THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆山歩き3年目をふり返る③…はじめまして!

 

「はじめまして!」
・・・の うれしい出会いもあったなぁ。 

「限られた場所でしか見ることができない植物たち」
との出会いも嬉しかったし・・・

「まさか そこで会えるとは思わなかった植物や動物」
との出会いも嬉しかった。

f:id:pft78526:20190106174321j:plain

 

 

 

★白いカタクリ

 

目の前に 突然 白いカタクリが現れてビックリ!

f:id:pft78526:20181230163456j:plain

 

 

 

 

 

★白いシラネアオイ

f:id:pft78526:20181230163540j:plain

ホントは、別の花と会えることを期待して行ったのだけど 
その花は咲いてなくて・・・
代わりにあったのが 白いシラネアオイのつぼみ。

その時は それがシラネアオイのつぼみだとは気づかず、
後から気づいて 再び訪れたのは、すでにシラネアオイの花の時期を過ぎてから。
白いシラネアオイの花を見ることができなくて残念だったけど、
すれ違った方から
「少し前に 白いシラネアオイが咲いてたよ」
とお聞きし、
「やっぱりあれは白いシラネアオイのつぼみだったんだ・・・」
とちょっと嬉しかった。
来年も咲いてくれたらいいなぁ。

 

 

 

★オオミズアオ

f:id:pft78526:20181230163126j:plain

 

青白い羽の蛾。
見た瞬間、
「エリック・カールさんの絵本の中に出てきたのと同じだ~」
と思った。
(エリック・カールさんが描いたのは、
 オオミズアオじゃなくて オナガミズアオだったかもしれない・・・。)

 

 

 

★早池峰山の固有種の植物たち

f:id:pft78526:20181230162948j:plain

このアケボノソウをはじめ、
早池峰山には 固有植物がいくつか咲いていた。

 

 

 

 

★オコジョ

f:id:pft78526:20181230162615j:plain

 なんてったって、
3年目に出会った中で一番衝撃的?だったのは、オコジョさん(笑)。

あの様子からすると、
河原宿小屋跡に住んでいるんじゃないだろうか?

 

 

 

さてさて、4年目は どんな出会いがあるだろうか?