THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆9/26 紅葉の栗駒山②…昭和湖~天狗平~栗駒山山頂

7:57 青空と 乳白色の昭和湖。

◆9/26 紅葉の栗駒山①…須川温泉~名残ヶ原~地獄谷~昭和湖

仕事の無い日と晴れの天気と紅葉がタイミングよく合った26日。 午前2時半頃に自宅を出発し、 先輩Yさんとともに 須川温泉登山口に向かった。 霧のかかる新庄を通り・・・4:53 道の駅雄勝にてトイレ休憩。 少し変わり始めた空にシルエットが浮かび上…

◆Ⅿさんより『9/26 思い出に残ってくれれば幸いです 』

「 鳥海山は見えませんでしたが またの機会に」 ( 青空の下を歩き始め・・・ 朝の光を浴びた草が キラキラして、キレイだったな~。)

◆Ⅿさんより『栗駒の紅葉を観に来ませんか?』

「栗駒の紅葉を観に来ませんか?」 とⅯさんからメールをいただいたのは9月の半ば。 その時は「家族に相談・検討してみます」と返信。 行けたらいいな~と いろいろ考えているうちに 9/22 再びⅯさんから 写メが届いた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

◆9/27 庄内空港1周

気分を変えて? 今日は 空港近くのキャンプ場脇の駐車場へ。 炊事場やトイレ・シャワーなどのある建物もあり、 連休などには、けっこうテントを張ってる人たちがいたなぁ。 そういえば、 同僚のⅯ子さんが、親子でここによくキャンプしに来るって言ってた。 …

◆友人より「『お花ジェット』撮ったよ~! 」

成田で撮影した『お花ジェット』、 『がんばれ東北』の復興祈願の飛行機だそう。

◆昨年の今日は 月山へ

この土日は、残念ながら山に行けなかった。 紅葉の時期、天気が良いのに 山に行けないなんて残念だな~ と思いながら 昨年の今頃に登った山の写真を眺めていたら・・・ 1年前の9/25は、月山に登っていた。 8合目に向かう時もガスがかかっていたし 駐車場に…

◆夕方 庄内空港へ

都合により、 予定していた鳥海山行きが 無くなってしまった。 夕方、旦那が空港を1周してくると言うので 私も行くことに。

◆『 アラスカ 光と風 』

最近 星野道夫さんの本を手元に置いていて、 ちょっとした時間に開く。

◆昨年10/22の大鳥池は紅葉真っ盛りだった!

昨年 大鳥池に行ったのは 10月22日。 以東岳に登った時。 泡滝ダムを5:20頃スタートした時は まだ暗くて 辺りの様子が分からなかったけど・・・

◆'17/9/16 大鳥池まで⑦…七ツ滝吊り橋手前~泡滝ダム

こんな沢の流れの様子を見ながら 大福餅を食べて お腹と心が満足してところで・・・ 再び 歩き出した。

◆'17/9/16 大鳥池まで⑥…タキタロウ山荘~七ツ滝吊り橋手前

13:10 タキタロウ山荘のそばを出発。 16時までには 駐車場に着きたいね。 「 誰かさんがそんなに立ち止まらなければ 大丈夫でしょ。」 そ、その通り。 ( ̄∇ ̄;)

◆'17/9/16 大鳥池まで⑤…大鳥池周辺にて

タキタロウ山荘。 昨年来た時 ちょうど小屋を掃除している方(管理人さんではなく)がいらしたので 中を見せていただいたら・・・ とても広くて立派で 驚いたっけ。 いつか泊まる機会があるといいな。

◆'17/9/16 大鳥池まで④…七曲がり~タキタロウ山荘

10:57 ここから『七曲がり』と言われるジグザグの登りに。

◆'17/9/16 大鳥池まで③…七ツ滝吊り橋~七曲がり手前

10:13 二つ目の吊り橋、七ツ滝の吊り橋を渡る。

◆'17/9/16 大鳥池まで②…冷水沢吊り橋~七ツ滝吊り橋

9:35 1本目のつり橋 『冷水沢吊り橋』を渡る。

◆'17/9/16 大鳥池まで①…スタート~冷水沢吊り橋

1ヵ月ほど前、コンビニでバッタリ会った友人Sさんに 今 山歩きをしていることを話したら、 「何年か前に友人と行くはずだったけど行けなかった大鳥池に、行ってみたい」 とのことで、この日 行くことに。 台風18号が九州辺りに接近してきていたけど、 こ…

◆Sくんより「どちらもゴールしました~!」

Sくんから報告メールが届いた。 8/27に行われた『鳥海山SEA TO SUMMIT』と 9/10の『蔵王 SKYRUNNING』、 どちらもゴールしたとのこと。 素晴らしい!!

◆びっくり!

13日の朝、 職場の敷地内にある栗の木の下を何気なく見たら・・・ おっ?!

◆『月刊たくさんのふしぎ かくれんぼ』

12年前、 モノクロの写真の不思議な雰囲気に惹かれて 買った本。 何故だか気になって 本棚の すぐ手に取れるところに入れてあった。

◆Ⅿさんより…『 35年ぶりに穂高岳へ』

若い頃 春・夏合宿でよく登った穂高岳へ 娘と 35年ぶりに・・・ 2日間どしゃ降り! 3日朝まで降っていた雨も上がり 早朝の涸沢 稜線はガス

◆『御浜の鐘』に刻まれている花

先日 御浜まで行ってきた時の記事の中に 「御浜の鐘の花は 何の花だろう?」 と書いたところ、 先輩Yさんから『ヒナウスユキソウ』との情報をいただいた。

◆9/10 4ヵ月ぶりの 庄内空港1周RUN

土日どちらも山に行けないのか~とガッカリしていた時、 「空港を1周してくるぞ~。」 という旦那の声が聞こえたので、私も一緒に行くことにした。 一緒、と言っても、 旦那は 遊歩道を速足ウォーキング、 私は 遊歩道や草の上を超スロージョギング。 並ん…

◆9/9 羽黒石段往復

天気が良くて のんびり山を歩きたい日だったけど、 まとまった時間が取れず・・・ 久々に羽黒石段を往復することに。 観光客・参拝者がたくさんいてビックリ。

◆こちらも ぜひ ご覧下さい

☜ サイドバーのリンク欄から ぜひ!

◆'17/9/3 鳥海山~御浜まで③…長坂道T字分岐~御浜~鉾立

これから歩いていく道の先が真っ白。 何度も歩いている道でも、 先が見えないのは やっぱりちょっと不安な感じ。

◆'17/9/3 鳥海山~御浜まで②…賽ノ河原~長坂道T字分岐

ガスで真っ白な河原宿への道を独りで行くことに不安を感じて 御浜の方へ歩き出した時、 ちょうど河原宿の方から下ってきた人の姿が見えた。 やっぱり、河原宿の方へ行こう!

◆'17/9/3 鳥海山~御浜まで①…鉾立~賽ノ河原

ちょうど1年前のこの日、 初めて鉾立からのコースを歩いた。 あの時は、満天の星空に感激しながら朝4時に家を出発。 東の空の色が明るくなっていくのをチラチラ見ながら鉾立に向かったっけ。 今日は、出発が8時過ぎ。 時間や雲の様子から、笙ヶ岳までの予…

◆9/6 今夜は満月?

18:30過ぎ、 何気なく東の空を見たら、 隣家の屋根の上に 大きくて朱色っぽい月が!

◆Ⅿさんより『日の出を見に 早池峰山へ』

花も終わり、 日の出でも見れればと思い 早池峰山へ 小田越に着いたが ガス ダメ元でヘッドライトで日の出に合わせ登ったが ガス 突然 ガスが流れ 山並みの向こう 太平洋に輝く日!