THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆12/7 一日中 雪が降り続いた翌日


            いったん雪が解けたと思ったら、
       一昨日の夜中から降り出した雪が 昨日一日中降り続き、
            今朝 窓の外を見たら こんな状態。
         しかも、気温が下がって 道路は凍ってるみたい。

   f:id:pft78526:20171207190532j:plain

          「昨日よりさらに10分早く出発するよ!」
         と娘に言いながら 朝食の準備に取り掛かった。
       道路が凍ると 車がみんなゆっくり走るから 渋滞するのだ。

 
             台所の窓から見える東の空は、
                かすかに朝焼け。
             天気は また下り坂のようだ。

    f:id:pft78526:20171207190616j:plain




          晴れていれば鳥海山が見えるはずの北の方は、
              どんよりした暗い灰色の空。f:id:pft78526:20171207190643j:plain


         今日は いったい どんな天気になるんだろう・・・

        f:id:pft78526:20171207190723j:plain

           ・・・と思いながら 出発した。


        
                出発して間もなく、 
            東の空が 明るくなったのに気づいた。

               信号待ちの時にパチリ。
             虚空蔵岳の後方が光っていた。
           手前には 薄くガスがかかっている感じ。

     f:id:pft78526:20171207190750j:plain



              チラチラ見ていたのだけど、

  f:id:pft78526:20171207190821j:plain


     虚空蔵岳の手前のガスに 虚空蔵岳の影が映っていることに気づいた。
                 

                   でも、
        気づいたのは 信号がもうすぐ青になる頃だったので、
            慌ててシャッターを押すだけ押したら・・・


             虚空蔵岳は小さくしか写らず、
     残念ながら ガスに映った虚空蔵岳の影は ほとんどわからない。

f:id:pft78526:20171207190918j:plain

           「ガスに映った影を裏側から見て写す」
          って、おもしろいと思ったんだけどな。(;^ω^)



                 さらに進むと、
  金峰山~母狩山の裾野辺りに 薄オレンジ色の光が当たっているのが目に入った。
                次の信号待ちで。

f:id:pft78526:20171207190954j:plain



          小母狩山の辺りに陽が差したのもきれいだな・・・
                とシャッターを押し、
          後から見たら 鳥たちが写っていてビックリ。

f:id:pft78526:20171207191020j:plain




f:id:pft78526:20171207191059j:plain

 
    昨日よりさらに10分早く出発したのに もう渋滞か~と思っていると、
                 娘に異変。
             腹に激痛がきてヤバいという。
       仕方ないので、学校と勤務先に連絡し、自宅へ戻ることに。


              しばらくして 再び出発。

               また信号待ちにパチリ。
              月山の上の方は 雲の中。

f:id:pft78526:20171207191204j:plain



             雲が切れ、青空が出てきた。

         もうすぐ信号が青になりそう・・・という時に
            田んぼの縞模様が目に入り パチリ。
          急いでシャッターを押したので、変になった。
            手前の方の雪がキラキラしてるな。

f:id:pft78526:20171207191255j:plain



              娘を高校に送り届けた頃には、
                空はすっかり青空に。
         朝 凍っていた道路は、あっという間に解けていた。

     f:id:pft78526:20171207191325j:plain




                そして昼休み。
            職場の窓から見える月山をパチリ。
         西の方から 少しずつまた雲が流れてきていて、
           天気がドンドン崩れていくところだった。

   f:id:pft78526:20171207191428j:plain



          でも まだこの時は きれいな月山が見えた。

f:id:pft78526:20171207191449j:plain




f:id:pft78526:20171207191532j:plain





f:id:pft78526:20171207191705j:plain




    f:id:pft78526:20171207191931j:plain



f:id:pft78526:20171207192016j:plain



            この後、曇って雨が降り出した・・・。
            なんて変わりやすい天気なんだ。