THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆'19/01/30 古民家カフェ『わだや』

 

玉簾の滝から 真っすぐ向かったのは、
遊佐町内にある 古民家カフェ『わだや』。

             f:id:pft78526:20190202072003j:plain

 その店は、月光川のそばに あった。

 


道路からすぐの所が駐車場になっていて、
入り口は その奥にまわって行った建物裏手の方に。

                   f:id:pft78526:20190202072044j:plain

 この戸を開けて
「こんにちは~」
と言うと・・・

 
この右手から、
店を一人で切り盛りしているという林さんが。 
雑誌やテレビで拝見した通りの 優しく穏やか雰囲気の方だった。

f:id:pft78526:20190202072055j:plain

 入ってすぐのこのスペースは、もともとは土間だったそう。

 

  

              f:id:pft78526:20190202072111j:plain

 

 

この壁の色、いいなぁ。
壁に映る植物の影も いいなぁ。

       f:id:pft78526:20190203170013j:plain

 

 

 先に ここで注文・支払い。  f:id:pft78526:20190203181534j:plain

 

 


何にしよう?
おやき、全部の味のを食べてみたい・・・。(;^ω^)
( 「遊佐カレー入り」のが売り切れで残念。)

f:id:pft78526:20190202072129j:plain

( この黒板に このあったかい文字たち。( ´艸`) ) 

 

 

『本日のおやつ 』も食べたいしなぁ・・・。

   f:id:pft78526:20190202072146j:plain

 ・・・ということで、

 


おやきは 今ある3種類を持ち帰りにして、
『本日のおやつ』とコーヒーを店内でいただくことにした。( ´艸`)

 

 

               f:id:pft78526:20190202072209j:plain

 

 

 

トイレをお借りしま~す。(;^ω^)
と、廊下を進んで奥の方へ。

f:id:pft78526:20190202072226j:plain

 

 

 

 「これ、ステキですね!」
と言ったら、
「タイルは、今あまり使われないから たくさん余ってるんですって。」
とのこと。

        f:id:pft78526:20190202072419j:plain

たくさんあったにしても・・・
やっぱり貼り方が とても素敵。
このタイルたち、こんなふうに使ってもらって喜んでいると思いますよ。( ´艸`)

 

 

 

ちょっとした空きスペースに
さりげなく飾られたものたち。 

                    f:id:pft78526:20190202072339j:plain

 

 

 トイレの中まで撮っちゃった。

         f:id:pft78526:20190202072354j:plain

 

 

トイレの壁に。 ( ´艸`)

              f:id:pft78526:20190202072347j:plain

 

 

あのコーナーに置かれていたのは・・・

f:id:pft78526:20190203181020j:plain

 

 

なんと、レコードプレーヤー!
ここでかけてるジャズが 静かに店内に流れていた。

   f:id:pft78526:20190202072445j:plain

「このプレーヤー、実は“新しい” んですよ。」
「???」
「ほら、CDを入れるところがあるんです(笑)。」

レコードとCD、両方聴けるってことですな。

 

 

壁をくりぬいて?作ったらしい小窓。
ここから品物を手渡すのだそう。 

             f:id:pft78526:20190202072550j:plain

 

 

チラッ。 

f:id:pft78526:20190202072557j:plain

 コタツ席あり。

 

 

おやつが出来上がる前に、
2階を見に行ってみよう。   
( 「今 使ってないので、見学してもいいですよ。」とのこと。)  

                    f:id:pft78526:20190202072638j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20190202072656j:plain

 

 

 こういうの、懐かしい感じ。

                 f:id:pft78526:20190202072707j:plain

 

 

2階の部屋は、
予約すると 貸し切りで使用することもできるそう。 

f:id:pft78526:20190202072722j:plain

 

会議の場として。
家族や親戚とのくつろぎの場として。 

 

f:id:pft78526:20190202072747j:plain

 

 

 

   f:id:pft78526:20190202072755j:plain

 

 

 

 

     f:id:pft78526:20190202072810j:plain

 

 

 

               f:id:pft78526:20190202072827j:plain

 

 

下りましょう。 

                  f:id:pft78526:20190202072837j:plain

 

 

1階の部屋へ。
床の間の飾られた『傘福』の赤がいいですな。

                  f:id:pft78526:20190202072855j:plain


平日の昼前の時間、
客は、まだ私の他に一人。


どこに座ろうか迷って、
このコタツ席にした。

                  f:id:pft78526:20190202072905j:plain

 

 

この受け取り口がある所は、
押し入れだったところだそう。
台の代わりにしているミシンが なんともイイ感じ。

f:id:pft78526:20190202072915j:plain

 

 

 

 受け取り口越しに受け取るのを楽しみに?待っていたら、
廊下側から持ってきてくださった。

   f:id:pft78526:20190202072930j:plain

 

 

 

じゃじゃ~ん。
本日のおやつとコーヒーのセット~。 \(^o^)/

f:id:pft78526:20190202072949j:plain

 

 

 遊佐産『彦太郎もち』入りのおしるこ。
甘すぎず、やさしい味。

         f:id:pft78526:20190202073008j:plain

 

 

 鶴岡市内にある焙煎珈琲の店『ひぐらし』のコーヒー。
『わだやブレンド』だそう。
ちょっと濃いめ?で、美味しかった。

                      f:id:pft78526:20190202073021j:plain

 

 

カップの下に置かれているのは
遊佐の『庄内刺し子』のコースター。 

            f:id:pft78526:20190202073030j:plain

 

 

 

おしるこを食べ終わってからは、
コーヒーを飲みながら・・・ お絵描き。( ´艸`)

            f:id:pft78526:20190202073052j:plain

 この紙コップ、
「キャンドル・ナイト」というイベントで使うらしい。

 

 

 
のんびり過ごさせてもらい、
心も体も「ホッコリゆるゆる」になったところで
帰ることにした。

私が帰る頃、
お客さんが 3・4人入って来た。

 

店を出たところで ふと見上げたら・・・

            f:id:pft78526:20190202073058j:plain

 あれ? もしかして・・・

 

 

やっぱり。
よく見たら、アブラゼミの抜け殻が。( ´艸`)

                     f:id:pft78526:20190202073109j:plain

 

 

 

長い間 使われてきたものや
長い時間をかけて丁寧に作られたものたちは
やっぱり 落ち着いて心地よい雰囲気をつくるんだなぁ。

   f:id:pft78526:20190202073146j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20190202073218j:plain

 

 

『わだや』さんで のんびりゆっくり過ごしながら、
自分が好きなものの中に、
まちがいなく『古民家』とか『手仕事で作られたもの』が入るなぁ・・・
と思った。

 

( 持ち帰りにして 帰宅後に旦那と分けて食べた『おやき』は
  撮らなかったので 写真ナシ。
  私は「とろろねぎみそ」入りのが一番美味しかったかな。
  次回は 遊佐カレー入りのも食べてみたいな。)