THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'19/01/19 『 gallery & tearoom Sui 』へ

おひさしぶりです! 丸池から 直行。

◆'19/01/19 丸池に行ってみたが。

山歩きに行く気分にならなかったこの日、酒田市美術館に行った後、向かったのは 丸池。「池の周囲の木々が雪を纏っていて・・・ シ~ンとした雰囲気で・・・」という「冬の丸池」を見てみたいと思ったのだ。 しかし・・・

◆'19/01/19 写真展を観に行ったけれど。

こんな空だったので・・・山には行かないことにした。 向かったのは・・・

◆終了残念(;O;)『ツルネ~風舞高校弓道部』

昨年10月から放送していた『ツルネ~風舞高校弓道部』が終わってしまった・・・。 子どもたちが高校生の時に 何度か大会を観に行って 弓道ってカッコイイ!と思っていたことや、それをきっかけに 私自身が弓道体験教室に参加したということもあり、この番…

◆大荒れの前

1月23日の通勤時。前方の空が こんなふうになっていた。 不気味。(;^ω^)

◆'19/01/14 鳥海高原ライン:番外編…写ってた!

「この風景の中を歩いている人の姿が どこかに見えたりしないかな~。」 ・・・・・「やっぱり見えないよな~。」 なんて思いながら この写真を撮ったのだったが・・・

◆'19/01/14 鳥海高原ライン⑤…登りの時とは違う色を眺めながら下ろう。

Mさんたちが昨晩泊まったという山雪荘。木々に葉が生い茂っている間は、この小屋は あまり目立たない。今回、ここに来ることができて良かった。 積もった雪と屋根から落ちた雪で 窓が隠れそうだけど、それでも例年よりは 雪が少ないんだろうな。

◆'19/01/14 鳥海高原ライン④…雪が重くなる前に下ろう。

『のぞき』からの鶴間池。 鶴間池小舎も小さく見えてる。

◆'19/01/14 鳥海高原ライン③…『のぞき』まで行ってみる?

下っていくMさんとAさんの姿を見送る。 山雪荘までだって行けるなんて思っていなかったけど、「今日なら『のぞき』まで行けるよ」「ここからなら・・・う~ん・・・1時間くらいかなぁ」とお二人から教えていただいて すっかりその気に。

◆'19/01/14 鳥海高原ライン②…ショートカットして登ってみる?

では、せっかくなので、このまま車道を歩くのではなくて・・・

◆'19/01/14 鳥海高原ライン①…鳥海高原をちょっと歩いてみる?

山歩き1年目に買ったラチェット式のワカン。2シーズン目 すでにベルト1本が擦り切れて修理していたのだけど・・・4シーズン目となるこの冬は、ベルトのあちらこちらがアヤシイ状態に。そんなワカンを履いて 1/12に重い雪の金峯山~鎧ヶ峰を歩いたら、下…

◆'19/01/12 雪が重かった金峯山~鎧ヶ峰②

金峯山展望台では ちょっとだけ休憩して鎧ヶ峰へ向かう。 あれれ?作業道との分岐辺りから 話し声がするぞ?

◆'19/01/12 雪が重かった金峯山~鎧ヶ峰①

三連休初日は 鎧ヶ峰へ。今年になってから まだ山頂まで行っていないので、穏やかな天気のこの日に行こうと思ったのだ。 家を出て間もなくのところからの金峯山~鎧ヶ峰~母狩山~湯ノ沢岳。標高が上がるにつれて雪が多くなっていくのがわかるなぁ。 だんだ…

◆'19/01/06 羽黒山②

さあ、この日の山頂は どんな様子?

◆'19/01/06 羽黒山①

帰省中だった娘を駅に送った後、羽黒山へ。 建て替えられた大鳥居。鳥居の赤は、やわらかいグレーとも合うと思う。

◆1/7 久々に見えた。

上の方を雲に覆われた鳥海山。 どんよりした天気が続き、遠くの山々が見えないことが多い冬。たまに青空が見えてる日があってこんなふうに鳥海山が半分見えただけでも嬉しい。この時も、わざわざ車を止めて撮ってしまった。 上の方まで登っていくことはでき…

◆ゆるRUNのYさんより~懐かしい「鑓ヶ峰登頂?!」の写真

うわ~! 私たちが写ってる~!( 一番右にいるのが私。( ´艸`) ) この尖がった鑓ヶ峰は、摩耶山のそばにある。摩耶山の山頂から 鑓ヶ峰を見ると・・・

◆'19/01/01  2019年の初・山歩き 金峯山へ②

八景台から先は、ワカンを履いて。

◆'19/01/01  2019年の初・山歩き 金峯山へ①

2019年1月1日 午前。旦那は、道場(剣道)の初稽古へ。息子は、高校弓道部OB有志による『年越し 108中会』に参加し、午前2時頃帰宅。 その後 爆睡中。娘は、声をかけても反応ナシ。ということで、私は私で『初・山歩き』に行くことにした。\(^o^)/や…

◆『 森の本 』

月山ネイチャーセンターに初めて行ったとき、建物の中をぐるっとまわってみたら、2Fの奥に ソファーがあり、ゆっくりくつろぎながら 外の景色を眺めたり本を読んだりできるコーナーがあった。そのコーナーの本棚の中に この本があった。 パラパラめくって眺…

◆山歩き3年目をふり返る⑤…鳥海山・月山の他のコースも歩きたくなった。

9月、鳥海山と月山を それぞれ10時間くらい歩いた時があった。 ( 9/16 鳥海山 長坂道にて )そうしたら、その山のいろんな表情が見え、その山からのいろんな景色が見え、「今度は 今まで歩いたことのないコースも歩いてみたい」という気持ちになった。

◆山歩き3年目をふり返る④…4年目につながる?山歩き

「次は、晴れてる時に来て、景色を眺めるぞ~!」とか、「今回 ここまで自分で運転して来れたから、また来るぞ!」とか、今後につながりそうな山歩き?もあった。 まずは・・・なんと言っても、ウルトラランナーの方たちから遅れて 独りガスガスの中を歩いた…

◆山歩き3年目をふり返る③…はじめまして!

「はじめまして!」・・・の うれしい出会いもあったなぁ。 「限られた場所でしか見ることができない植物たち」との出会いも嬉しかったし・・・「まさか そこで会えるとは思わなかった植物や動物」との出会いも嬉しかった。

◆山歩き3年目をふり返る②…母との山歩き

「元気なうちに終活しておかなくちゃ」と よく口にするようになった母。「何もしたくない日が増えてきたよ~。(´;ω;`)」と言いながらも、食べ物に気を付けたり、畑仕事をしたり、友人たちとの時間を過ごしたりして、元気に過ごしている。そんな母と山に行…

◆山歩き3年目をふり返る①…小屋泊にチャレンジ!

山歩き3年目の思い出として 最初に挙げるとしたら・・・やっぱり、小屋泊して 夕方や翌朝の山の景色をゆっくり眺めることができたこと!目標にしていた『2泊3日 朝日連峰縦走』は、 天気や都合が合わずに 残念ながら叶わなかったけど・・・山小屋に1泊し…

◆「前を向いていこう」と思える歌♬

SING LIKE TALKING の佐藤竹善さんが歌う すてきな歌のMVを見つけた。 「クヨクヨしないで、笑顔で今日も過ごそう!」という気持ちになれる歌。 ( これは・・・ その歌とは関係ないけれど、 私の車の助手席にいて、いつも 「 SMILE! SMILE!」と私に言って…

◆'18/12/23 鳳来山②…「鳳来山まで」と登っていったが。

南高ヒュッテを出て もっと先へ行ってみることにした。 今日の天気・雪の状況なら、鳳来山まで行くのも可能だぞ。

◆'18/12/23 鳳来山①…「開拓付近を下見に」と向かったが。

三連休の初日は 釜磯海岸湧水群や丸池を観に行ったので、2日目は家事を頑張ろうかとも思ったのだけど・・・こんな鳥海山が見えたので、鳥海山方面のあちこちに「下見」に行くことにした。 午前中は晴れ、午後から下り坂で雨になる予報。午前中のうちに、鳳…