チームラボ」の
     『世界は統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う』
                 という作品。

        「インタラクティブデジタルワーク」? による作品で、
             観ている人の影が作品に映ると、
     その部分の画像が反応し、動き、変化し、音楽が流れるのだった。

f:id:pft78526:20170811170642j:plain
           心地よい音とともに変化し続ける画像、

          全然飽きなくて、ずっと観ていたかったな。



        ・・・ 自分の中のいろんなとらわれを外し、
          内なるものに従って つくったり描いたりして
              自分を解放するみたいな、
             そういうところが いいな。・・・

   ・・・と、作家さんそれぞれの発想の素晴らしさ・面白さに見入るうちに、
         
    あっという間に 旦那との待ち合わせの「1時間30分後」になった。


          ヤヨイちゃんとポチが 見送りしてくれた。

       f:id:pft78526:20170811170549j:plain




         f:id:pft78526:20170811170729j:plain





             美術館入口付近の大きなケヤキ。

f:id:pft78526:20170811170825j:plain





             家で宿題に追われている娘に
         お土産のカード入れを買ってきたんだけど・・・

f:id:pft78526:20170811170757j:plain

                 見るなり
      「 そんなの、いらん! お母さんとは 趣味が違うしぃ。」

             ・・・やっぱりか。(^▽^;)