THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ドラム・レッスン

 

「小学生の頃に聴いて感動した EW&Fの『FANTASY』をやってみたいです!」
と先生に話したら・・・

 

「 これからAORの曲をやってみたいなら、
 16BEATの右手を練習しておくといいですね。」
とのこと。  

16BEATは、1拍で16分音符を4つ「タタタタ」と叩く。

f:id:pft78526:20181017172239j:plain

おお~っ。

 

 

私が小学生の頃に「一目惚れ」ならぬ「一耳惚れ」?した
EW&Fの『FANTASY』。



テレビをつけた時、
たまたま画面に映し出されたのが グラミー賞の授賞式の模様。
その中で EW&Fが『FANTASY』を歌ったのだった。

・・・テレビでみる歌謡曲とは違う曲。
・・・体の中に響いてくるリズム。
・・・波のようなうねり。

聴いている自分の体の細胞の一つ一つが 
曲のリズムに合わせて震えるような感覚になった。


 

いきなり この曲のリズムを叩くことはできないけれど、
こういう曲のリズムを叩くために、
「遠回りなようですけど、16BEATの右手を練習しましょう」
と先生。
「ポイントは やはり『脱力』です。」

そして・・・
「毎日 練習を続けること」


今までサボってばかりだったけど、
子どもの頃に感動した曲のリズムを演奏できるように、
少しずつでもやらなくては! (;^ω^)