THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆山歩き3年目をふり返る④…4年目につながる?山歩き

  

「次は、晴れてる時に来て、景色を眺めるぞ~!」
とか、
「今回 ここまで自分で運転して来れたから、また来るぞ!」
とか、
今後につながりそうな山歩き?もあった。

 

 

まずは・・・なんと言っても、
ウルトラランナーの方たちから遅れて 独りガスガスの中を歩いた障子ヶ岳!

    f:id:pft78526:20181231090735j:plain

 

 

★'18/06/16       障子ヶ岳

 「行ってみたいけど、単独で行くのはちょっと・・・」
と思っていた時、友人の仲間の方たちから同行させていただけることになった。
しかし、
同行者がウルトラランナーたちと知って、緊張と不安で何日も眠れず、
睡眠不足続きで迎えた当日は 体調がイマイチ。
早々に脱落。みなさんの後から独りで歩くことになったのだった。

それも、こんなガスガスの中を。(;^ω^)

    f:id:pft78526:20181231090651j:plain
この左側は、切れ落ちた急斜面。
晴れていたら、何度も立ち止まって景色を眺め、
同行の方たちに もっともっとご心配・ご迷惑をおかけしていたに違いない。

 

山頂で ようやく待ってて下さった皆さんに追いつき、
下りは一緒に。

 

残雪の中に現れた ミズバショウの群生や・・・

f:id:pft78526:20181231090816j:plain

 

 

雨に濡れて 花びらが透き通ったサンカヨウの群生を・・・

   f:id:pft78526:20181231090930j:plain

 

見ることができて感激した。

 

  f:id:pft78526:20181231090902j:plain

「次は、ぜひ晴れた日に登って、景色を眺めながら歩きたい!」
と思ったのだった。

 

 

 

 

★'18/07/22     秋田駒ヶ岳

 

登米市のMさんからお誘いいただき、
M子さん、Tくんとともに 秋田駒ヶ岳へ。

予報は「雨&強風のCランク」だったけど、
行きたい気持ちの方が断然大きかったのだ。(;^ω^)

尾根に上がると、予報通り 雨&強風。

それでも、

f:id:pft78526:20181231084446j:plain

 初めて見るコマクサや チングルマの大群落に 感激。

f:id:pft78526:20181231084543j:plain


「 今度は、晴れの日に来て、
 ぜひ “ムーミン谷”の景色を眺めたい!」
と思いながら下山。

 

   f:id:pft78526:20181231084747j:plain

 

 

 

 

 

★'18/11/24       安達太良山

 

 一緒に行くはずだった旦那が まさかの当日朝にキャンセル。
高速を使って3時間も運転するなんていう経験が無い私は
一瞬 諦めかけたけど、すぐに気持ちを切り替え、
「運転練習しながら 登山口までいってみよう!」
と 向かうことにした。
まだR112の月山付近の積雪もほとんどない今なら、行けるんじゃないかと。

そして・・・

道を間違えながらも登山口に着くと、
なんと、ロープウェイが特別運行してるじゃないか!

     f:id:pft78526:20181231091839j:plain

 
登山口近くの温泉に入って帰るつもりだったけど、
結局 ロープウェイに乗り・・・
山頂に登り・・・

f:id:pft78526:20181231091945j:plain

 

 

景色を眺めながら 稜線を歩き・・・

f:id:pft78526:20181231092114j:plain

 

 

くろがね小屋を見て・・・

   f:id:pft78526:20181231092301j:plain

 3時間半近く歩いて周回したのだった。

「今度は、くろがね小屋に1泊しに来たいなぁ!」
と思ったのだった。

人気の小屋なので、土日は予約でいっぱいのよう。
仕事が平日休みの時、天気がよかったら 行ってみたい。

 

 

 

 

★'18/12/02        蔵王 地蔵岳~熊野岳~刈田岳

一日快晴の予報で どこの山もAランクだったこの日。
私が向かったのは 蔵王。
Fさんのブログを拝見し、行ってみたいと思ったのだ。

R112月山付近も大丈夫そうだったし、
ロープウェイで上がって、そこからすぐの地蔵岳までなら、
初めての私でも大丈夫だろうと。

f:id:pft78526:20181231092547j:plain

 

 

       f:id:pft78526:20181231092553j:plain

 

 

地蔵岳山頂からは、360度グルッと遠くまで見えた。
朝日連峰、月山、鳥海山が一度に視界におさまるこの景色に 
大感激! \(^o^)/

f:id:pft78526:20181231092611j:plain
予定では ここまでのつもりだったけど・・・



向こうには 熊野岳と そこに続く道がハッキリみえ、登山者の姿もあり、
このまま帰るのはもったいない!
と、先に進むことに。

f:id:pft78526:20181231092653j:plain

 

こんな風紋に感動して 何度も立ち止まって見ながら行くと・・・

f:id:pft78526:20181231092728j:plain

 

 

今度は、その先に、
刈田岳の方までの道がハッキリと見えるではないか!

f:id:pft78526:20181231092751j:plain
地図を見たり 時計をみたりして、刈田岳まで行ってみることにした。


 

f:id:pft78526:20181231092805j:plain

お釜も見ることができたし・・・

 

刈田岳まで来ることができたし・・・

f:id:pft78526:20181231092825j:plain

良かった~!と満足感いっぱいで下山。

県内にいながら
遠く遠く感じて なかなか行こうと思わなかった蔵王。
ぜひ 無雪期に、別のコースも歩きたいと思った。

 

 

 山歩き4年目は、
今までより もうちょっと遠くまで
自分で行くことができそうな気がする。\(^o^)/