THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'18/10/21 紅葉の鶴間池①…朝の鳥海高原ラインをウロウロ

 

 

天気の良い予報だったこの日。

・・・先週 紅葉前だった大鳥池に もう一度行ってみようか。
・・・この前行けなかった障子ヶ岳に行ってみようか。
・・・初冠雪と言っていた鳥海山に登ってみようか。
・・・紅葉の鶴間池に行こうか。
と、迷って迷って なかなか決まらず。 

条件が揃わないと なかなか見ることのできない初冠雪の鳥海山に行ってみようか、
と、滝ノ小屋登山口の方へ行くことに。

朝4時半頃 出発。

f:id:pft78526:20181025213754j:plain

 

 少~しずつ空の色が変わっていくのをチラチラ眺めながら
湯ノ台の方へ向かった。

 

鳥海高原ラインを走るころには、
鳥海山のシルエットが浮かび上がり、
ヘッドライトを点けて登っている人のものらしい明かりが
山腹で揺れ動いているのが見えた。
やっぱり登っている人がいるんだなぁ。

    f:id:pft78526:20181025213905j:plain

 

 

 

 空が明るくなっていくのを見ると、
やはりワクワクしてくる。

f:id:pft78526:20181025213856j:plain

 

 

 今朝の空は、どんな色になるんだろう?

    f:id:pft78526:20181025213947j:plain

 

 ・・・と、
『のぞき』の駐車スペースまで来たら、
たくさん車が停まっていてビックリ。( ゚Д゚)

 

さらに上に行くと、
途中の車道のカーブ付近にも たくさんの車があり、
三脚を立ててカメラを構えている人たちが。( ゚Д゚)

そして・・・
滝ノ小屋登山口の駐車場に着くと、
これまた たくさん車があり、カメラを構えている人たちが。( ゚Д゚)

そっか~。

f:id:pft78526:20181025214002j:plain
晴れの予報だった今朝は、日の出を狙っていた人たちが
たっくさん いたんだな~。(;^ω^)

あちらこちらの撮影スポットで
カメラを構えている人たちがいるに違いない。

 

f:id:pft78526:20181025214015j:plain

 

 

 鳥海山の上の方を見ると、
やはり気温が高めだからか、雪はすでに解けてしまったらしく見えなかった。

そうなると、
・・・じゃ、今日は 上まで登らなくてもいいかな。
と、登る気がなくなってしまった。(;^ω^)

 

ま、
せっかく滝ノ小屋口駐車場まで来たから、ここで日の出を見よう!

 

寒いので 車の中から眺めたり・・・ 

f:id:pft78526:20181025214049j:plain

外に出たり・・・
をくりかえしながら、東の空を眺めていた。 

 

 

きた、きた! \(^o^)/

  f:id:pft78526:20181025214058j:plain

 

 

 

こんな日の出を見ることができるなんて、
1年に何回あるだろうか。

f:id:pft78526:20181025214112j:plain

 

 

 

鳥海山に登るのは止めちゃったけど、
こんな日の出を見ることができて よかった~。

f:id:pft78526:20181025214126j:plain

山々の色のグラデーションも 素敵で、
しばらく 見入っていた。

 

 ・・・・・

さて、
上に登らないとすると、どうしようか。

f:id:pft78526:20181025214145j:plain

 

 大鳥池や障子ヶ岳に今から向かっても遅いから・・・


f:id:pft78526:20181025214233j:plain

 

 やはり鶴間池かな。


f:id:pft78526:20181025214421j:plain

 

 

では、
いったん湯ノ台に下って、
鳥海高原家族旅行村の駐車場のトイレに行ってこよう。 

f:id:pft78526:20181025214441j:plain

 

 

 山々も木々も、朝日が当たって オレンジ色。

f:id:pft78526:20181025214523j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20181025214726j:plain

 

 

 

朝日のパワーって、やっぱりスゴイな。

f:id:pft78526:20181025214922j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20181025215012j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20181025215115j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20181025215351j:plain

 

 

『のぞき』で車を止めて、鶴間池を見下ろしてみる。

f:id:pft78526:20181025215648j:plain

 

 

よし、今日は あそこに行こう。

    f:id:pft78526:20181025215733j:plain

 

 雨でも 山行を迷うけど、
晴れだと もっと迷うなぁ・・・。
行きたい山が いっぱいあって。(´;ω;`)

 

f:id:pft78526:20181025215833j:plain

 

 前日のうちに決めればよかったのに なかなか決められず、
中途半端な気持ちでフラフラしてた自分がイヤになって
ちょっと気分が下がってきたけど・・・
「今日は 鶴間池だぞっ!」と自分に言い聞かせて。

 

f:id:pft78526:20181025215946j:plain

 間の前の美しい景色に目と心を向けて
元気回復!(笑)

 

 

家族旅行村駐車場のトイレをお借りし、
もう一度 鳥海高原ラインを登っていく。

f:id:pft78526:20181025220143j:plain

 

 昨年と同様に、
荒木沢橋の近くに車を停めて、そこから鶴間池に下っていき・・・

f:id:pft78526:20181025220249j:plain

 

 戻りは 勘助坂を登って『のぞき』近くに出て、
車のある荒木沢橋まで 車道を下ってこよう。 

f:id:pft78526:20181025220333j:plain

 

 クネクネしたカーブを曲がるたびに、
次の素晴らしい景色が目に飛び込んできて・・・

 

f:id:pft78526:20181025220445j:plain

 

 そのたびに「うわ~!」とか「おお~!」とか思わず声を上げ・・・
ちょっと止まってパチリ、した。

 

 

f:id:pft78526:20181025220540j:plain

 

 荒木沢橋付近には 駐車場という駐車場は無いので、
ちょっとしたスペースに停める。

ちょうど一緒になったご夫婦が、
「私たちがたぶん先に出るから、奥にどうぞ。」
と、駐車スペースで言ってくださったので、そこに停めた。
ありがとうございました。<(_ _)>

 

ご夫婦に感謝しつつ、準備をして 歩き出した。

 

     f:id:pft78526:20181025220605j:plain

 

 

ウルシの実かなぁ? 

    f:id:pft78526:20181025220611j:plain

 

 

 入り口付近の ススキ。
朝日に輝いていた。

f:id:pft78526:20181025220614j:plain

今年の鶴間池では どんな景色を見ることができるんだろう? 

 
ワクワクしながら、鶴間池への標示から 林の中へち入っていった。

 

 

              ・・・②へ続く・・・