天気予報を見て「弓張平に行ってみようかな」と思っていたのだけど、
結局向かうことにしたのは
前日に続いての金峯山。
いや、
今日こそは 金峯山から鎧ヶ峰まで 行こう! と思った。
家を出て間もなくのところから見た湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山。

今日は やや気温が高いので、
雪がしまって 昨日より歩きやすいに違いない。( ´艸`)

あの山々が「おいでよ!」と言ってくれてるような気がしてならない(笑)。
青空の弓張平より 鎧ヶ峰リベンジを選んだ私。(;^ω^)

9:40 朝日の差し込む『禁酒のかめと大盃』そばをスタート。
( ホントは 8時頃にでもスタートしたかったのだけど、
また家でノロノロしてて遅くなった。
最近ノロノロしててスタートが遅くなりがちだな~。(;^_^A )

前日とは違って
杉林に朝日が差し込んでいる。


今日は、すでに3・4人は登ってるようだ。



昨日よりずっと歩きやすい。


今日は鎧ヶ峰まで行くことが目標。
写真をほとんど撮らずに登った。
八景台。



ウサギの足跡と一緒に登る。

昨日は遠く感じた鎧ヶ峰(右)。
今日は ハッキリ?見える。

ズーム。
早い人は すでにあの山頂にいるかもしれないな。

登っていく先に青空が見えるというだけで
気分が明るい(笑)。


10:40 ちょうど1時間で金峯山頂に到着。

展望台に行って 景色を眺めてちょっと休憩し、
鎧ヶ峰に向かう。

動物たちのカワイイ足跡。

木々の影。

雪山の楽しみ。

昨日 一歩一歩 膝まで埋まりながら登った急坂も
今日はラクチン。

道は付いてるし、雪がしまってて歩きやすい。

一日の違いが 大違い。
天気や気温が違うと、こんなに違うんだな。(;^ω^)

鳥さんだろうか?



林の中を進んでいって・・・

ふと東側に目を向けた時に 目に入ったのは・・・
どこの山だろう。
神室連峰?

木々の向こうに 鎧ヶ峰山頂が見えてきた。

昨日 西からの風雪が吹き付けてきた尾根も
今日は おだやか。

昨日は 中ノ宮でワカンを装着。
今日は 金峯の展望台を出る時に装着するつもりでいたけど、
ツボ足でも大丈夫。
( 時々 ズボッと埋まるけど。)





動物たちの足跡がいっぱいあるところ。
人間が歩けるとは限らないので注意。
雪庇になってたりするからね。(;^ω^)


真っ白な月山が見えた。
今日は 鎧ヶ峰山頂から 山々が見えそう。



この急坂は、無雪期より登りやすい。

このくらいの斜度だよ。


鎧ヶ峰山頂(左)と その手前のピーク(右)が 近づいてきた。

切れ落ちた東側斜面は、
雪の重みで 木々の枝が横倒しに。(;^ω^)

途中、
昨日お会いしたUさんとお会いした。
「あれ? 弓張平じゃないの?」
と言われ、
「せっかく昨日 途中まで道を付けたので、
今日鎧ヶ峰山頂まで行きたくなって、こっちへ来ちゃいました~!」
と答えた。
「この天気だったら ふつう弓張平の方を選ぶだろ~(;^ω^)」
とUさんに言われたけど、いいんです!
手前ピークに登る急坂。

Wさんともお会いした。
Wさん、
湯ノ沢岳~母狩山間の刈り払い、
母狩山山頂の木の枝切り(月山など山々が見えるように)、
などを ボランティアでして下さっているとのこと。
知りませんでした。
ありがとうございます。<(_ _)>
来年、チャンスがあったら
湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山を縦走してみたいと思います!
Wさんとは、昨年の元日に鎧ヶ峰山頂でお会いしたっけ。
2019年の元日も お会いできるといいですね。
( 天気次第だな。(;^ω^) )
ここも、無雪期より登り下りしやすいな。(;^ω^)

東側を見ると こんなふう。

登りきると、山頂は すぐそこ!
細い尾根道を登っていく。


さあ、山頂の方の様子は・・・?

じゃん! こんな感じ。
まだ雪が少な~い!

金峯山をふり返って見る。
今日は 来たよ~。

12:15 鎧ヶ峰山頂に到着。
下から2時間35分。
そのうち30分くらいは すれ違った先輩たちとのお喋り(笑)。

昨日 途中撤退して 残念だったので、
今日 鎧ヶ峰山頂まで来ることができて良かった~! \(^o^)/
・・・②へ続く・・・