THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆『みみをすます』

f:id:pft78526:20180203164644j:plain

大好きな谷川俊太郎さんの詩集。



この中に収められている6つの詩、

   みみをすます

   えをかく

   ぼく

   あなた

   そのおとこ

   じゅうにつき 

は、全てひらがなだけで書かれている。


そのことばの一つ一つが
私の心や体の奥まで届くような…深いところとつながるような…
そんな感じ。

ことばの波動が 自分の波動と共鳴して
細胞の一つ一つが 振動するみたいな…。



詩と詩の間には 柳生弦一郎さんの絵。

     f:id:pft78526:20180203164754j:plain



たくさんのぼくやわたし、あなたの顔が

     f:id:pft78526:20180203164851j:plain




あの独特のこどもが描いたような表情で描かれていて

     f:id:pft78526:20180203164932j:plain
谷川さんの詩とピッタリ。



どの詩もよかったけれど、
山歩きをしている私が うんうん…と思った詩の一節は・・・

     f:id:pft78526:20180203165029j:plain



        みみをすます
        じゅうまんねんまえの
        こじかのなきごえに
        ひゃくねんまえの
        しだのそよぎに
        せんまんねんまえの
        なだれのおとに
        いちおくねんまえの
        ほしのささやきに
        いっちょうねんまえの
        うちゅうのとどろきに
        みみをすます

         ( “みみをすます”より )



「ことばは こころやからだに ひびく」ということを
実感できる詩集。

    f:id:pft78526:20180203165228j:plain