THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『 森の本 』



月山ネイチャーセンターに初めて行ったとき、
建物の中をぐるっとまわってみたら、
2Fの奥に ソファーがあり、
ゆっくりくつろぎながら 外の景色を眺めたり本を読んだりできるコーナーがあった。

そのコーナーの本棚の中に この本があった。

 

       f:id:pft78526:20170922152630j:plain

パラパラめくって眺めて とても素敵だったので、
手元にも置きたいと思い、購入。

 

帯を外した表紙は こんなふう。

       f:id:pft78526:20170922152711j:plain


この表紙の写真も素敵だけれど、
中に使われている写真が どれも素敵!!

・・・森の動と静。
・・・風の音。木々の葉が揺れる音。落ち葉を踏む音。鳥たちのさえずり。
・・・動物たちの気配。
・・・etc・・・
文章を読みながら、
写真を観ながら、
森の中にいるような感じになった。

そして、
・・・自分も、たくさんの森の命とつながっていること。
・・・そして、全てのものがつながっていること。
・・・全てのものは 少しずつ変化していること。
などを想った。

 

「水のあるところ」
「動物たち」
「静もる森」
「うつろい」
の4つのchapterからなるこの本、
時々手に取って眺めたい本だ。