THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ドラムレッスン8回目


レッスン室に入ると、今までとは違うドラムが あった。

7月から レッスン会場が移転するに伴い、
新しい場所では 本物の?ドラムが使用できなくなるため、
電子ドラムになるのだとか。

f:id:pft78526:20180620202408j:plain

 

 

 

今回は 完全に練習不足だったこともあるし、
またYMOの曲をやるより、
ドラムの基礎練習的なリズムをいくつか教えていただくことにした。


まずは・・・
「吹奏楽部のパーカッションの人たちが 毎日練習してたなぁ・・・」っていうやつ。

f:id:pft78526:20180620202922j:plain

 ◉ スネアで【 4分音符 ⇆ 8分音符 ⇆ 16分音符 】を繰り返す。
 ◉ メトロノームに合わせ、80くらいから始めて 徐々に速くしていく。
さらに・・・
 ◉ バスドラムを 4分音符で付ける。

 

 


f:id:pft78526:20180620202523j:plain

◉ バスドラム・・・4分音符
  ハイハット・・・裏打ち・8分音符
  スネアドラム・・2拍目・4拍目  
 (『ド・チ・タ・チ』で覚えるとよい。)


◉ ハイハットのアレンジとして

  ① 『 ン  ・チキ』
  ② 『チッ・チキ』

f:id:pft78526:20180620202619j:plain

 

 

 

◉ハイハット・・・『チッ・チキ』
 バスドラム
 (慣れてきたら徐々に速く。)
◉2拍目・4拍目の頭の音を スネアに。

f:id:pft78526:20180620202811j:plain

 

 

 

基本的な叩き方が 少しだけできるようになってきたところで、
日々の時間の使い方を工夫して 
基礎練習をやりたいなぁと思う今日この頃だ。

次回のレッスンまでに どれだけやることができるか。(;^ω^)