THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆レッスン、始めました。( ´艸`)


4月に入ってから申し込みしようかな…と思っていたドラムレッスン。
「新年度になったら バタバタして 申し込みせずに流れちゃうかも・・・」
と思い始め、
6日に思い切って 申し込みしに行った。

いつからレッスンを受けられるのか訊ねてみると、
「一番早いのは明日ですけど、ちょっと いきなり明日じゃね・・・」
と 先生の予定表を確認している事務室の方の返事。

「明日、大丈夫です! お願いします!」

・・・普段は優柔不断なのに、こういう時は 直感で即決(笑)。
もちろん驚かれた。(;^ω^)



そして 迎えた翌日の初レッスン。
先日買ったスティックを持って行った。

f:id:pft78526:20180310181725j:plain

(無料体験の時の写真)

 
ドラムの経験が無く 全くの初心者であることは
体験の時 お伝えしていたので、
スティックの持ち方から 教えていただいた。

戸惑ったのは バスドラム。
てっきり かかとを床につけてペダルを踏むものと思っていたから。
「イメージは貧乏ゆすり」という踏み方をお聞きして やってみたけど、
なかなか感覚が分からなかった・・・。(;^ω^)


後半、
YouTubeで YMOの『Behind The Mask』を流しながら(速度を落として)
基本的な8beatの叩き方をやってみた。

    f:id:pft78526:20180310183702j:plain




家で 人差し指をスティック代わりにしてで やってみた時と
スティックを持ったときとでは 全然違うし、
バスドラムの感覚が分からず
「どこかを意識すると 他の所がおかしくなる」の状態だった。
( 中学校の時 吹奏楽部でドラム叩いてた娘、すごいな。(;^ω^) )

それでも やってみたかった曲に合わせてドラムを叩くことができて
とても楽しかった! \(^o^)/

「次回は(Behind The Mask』の)フィルインの仕方を教えますね。」
とのこと。

楽しそうだけど、
頭が こんがらがりそう。(;^ω^)


レッスンの時間の最後に、かわいいシールをいただいた(笑)。

 

      f:id:pft78526:20180310183253j:plain


「筋肉痛になってませんか?」
と先生。
「明日か明後日になってみないと わかりません。」
と私。
( 結局 筋肉痛にはならなかった。山歩きのおかげか? )


いつか、この曲も叩けるようなりたいな。
( 高校生の頃 大好きだった曲。)

    f:id:pft78526:20180310183328j:plain