THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆2/11 羽黒山石段②…山頂~下り



1月初めより かなり雪が増えていたけど、
道ができていたので 意外にも 楽に山頂まで着いてしまった。

f:id:pft78526:20180211222247j:plain
さてさて 山頂は・・・?

 

・・・の前に、
鳥居をくぐってすぐ左にあった新しい看板を見て
思わず笑ってしまった。

f:id:pft78526:20180211222505j:plain

「御入山前にトイレをお済ませください」のイラストに。( ´艸`)



前方を見ると・・・
先に行ったお兄さんたちの頭が チラッと見え・・・
前の方は 一歩一歩下りている・・・
ということは
けっこう段差があるんだな。

   f:id:pft78526:20180211222545j:plain


階段状の所を下り、
舗装されたところに いったん下りてから
そのまま 本殿の方へ。
(本殿の屋根には雪が無かったので、大丈夫と判断。)


前の方を先頭に 雪山に道を作りながら。
お兄さんたちも スニーカーでついてきた。

   f:id:pft78526:20180211222714j:plain



途中 何度かズボッと埋まりながら 山を越えた。

f:id:pft78526:20180211222746j:plain




駐車場の方へ行って、
また レストハウスで 甘酒をいただこう。

   f:id:pft78526:20180211222849j:plain

 


山頂付近も 
1月の初めに比べて かなり雪が積もっていた。

f:id:pft78526:20180211223132j:plain




両側に 雪の壁。

f:id:pft78526:20180211223351j:plain





   f:id:pft78526:20180211223628j:plain




道の左側の茶店の方には 行けない。
初詣シーズンは、ここから 向こうの茶店に行けたのに。

   f:id:pft78526:20180211224124j:plain




正面の方から見ると
店が ホントに埋もれてる感じ。

f:id:pft78526:20180211224250j:plain




雪の多さに驚きながら 駐車場わきのレストハウスの方へ。


アスファルトの上に薄っすら雪が積もり、
気泡で 水玉模様ができていた。

  f:id:pft78526:20180211224558j:plain




レストハウスに着いてふり返ると
なんと青空が広がっているではないか。
下山まで この青空が続いてほしいのだけど・・・。

f:id:pft78526:20180211224637j:plain




店の前で雪を落とし
中に入って あったかい甘酒をいただいた。


帰ろうと支度をしている時、店に入ってきたグループが。
その方たちに「こんにちは~」と挨拶して 何気なく見たら、
その中に知ってる方がいた!
この日は 大山スポーツクラブのイベントで 石段を登ってきたのだそう。
私より先に登り始め、齋館で昼食を食べてきたとのこと。
「私たち18人で来たから、道ができてて登るのが楽だったでしょ?」

そうでしたか。
ありがとうございました。

 

13:40  大山の方たちに挨拶し、帰ることにした。

外に出たら・・・
さっきの青空がウソのような天気。(;^ω^)

f:id:pft78526:20180211224732j:plain

しかも、
なんと雷が!

落ちたりしませんように!

と祈りつつ、急ぎ足で石段の方へ歩いた。


石段へ下る鳥居も この通り。

f:id:pft78526:20180211224818j:plain



雷は2回鳴った後 聞こえなくなった。


   f:id:pft78526:20180211224903j:plain




その代わり
細かい雪が降り出した。

粉雪が付いた杉の樹皮、きれい。

   f:id:pft78526:20180211225010j:plain



登りは 大山の方たちがつくった道を歩いたけど
下りは 足跡の無いところをズボズボ行っちゃうぞ。


ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180211225037j:plain


膝くらいまでの雪の中を
ズボズボ・・・

大きな歩幅で
滑り降りるような感じで ズボズボ・・・

f:id:pft78526:20180211225102j:plain

 


木の後ろ側に回って 普段は通らないところをズボズボ・・・

ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180211225148j:plain





細かい雪がうっすら付いた杉並木が キレイで
立ち止まって眺めたり・・・     

f:id:pft78526:20180211225434j:plain




石段の両側の 水墨画のような景色がステキで
立ち止まって眺めたり・・・

f:id:pft78526:20180211225608j:plain




微妙な色の濃淡に見とれて
立ち止まって眺めたり・・・

f:id:pft78526:20180211225717j:plain




晴れてる時は もちろんいいけど

f:id:pft78526:20180211225749j:plain





こんな時の景色も きれい。

f:id:pft78526:20180211225836j:plain




   f:id:pft78526:20180211225907j:plain





二ノ坂も あっという間に ズボズボ下ってきて・・・
ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180211225936j:plain





f:id:pft78526:20180211230005j:plain

 


今度は 左上に上がって・・・
ここを歩いて行ってみよう。
(石段の道は右下に見える)

f:id:pft78526:20180211230037j:plain




ふり返って見る。

f:id:pft78526:20180211230203j:plain




こういうのが
積雪期ならではの楽しみ。

f:id:pft78526:20180211230257j:plain




調子に乗って歩いていて
木のすぐそばに足を置いてしまい、
片足が ずっぽり埋まって やっと抜け出した。

    f:id:pft78526:20180211230345j:plain

アブナイ、アブナイ・・・。(;^ω^)



ちょっと歩いてから またふり返って見る。
おもしろかった! \(^o^)/

f:id:pft78526:20180211230435j:plain

 


・・・と、
次第に風が強くなってきて
一時 吹雪に。

f:id:pft78526:20180211230505j:plain




「つめたいよ~ (´;ω;`) 」と思いつつ・・・
それでも 杉林がきれいで キョロキョロ。

    f:id:pft78526:20180211230533j:plain




写真では わからないけど、
ただの灰色ではなく
深緑やこげ茶が混ざった色の濃淡。

本当に美しくて感動する景色だった。f:id:pft78526:20180211230603j:plain



 

あっという間に 一ノ坂も下り・・・
もうすぐ 五重塔。

f:id:pft78526:20180211230814j:plain





    f:id:pft78526:20180211230908j:plain





f:id:pft78526:20180211231024j:plain



雪景色の中の五重塔も いい。

f:id:pft78526:20180211231115j:plain

 


滝の方にも行ってみよう。

今日は まだ誰も歩いていないようで 道がなかったので
慎重に 橋の真ん中あたりを歩いて。

    f:id:pft78526:20180211231234j:plain




この日の滝。
水量が少なくなってた。

f:id:pft78526:20180211231306j:plain




また橋を渡って 向こうへ戻ろう。

f:id:pft78526:20180211231340j:plain




川の中の石に積もった雪。
クリームみたい。

f:id:pft78526:20180211231420j:plain





f:id:pft78526:20180211231451j:plain





f:id:pft78526:20180211231516j:plain




来たときは 右側の神社の扉の前を歩かせていただいたけど
帰りは この雪山を乗り越えていこう!

 f:id:pft78526:20180211231606j:plain

 
踏み固めながら歩いて・・・

越えてきた!

f:id:pft78526:20180211231716j:plain




あとは 随神門まで もう少し。

f:id:pft78526:20180211231748j:plain




f:id:pft78526:20180211231836j:plain





13:40  随神門に到着。

f:id:pft78526:20180211231942j:plain

下りのズボズボ歩きに大満足(笑)。

楽しかった~! \(^o^)/



『日本国』に行けなくて残念だったけど
羽黒山石段、登ってよかったな。

  f:id:pft78526:20180211232021j:plain

・・・と思いながら 運転。



自宅に向かう途中 ふり返ると
羽黒山の方は 真っ白だった。

f:id:pft78526:20180211232142j:plain