THANKS TO YOU ! !

ふと目にとまったものや感じたことを写真と言葉で綴るBLUEの日記。

◆「実は10日ほど前に…」…Yさんより

 

私が 7~8日の鳥海山山行から帰って来てから、
先輩Yさんが 写真を送って下さった。

6月26~27日に 御浜小屋に1泊 し、
初夏の千畳ヶ原に行ってきたのだそう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「鳥海湖の急斜面の下りと 雪に埋まった蛇石流を渡ることに 危険を感じましたが、
 何とか行ってくることができました」

 



「鳥海湖」

f:id:pft78526:20190722183936j:plain

 

  

 

「急斜面の先に 蛇石流」

f:id:pft78526:20190722183948j:plain

 

 

 

「崩壊した残雪の流れが出ている部分の上流側を慎重に渡りました」

f:id:pft78526:20190722184002j:plain

 

 

 

「辿り着いた千畳ヶ原の池塘」

f:id:pft78526:20190722184018j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

うわ~。
私が行く10日ほど前の鳥海湖や千畳ヶ原は、こんな様子だったのか~。
しかも、こんなオソロシイ状態のところを歩いて行くなんて、
さすがYさん! 長年の経験があってこそ!
・・・と思いながら、迫力の写真を拝見。


・・・あれ? でも、そういえばYさん、
   この時のこと、何も言ってなかったなぁ・・・

と思ったら、

この写真を見てしまうと、
私のことだから きっと千畳ヶ原に行こうと考えるだろうと思い、
蛇石流の危険な状態を考えて送らなかった・・・
とのこと。

 

Yさん、心配して下さってありがとうございます。
でも大丈夫です!
こんな状態の雪渓を下ったり渡ったりしようとは思いませ~ん。
私、雪渓の下りが とっても怖いんです。
他の人が登山靴のままでフツーにサクサク下っていくような雪渓を、
チェーンスパイクを付けても  ビクビクしながら恐る恐る下るんですから。(;^ω^)