THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ドラム・レッスン10回目

 

車の中で聴いている曲の中から
「先生、こんな感じの曲のリズムを叩いいてみたいです。」
と持って行くと・・・

 

その曲を聴いた先生がホワイトボードに書かれたのが これ。

f:id:pft78526:20180822201818j:plain

「ダウン アップ」?

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 この叩き方のポイントは
中指・薬指・小指の使い方とのこと。

f:id:pft78526:20180908065345j:plain

 

 

 DOWN・・・
この時は スティックの肩?で ハイハットの縁を叩き・・・

f:id:pft78526:20180908065355j:plain

 

 

 UP・・・
この時は スティックの先のチップ部分で 少し内側を叩くのだそう。

f:id:pft78526:20180908065405j:plain

 

「 TOTOの『ROSANNA』も、これで叩いてますね~」

・・・なるほど、そうだったのか~。
   あのリズム、どうやって叩いてるのかと思ってた。

 

ちょっとやってみたけど、
ゆっくりでも 難しかった。(;^ω^)

 

YMOみたいな曲もいいけど、
こういう感じのリズムの曲が大好きなので、
叩けるようになりたいなぁ。



地道に練習すれば 少しずつできるようになっていくのだろうけど、
ふだん山のことで頭がいっぱいで 練習をサボってばかりの私は、
なかなか上達しない。(;^ω^)

 

 

f:id:pft78526:20180908065553j:plain

 

毎日少しでも 練習するようにすればいいんだけどな・・・。