THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'18/02/25 高館山①…スタート~大沢コース入り口

気分がドヨヨ~ンとして 何もする気にならなかった この前の土日。「このままじゃ ずっとドヨヨ~ンのままだ。 やっぱり その辺の山を歩きに行こう。」・・・と、高館山に行くことにした。ノロノロペースで やっと準備して 出発。『ほとりあ』に着いたのは …

◆2/26 の朝の空

この日の予報は 一日晴れ。日の出の頃の空を撮ってみたくて寒さ対策をして車で1・2分の所へ。 ところが・・・

◆行ってきた~! \(^o^)/

仕事が終わってから向かったところは『おんがくハウス』。ドヨヨ~ンな気分だった土曜日、元気になることはないかと考えて思いついたのが以前からやってみたかったドラムの無料体験。思い切って問い合わせたら 26(月)夕方にもOKだったので申し込んだのだっ…

◆ドヨヨ~ンの2日目。

「ドヨヨ~ン」が2日も続くことは 最近 無かったなぁ。何もする気にならないけど、何をしよう・・・。テレビで東京マラソンの中継があるので 観ようかな、と思った。(5年前は その東京マラソンに ナント私も参加。 抽選の倍率、10倍だった! 奇跡の当選…

◆ドヨヨ~ンとした気分の日に。

朝、台所の窓から見えた空は 薄曇り。残念ながら 天気が下り坂の時の空。

◆『 雲の名前、空のふしぎ ~天気の観察図鑑~ 』

空の写真、大好き。

◆2/22 久しぶりに山がスッキリ見えた! 

日中 小雪がちらついたものの夕方には 青空が広がり 東側の山々が キレイに見えた。月山も・・・

◆'18/2/16 金峰山~鎧ヶ峰 雪いっぱい④…山頂~下山。

母狩山をバックに パチリ。 道明寺を食べあったかいコーヒーを飲みながらゆっくり景色を眺めた。

◆'18/2/16 金峰山~鎧ヶ峰 雪いっぱい③…鎧ヶ峰へ(後半)

急坂を登り…ちょっと下ったところで ふり返って見る。 ふり返ると自分の足跡がある、って いいな。 前方には雑木林。 どこを歩いても大丈夫そう。\(^o^)/ 木々の間を くねくね歩いた。 ちょっと陽が差すたびに立ち止まって 木々の影を眺める。 ( カメラを…

◆'18/2/16 金峰山~鎧ヶ峰 雪いっぱい②...鎧ヶ峰へ(前半)

雪は 前回より かなり積もってる。鎧ヶ峰までは 足跡がない可能性大。どうしよう? 行く? 不安があったけど・・・今日の雪だったら 大変なラッセルは無さそうだし、大きな気温の上昇は無く 雪崩の心配も無さそう。ということで、神社そばを通って 鎧ヶ峰の…

◆'18/2/16 金峰山~鎧ヶ峰 雪いっぱい①…出発~金峰山展望台

仕事が休みになった金曜日。天気も悪くなさそうだし、急激な気温の上昇もなさそうなので金峰山~鎧ヶ峰に行ってみることにした。 予報では、日中は曇りで 夕方から晴れ。玄関を出たら 青空が見えた。

◆「冬のイメージを色で表すと?」

・・・と、中1の時、ある国語の授業で 先生が質問。白。灰色。水色。・・・席の順番にクラスメイトが答えていき、私の番。頭の中に 冬の景色を思いうかべた。

◆『温泉津町福光・遥かなる故郷』

静かで・・・穏やかで・・・優しい時間が・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・流れています。 やわらかな色・筆使いの水彩画も素敵です。 nostal72.hatenablog.com じんわり 心に響きます。

◆2/11 羽黒山石段②…山頂~下り

1月初めより かなり雪が増えていたけど、道ができていたので 意外にも 楽に山頂まで着いてしまった。 さてさて 山頂は・・・?

◆2/11 羽黒山石段①…登り

日曜日。先輩たちから『日本国』にお誘いをいただいたのだけど、荒天の予報のため 残念ながら中止に。でも どこかの山に行きたい!風雪の影響が少ないところといえば・・・やはり 羽黒山石段!ケイタイの予報では 昼頃に穏やかな時間帯がありそうだったので…

◆『ミミズのマフラー』?!

「 広い視野をもって遠くを眺めつつ 目の前・足元をしっかり見ている・・・ 過去から未来へ続く時間を感じつつ 今ここにいる・・・ 」すごくバランス感覚の優れた方だな~と ブログを拝見して まず思った。 そして 「 まなざしの優しさとあたたかさ 」でも、…

◆『こども文様ずかん』

「文様」というものにずっと前から惹かれていた。 家紋、手ぬぐいの模様、店のマーク・・・etc.シンプルな中に祈りや感謝などの気持ちが ギュッと込められている感じがして。

◆2/10 庄内空港1周…マンサク咲いたかな?

旦那たちを『大山新酒まつり』に送り、そこから まっすぐ庄内空港へ。残念ながら 山に登る時間は無いので、空港の周りを1周しながらそろそろ咲いてるかもしれないマンサクを見てこようと思ったのだった。気温が上がって ザクザク状態の駐車場をスタート。 …

◆2/10の朝

朝食の準備をしていたら朝日が顔を出したのが見えたので2階に駆け上がって 撮りました。

◆一昨年の『二ノ滝氷柱トレッキングツアー』にて

一昨年参加した 遊佐町の『二ノ滝の氷柱トレッキングツアー』、どんな感じだったんだろう?・・・と、写真(ガラケイで撮った)を見返してみた。 集合場所から バスで移動。 参加者は 確か全部で数十名。ここから 10人くらいのグループごとに歩いた。

◆'18/2/3 鳥海山二ノ滝の氷柱を観に➃…ワカンを履いてバフバフ。

二ノ滝から戻る道。まだ昼頃なのにもう すっかり午後の日差しになったように感じる。

◆'18/2/3 鳥海山二ノ滝の氷柱を観に③…いよいよ二ノ滝へ。

一ノ滝駐車場わきの道を進んで、いよいよ二ノ滝の方へ。

◆'18/2/3 鳥海山二ノ滝の氷柱を観に②…なかなか進まない。

あちらこちらで立ち止まってばかりの私。お二人と どんどん離れていく。(;^ω^)しばらく行くと・・・前を行くお二人の姿は なかなか見えてこなかったけど真っ白な笙ヶ岳が見えてきた!・・・真っ青な空に 真っ白な雪山。・・・真っ白な雪原に 空色の影。サイ…

◆2/3 鳥海山二ノ滝の氷柱を観に①…ワクワクの連続。

2年前に参加した 遊佐町の『鳥海山二ノ滝氷柱トレッキング』に今年も参加してみようかな・・・と思っていた時、先輩Sさんから「二ノ滝氷瀑を観にいかがですか?」の連絡をいただいた。なんて GOOD TIMING! \(^o^)/同行させていただくことに。朝6時半。…

◆お料理みたいなブログ、召し上がれ?

「トン・トン・トン・・・」と リズミカルに言葉の音を刻み・・・必要な材料を入れ・・・余計なものは省き・・・出来た料理は スッキリしていて それでいてコクがある・・・そんなブログに出逢いました。八重樫るなさんの『アレコレ楽書きessay』 yluna.hate…

◆「ほのぼの…だけど何だか勇気をもらえるブログ」はいかが?

登場人物の味のある表情と 独特の雰囲気に惹かれ次々と呼んでしまったブログ。 ソレコマールさん の 『 パリ漫!ソレコマール 』 http://parisman.hatenablog.com parisman.hatenablog.com記事を拝見して、なんともほのぼのとしたマンガの魅力に ついつい 引…

◆『みみをすます』

大好きな谷川俊太郎さんの詩集。

◆2/2 今日も晴れ!

一日晴れだった昨日。前日の『満月&皆既月食』を見ることはできなかったけど、その翌日を眺めた。

◆2/1 久々の晴れ☀

久しぶりに 晴れの穏やかな日だった。仕事帰りの信号待ち。