THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆ドラム・レッスン9回目

 

「山のことで頭がいっぱい !」の毎日を過ごし・・・
ドラムの練習はサボりっぱなし。
ほとんど進歩がないまま 次のレッスンの日がやってくる。(;^ω^)

 
「せっかくレッスンを受けるのだから
 何か一つでも新しいことを教えていただきたいのだけど、
 今回は どうしよう・・・」
と、レッスンの2・3日前から焦ることになる。(遅い!)

 

今回は、
レッスン場所が移転し、今までとは違う場所へ。

f:id:pft78526:20180720223052j:plain

 

 

そうそう・・・

 

前々から、「なかなか思いきって叩くことができないなぁ」と思っていたのだけど、
今回のレッスンの2・3日前に たまたま目に入ったのが、この動画。

 


学生時代に好きだった曲の一つ。
Phil Collins の『 Take me Home 』。


1990年のライブでのドラマーの演奏の様子を撮ったものだった。
( 2分20秒くらいからがいいかな )

www.youtube.com

 

うわ~ 体全体がリズムになってるみたいな演奏だぁ。
こんなふうにコントロールして演奏できるようになったら
楽しいだろうなぁ~。

( ハイハットで拍を刻んでるけど、
  バスドラは どんなリズムで入れてるんだろう?
  初心者には分かりませんな。(;^ω^) )


というわけで、
先生に この動画を見ていただきつつ、
「この100分の1でもいいので ダダダダ・・・と叩いてみたいです!」
と、子どものようなお願いをした。( ´艸`)

 

動画を見た先生は、
「ああ、’タム回し’ですね。『フラム』も入れてますねぇ。」
と言って、動画を見ながら 少し叩いてみせて下さった。
さすが!

 

『フラム・アクセント』は、
ピアノで言えば『装飾音符』のことだそう。
([動画では、スネアを叩くときに このフラム・アクセントが入っているのかな?)

 

’タム回し’

う~む。現時点では出来ないけど、
少しずつ出来るようになったら 楽しそう!

 

 ・・・結局、練習するしかないのだ。(;^ω^)

 

 

動画の曲のリズムに合わせて 簡単なリズムで叩くことから やってみようかな。

( ・・・と思いながら。またやらずに過ごしてしまう可能性アリ。)