THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆終了残念(;O;)『ツルネ~風舞高校弓道部』

 

昨年10月から放送していた『ツルネ~風舞高校弓道部』が終わってしまった・・・。

子どもたちが高校生の時に 何度か大会を観に行って 
弓道ってカッコイイ!と思っていたことや、
それをきっかけに 私自身が弓道体験教室に参加したということもあり、
この番組を毎回楽しみに観ていた。

       f:id:pft78526:20190126091805j:plain

 

  

『音』は 弓道の大きな魅力。
ツルネ(弦音)や 矢が的に中った時の音は もちろん、
矢が的に中った時の音も、
矢が離れるまでの音も。
袴が擦れる音までも。

静かで凛とした空気の中に響く『音』が響く音が聞こえると
心が震える感覚になる。

このアニメでも、
その『音』が 良かった。

    www.youtube.com

 

「人との関わりは 決して一方的ではない」
ということも、
このアニメを観て あらためて感じたことだった。

相手(年齢や性別・立場?などに関係なく)との関わりの中で 
何かに気づかせてもらったり 成長させてもらったり・・・。

 

主人公をはじめ 個人として仲間として成長していくメンバーたちを見ながら、
我が子たちが 弓道部で悩み苦しんでいた頃のことを思い出して
今になって涙が出てきたりして。(;^ω^)
特に最終回は、ずうっと泣きっぱなし。
( 後日 何度か最終回を観て、そのたびに泣いた。(;^ω^) )



 

 オープニングテーマ。

    www.youtube.com

 

『ぼくであるため』
『信じるものは ぼくが決めるよ』

・・・そんな言葉が心に残る歌。